新機能「ラーニングサークル 」リリース!概要と参加方法のご案内

 

皆様、こんにちは!UMUカスタマーサクセスです。
いつもUMUをご利用頂きまして誠にありがとうございます★
本日はUMU新機能としてリリースした「ラーニングサークル」の概要と、2つのラーニングコンテンツの参加方法についてご紹介いたします。

ラーニングサークルとは?

ラーニングサークルとは、誰でも自由に参加・発信することができる「学びのオンラインコミュニティ」です。

テーマに沿った情報や学習についてシェア・コメントができ、サークルメンバー同士の知識や考えを深め合うグループを手軽に作成することができます。
ラーニングサークルには、参加者個人のタイムラインがあり、自分がフォローした人のラーニングサークルが更新されると、そのポストが表示されます。興味や関心が合ったメンバー達がサークルメンバーとして自主的に集まることができるのです。
テクノロジーを用いて、学びたい人同士のネットワークを構築する、これこそがラーニングサークルの目的です。

ラーニングサークルのコンセプトについてより深く知りたい方は、是非あわせてこちらのブログとYoutubeをご覧ください。

▼ブログ

つながる学ぶ!3分で分かる、新機能「ラーニング サークル」

 

▼Youtube

トレーニングからラーニングへ!ラーニングサークルコンセプトのご紹介

 

第一弾!どなたでも参加可能のラーニングサークルのご紹介

第一弾のラーニングコンテンツは、

■ 独立研究者 山口周氏「競争戦略としてのラーニング」         
▶︎URL:ctrm30.umu.co

■ フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社「7つの習慣」
▶︎URL:ctes76.umu.co

以上の2つのテーマのラーニングサークルになります。

 

ラーニングサークルの参加方法について

▼STEP1 UMUのアカウントを作成します

※すでにお持ちの方はSTEP2へお進みください。
※コメントやいいねなどの反応を行う際アカウント名が表示されますので、企業用のアカウントを使用されたくない場合は以下の手順で個人用のアカウントを作成することを推奨します。

①無料登録画面にアクセスします。
URL:https://www.umu.co/home/

 

②ご自身のメールアドレス、もしくは電話番号を入力しパスワードを設定し「次へ」をクリックします。

③プロフィールを入力します。

 

④その他該当する設定を選択し登録完了です。

 

※cookieは許可を選択してください。

 

⑤無料登録後、モバイルでUMUアプリからログインする場合はこちらを参照してください。

※UMUのヘルプページはこちら

 

▼STEP2 ラーニングサークルへアクセス

①以下URLから参加したいラーニングサークルへアクセスします。

独立研究者 山口周氏「競争戦略としてのラーニング」
参加URL:ctrm30.umu.co

フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社「7つの習慣」
参加URL:ctes76.umu.co

 

 

②アクセス後、右下の「今すぐ参加」をクリックします。

 

これでサークルに参加完了です。

 

▼STEP3 コメントや「いいね」をする

UMUのラーニングサークルは、対話を通して学ぶ場所です。

ただ配信される動画を一方的に見るのではなく、ご参加いただいている皆様が考え、発信し、対話を繰り返す中で、全員で学びを形成していくことが狙いです。
ですので参加されている皆さんは是非アクション(意見の発信、コメントへのいいね、返信、ディスカッション)を積極的に行いましょう!

 

▼STEP4 ラーニングサークルへの入り方

・PCの場合 

①サイトの上のバーにある通知アイコン(ベルマーク)をクリックします。

 

②そこに参加しているサークルが表示されるので該当のサークルをクリックすると再度サークルに入ることができます。

 

・アプリの場合

2パターンご紹介します。

▼パターン1:トップページのナビゲーション「ラーニングサークル 」から入る
※こちらは無料登録ユーザーもしくはUMUProユーザーのみしか表示されません。
 Enterprise版の方は通知から入るパターンをご覧ください。

①トップページのナビゲーション「ラーニングサークル」をタップします。

②【タイムライン】には参加しているサークルの投稿が表示されます。

③【マイサークル】には参加しているラーニングサークルが一覧で表示されます。

 

 

▼パターン2:通知アイコンから入る

①画面下側の「メッセージ」をタップします

②そこに参加しているサークルが表示されるので該当のサークルをクリックすると再度サークルに入ることができます。

 

 

※必ずご確認ください

・無料ユーザー
・UMUProユーザー
・Enterpriseの企業詳細設定→プロフィールページ→「公開」の設定になっている組織に所属されているユーザー

以上に該当する方に関しましては、
タイムライン上に表示されるアイコンから、そのアカウントのプロフィールにアクセスが可能となります。
プロフィールにはご自身が作成したコースが表示されます。
非表示にしておきたいコースがある場合は必ず参加前に以下の手順で設定をお願いいたします。

▼手順1:マイページを表示する

 

手順2:マイページ画面の「マイページをシェア」を選択する

 

手順3:マイプロフィールのリンクの右側「開く」を選択します。

 

 

手順4:リンクを検索し、非表示にしたいコースの「隠す」を選択します。

以上の手順で非表示が完了します。

 

ラーニングサークルは、「学び」のマーケットプレイスを目指していきます。

今回開始する「ラーニングサークル」には、ラーニングオーナーが存在し、そのオーナーに よってコミュニティが運営されます。

そのコミュニティで提供される一つ一つのコンテンツは短く、仕事の隙間時間や日常の移動時間など、一人一人の好きなタイミング で学ぶことができます。
社内で導入した場合、上司・同僚・部下が互いに学びをフィードバックし合う仕組みがあります。さらに、社外のオピニオンリーダーやトップタレントと日々交流が可能で、気づき や学びを得る場になります。
AIを活用したレコメンド機能も順次装備していきます。これにより、ナレッジが共有されたラーニングのカルチャ―ができ、会社のビジョン実現や資産につなげていきます。なお、中国では先行して運営がされており、パフォーマンス成果が出ています。

今後、ラーニングサークルの参加オーナーやオリジナルコンテンツを増やし、様々なジャンル・カテゴリーにおける 「学び」のマーケットプレイスを目指していきますのでどうぞお楽しみに!

 


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

 

▼UMUオフィシャルウェブサイト

https://umujapan.co.jp/

▼各種お問い合わせフォーム

https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ

https://umucs.youcanbook.me

新着情報一覧に戻る