研修後1回きりでは効果なし。受講者アンケートのベストプラクティスとは?

研修の効果測定における課題とは

研修での学びを実際にビジネスの現場で活かせたかどうかを判断するためには、研修の効果測定が不可欠です。画一的な知識の習得やスキル開発を目的とした研修であればある程度効果測定はしやすくなります。

他方、「意識改革」「行動革新」「価値観醸成」を目的とした研修の効果は抽象的になりがちで測定が困難です。レベルの高い研修ほど効果測定は難しくなるとも言えるでしょう。

研修の効果測定をどうするべきか、多くの育成担当者が頭を悩ましています。

困難なりにどのような取り組みができるでしょうか?本コラムでそのヒントをご提供します。

 

研修効果測定においてアンケートでカバーできること

研修の効果測定で、よく引用されるのが「Jack J. Phillips 研修の効果測定の5段階モデル」です。

本来であれば下図のレベル1〜5まで一貫して設計するのが理想ですが、UMUでは、アンケート測定に適しているレベル1の「研修受講後の反応」と、レベル3の「研修受講者の実際の職場行動の変容」に絞ってアンケートの設計を行っています。

研修の効果を測定するためには、「研修直後」と「実践後」の2段階でのアンケートが必要です。

まず、研修直後(1回目)のアンケートは「研修前・研修後の変化」「職場での活用シーン」「パフォーマンス向上の可能性」など具体的なイメージを持てる内容が求められます。

次に、実践後(2回目)のアンケートでは「実践計画の達成度」「具体的な成功体験・失敗体験」「研修内容を踏まえて得られた成果」など、1回目のアンケートを踏まえた上での具体的なエピソードを共有することが重要です。

1回目のアンケートで成果を意識させる仕組みづくりを

効果測定を意識したアンケートの設計においては、研修直後に実施するアンケートの「研修内容全般」「マインドセット」「講師」「教材」に関する設問に加えて「目標・課題の達成」に関する設問を盛り込むことが重要です。

ここで、研修直後に実施するレベル1のアンケート設問例を見ていきましょう。

1,目標に対する進展

研修前後で能力が向上した値とその根拠を受講者に説明してもらうことで、当初設定した研修目的が、どの程度達成されたかを把握できます。

2,職場活用イメージ・具体的計画の策定

研修で学んだことを活用できそうな「ワークシーン」をできるだけ多く回答してもらいます。具体的に思い浮かべられなければ、その活動が実際の行動に繋がることはありません。

3,職場で実践する際の障害・改善点の把握

学んだ内容を実践する上で、ボトルネックになっていることや、上司や同僚の助けが必要な項目を洗い出し、受講者の成果の妨げとなっている問題解消の手助けを行います。

また、アンケート内容は研修前からあえて「見せておく」べきです。研修参加者の意識づけやモチベーションアップに繋がることでしょう。

 

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2回目のアンケートで行動変容が見えてくる

次に、職場での実践後に実施するレベル3のアンケート設問例をご覧ください。

①実践計画の達成度

「研修直後に立てた実践計画を何パーセント達成できたのか」「具体的に何を行ったのか」について回答してもらいます。

研修参加者の回答を蓄積していくことで、定性的なデータとして研修の振り返りに活用することができます。

②成功・失敗のエピソード

「研修で得られた成果」「具体的に職場でできるようになったこと」などの成功エピソードと、「行動計画を立てたものの実践できなかったこと」「上手くいかなかったこと」などの失敗エピソード具体的に回答してもらいます

両方をしっかりと分析することが、研修の改善につながります。

③研修内容を踏まえて得られた成果

研修で学んだ内容で印象に残っていること」を一定の期間を置いてから質問をすることで、「その研修がどれだけ印象に残っているのか?」「研修内容を普段から意識して実践ができているのか?」といった研修の定着度合いを把握することができます。

加えて「研修を受講したことで回避できた失敗やリスク」などの設問を入れることで、リスクマネジメントの視点からも研修を評価することができます。

レベル3の職場実践後のアンケートの運用は、レベル1の研修直後で回答したアンケートを横に置き、振り返りながら回答してもらうと、より効果的です。

UMUでお手伝いできること

上記でご紹介したアンケートの設問例を全て取り入れる必要はありません。

貴社の研修内容やビジネスインパクトから逆算したアンケート設計を行うことが最も重要です。

そして、研修直後と数ヶ月後の2回のアンケート実施が「マインドの変化」「行動の変化」といった研修効果を具体的に証明してくれるでしょう。

またUMUでは、研修の設計から研修後のアンケート設計までをまとめた、「受講者アンケートのベストプラクティスとは」という資料を用意しております。

ぜひをダウンロードして参考にしてみてください。

 

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