CUSTOMER'S VOICEお客様の声

株式会社ミキハウスHCサポート 教育研修部 森 万知子 様

色々な立場の人が関わり「面」で新入社員を育成

UMUの導入により、教育担当者、同期の仲間、店長や先輩など、全ての参加者が仲間として新入社員を「面」でサポートできるという風土ができ、コミュニティが強化されました。その結果、エンゲージメントの向上に寄与し、離職率も例年以上に低下しています。

株式会社エクシング 人事部 人財開発グループ 山本峰大 様

「経験」を言語化させ、新入社員の主体性の強化に繋げる

UMUを使用したことで、アウトプットをする、言語化する、主体的に考えて実行し問題を解決していく、という教育プログラムの3つの軸にアプローチをすることができたと実感しています。

株式会社日本能率協会コンサルティング ラーニングコンサルティング事業ユニット事業開発室 事業開発室長 小河原光司 様 / チーフ・コンサルタント 加藤修之 様

手軽にラーニングプロセス設計のコンサルティング支援が可能に

UMUを使うことで、LMS未経験のクライアント様へも、手軽にラーニングプロセス設計のコンサルティングを支援できるようになりました。親しみやすいUIと、同期・非同期学習どちらにも活用できる機能がUMUの一番の魅力です。

株式会社ワコール 人事総務本部 人事部 人材開発課長 沢村麻衣子 様

UMUの導入・活用で業務の生産性が大きく向上

UMU導入によって業務改善が進み、生産性が大きく向上しました。例えば、研修の応募管理や受講後アンケートなどを一元管理できるため、人事部側のヒューマンエラーがなくなり、とても助かっています。また各プログラム評価の経年比較が容易にできるため、アジャイル型で研修開発を進められると同時に外部講師へのフィードバックや共有も迅速にできています。
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バイエル薬品株式会社 信頼性保証本部コーポレートガバナンス資材審査 伊藤和代 様

関連法規やガイドラインの学習を楽しく学べるような仕掛けづくり

「楽しみながら複雑なコードを理解しアクセスし、簡単にルール確認ができる」要件を満たすためさまざまなツールを検討。UMUなら動画や音声スライドもあり、簡単にコンテンツ作成が可能、ゲーミフィケーションを取り入れるカスタマイズもできそうだと考え導入を決めました。UMUを使ったインタラクティブ性を構築できていなければ、資料をただ読んでいるだけとなり、実際に自分がその知識が必要な状態になった時に「どこにその情報があるんだろう」となっていたと思います。
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Lifree株式会社 角谷 リョウ 様

オリンピック選手やビジネスパーソンのサポートに活用

睡眠改善によってパフォーマンス向上のサポートをしているのですが、「知識」だけでなく実際の行動を変えて成果を出すためにUMUを活用しています。実際に行動して分からない時のサポートやメンバー間での有効な情報共有など現場で非常に役立っています。

株式会社パーソル総合研究所 ラーニング事業本部 トレーニングパフォーマンスコンサルタント 渡邉 規和 様

イベントからジャーニーへ!受講後にもフィードバック可能に!

今まで外部講師はイベントとしての研修当日+事後課題の添削位しか関わることができませんでした。しかしUMUのディスカッション機能や課題提出機能を使うと、受講後に職場実践している様子が分かりフィードバックを加えることができます。真の行動変容のサポートを実現できるUMUは、もはや講師にとって欠かせない仕組みです。
活用例(Lead My Challenge / 公開コース リーチャレ塾)詳細ページ12

危機管理/広報コンサルタント 石川 慶子 様

管理職向け研修やメディアトレーニングで活用

管理職向け研修では事前アンケート(お悩み事、学びたい事)や事前課題提出(参考図書感想)で活用。メディアトレーニングでは、事後フォローでご本人の課題に合わせたレッスン動画(服、発声、姿勢)を選択して提供しています。

パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 宮谷 将太 様

情報提供プラットフォームとして内定者サポートに活用

内定者が欲しい情報を、欲しいタイミングで伝える情報提供の場としてUMUを活用しました。UMUは教育だけにとどまらない様々な目的に柔軟に合わせられるプラットフォームだと感じております。

パナソニック株式会社 リクルート&キャリアクリエイトセンター 志鶴 友香 様

会えない環境でもインタラクティブな内定者サポートを実現

内定者が疑問を質問できる場や、内定者が発信して学び合える場を提供できました。内定者の不安払しょくや、会社と内定者の心理的距離感を縮めることにも繋がったと感じております。

株式会社マイナビ 人材開発支援部 古藤 梢 様

オンライン学習の特徴を活かした反復学習と研修の見える化

弊社では、入社前から質の高い学習を提供し、早期に戦力化することを目指しています。今回、オンライン上でのインプットとアウトプットの学習を繰り返し行うことで、例年よりも習熟度が高めることが出来ました。また、入社後の研修担当者へもUMUアカウントを付与することで、内定者時代の教育内容の引き継ぎをスムーズに行うことができました。

トランスコスモス株式会社 サービス推進総括 人財開発統括部 人財育成基盤部 大津 章裕 様

ゲーミフィケーションを活用して楽しくラーニング!

UMUのゲーミフィケーション要素を活用して、学習へのハードルを下げる取り組みを行いました。その結果、学びの環境に自発的にアクセスする内定者の割合が増えていきました。

サントリーパブリシティサービス株式会社 PRコミュニケーション第2事業 樋熊 眞友子 様

学習者の反応をリアルタイムに把握できる研修のデジタル化

研修をデジタル化することで、オンラインで自己学習を進める学習者の反応がリアルタイムに把握できるようになり、内定者の状況に応じたフォローを可能にしました。また、グループ各社とのデータを用いたコミュニケーションを可能にし、今までにない内定者フォローを実施できたと手応えを感じています。

株式会社ビジネスコンサルタント DSB本部ラーニングデザイン事業部長 新井澄人 様

使えば使うほどアイデアが沸いて成果につながる

新人研修でUMUを活用した後に目覚ましい売上を上げた社員がいました。インサイドセールスや全営業社員が参加する「天下一武道会」もオンラインで開催。使えば使うほど、アイディアが浮かび確実に成果が上がっています。
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イノセル株式会社 採用支援事業部 小嶋謙人 様

マイクロラーニングで情報の社内共有が向上!

UMU活用により、オンボーディングや情報共有のスピード・精度が上がったと感じています。10名規模の組織ですが、ルールや情報を均一レベルで共有するのが難しくなってきた中で、マイクロラーニングを効果的に活用させて頂いております。

株式会社ミキハウス HCサポート教育研修部 藤原裕史 様

オンライン&対面講座を併用して全社員で受講!

学習プログラムでオンラインカレッジを作り、ズームによるオンラインでの生講座とブレンドラーニングで全社員で受講しています。より多くの方にスキルや情報を届けることが可能になり、コミュニティが強化されたように思います。

株式会社玉寿司 経営企画室

アンケートを中心に店舗スタッフと双方向で活用

発信者は店舗・受講者をお客様と位置づけアンケートを中心に使っています。月に一度、クリアにしてデータを1か月単位で集計します。品質・接客等の質問は数値5段階評価で評価いただき、自由意見欄や輝いていたスタッフの名前を自由記入欄で書いてもらっています。Wordでのアウトプット(印刷)機能は便利でした。