オンライン学習が対面式の学習より効果的な6つの理由

どこでも受講できるeラーニングのメリットはよく知られていますが、最終的な学習効果はどうかという疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。今回は、オンライン学習が対面式の学習よりも効果的な6つの理由について、Terrill Christians氏が執筆された記事をご紹介します。こちらの記事を通し、eラーニングの学習効果をよりご理解いただけますと幸いです。

学習とは、学習者を惹き付けること

eラーニングは、学校と企業の両方で教育に革命を起こし、学生や従業員が快適な雰囲気の中で自分のペースで学習ができるようになりました。学習教材の共有においても、eラーニングがこれからの教育で重要な役割を果たすことは明らかです。ここでは、オンライン学習が対面式の学習よりも効果的である6つの理由を紹介します。

1.通常の授業よりも多くの知識を得ることができる

IBMによると、マルチメディアコンテンツを取り入れたオンライン学習をした人は、従来の対面式の授業を受けた人に比べて5倍以上の内容を学ぶことができるとのことです。また、オンライン学習では、学習内容を完全にコントロールできるため、自分のペースで学習を進めることができます。このように従来の対面式の学習よりも速く学習し、より多くの情報を吸収することができるのは、理解しやすい内容は早く進められ、理解するには時間がかかる内容はゆっくり進めることができるからです。

2.オンライン学習は定着率が高い

多くの対面式の授業は、学期を通して学生の興味を維持するのに苦労しています。Research Institute of America(アメリカ研究所)によると、eラーニングではそのようなことは起こりません。オンライン学習では、マルチメディアを駆使した魅力的なコンテンツ、カリキュラムの受講方法の柔軟性、他のクラスと重なる可能性の低さなどから学生の定着率が25〜60%も向上しています。

3.オンライン学習には、より少ない時間でのコミットメントが必要

ブランドン・ホールが行った職場におけるeラーニングの分析によると、eラーニングの学習に費やす時間は、従来の教室での学習に比べて40~60%少なくなっています。また、多くのeラーニングの学習プログラムは、受講時間を自由に分割できます。まとまった時間を確保する必要はなく、毎日昼休みの30分程度で十分なのです。

 

隙間時間を活用し学習する方法を詳しく知りたい方は、『eラーニングはスマホでもできる時代!メリットと活用のポイントとは?』をご覧ください

4.評価の頻度が高いので、気が散ることがない

オンライン学習のメリットの1つは、より継続的に評価を行うことができる点です。マルチメディアコンテンツや学習教材に定期的な小テストを挟むことで、学習者の学習意欲をより高めることができるます。実際、ハーバード大学の研究者たちは、このような短時間の定期試験を採用することで、学習者の注意力が高まった結果、ノートを取る量が4倍になり、全体的な内容の想起が高まったことを発見しています。また、学習者の評価を頻繁に行うことで、講師が学習者の学習進捗を確認することができます。そうすることによって、学習者に支援が必要なときにタイムリーに入り込むことができます。

 

オンライン研修の設計について詳しく知りたい方は、研修を効果的に実施するための真の学習設計とは?をご覧ください!

5.環境にやさしいeラーニング

オンライン学習は、学習者にとってより効果的であるだけでなく、環境にも優しい学習方法です。イギリスのオープンユニバーシティによると、オンライン学習は、従来の対面式の学習に比べて、学習者一人あたりのエネルギー消費量とCO2排出量が85%少ないとのことです。その結果、オンライン学習やマルチメディア教材は、より効果的な教育ツールになります。個人も企業もeラーニングを奨励することで、環境を守り、個人的な環境保全の目標に遵守し、その結果利益を得ることができます。

6. 社員がより効率的に働けるようになる

最近の調査によると、テクノロジーを活用したトレーニング方法を採用している企業は、従業員一人当たりの売上が26%高いそうです。eラーニングは、従業員の専門的な成長の機会を広げると同時に、従業員の幸福度を高めるので、双方にメリットがあります。従業員はより高く評価されていると感じ、トレーニング不足を理由に別の仕事を求めて退職する可能性が低くなるため、結果として離職率が下がります。

 

Eラーニング導入をご検討されている企業様は、『eラーニングのプラットフォーム選びはどうすればいいの?の記事もぜひご覧ください。

結論として

eラーニングは、パソコンや携帯電話を所有する個人の数が世界的に増加するにつれて、より現実的でアクセスしやすくなっています。インターネットの接続速度が向上し、よりマルチメディアなトレーニングが可能になります。

 

各世代の学習の好みについて考えてみると、ブーマー(ベービーブームの時代(1946~1964の間)に生まれた人)はフレンドリーな専門家を好み、X世代(1965~1980の間に生まれた人)は専門家ではなくガイダンスを好み、ミレニアル世代(1981~1996の間に生まれた人)はコラボレーションを好み、Z世代(1997~2012の間に生まれた人)はソーシャルでインタラクティブであることを好むことがわかります。これらの学習スタイルは、eラーニング・プラットフォームを利用することで、それぞれ対応可能です。eラーニング・プラットフォームは、配信方法ではなく、コース設計に関わることなので、これらの学習の好みをそれぞれサポートし、満たすことができます。

 

 優れたeラーニング学習コースは、学習者の学習効果を高め、壮大でバーチャルな没入体験を実現するために、高品質のマルチメディアコンテンツ、多様な評価モード、ゲーミフィケーション、学習者サポートを備える必要があります。今までのように、学習とは、学習者を惹きつけることが重要なのです。

まとめ

UMUはeラーニングプラットフォームとして日本国内で1.7万社にご導入されています。事例を詳しく知りたい方はぜひ『導入企業インタビュー』をご覧ください。

 

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UMUはAI活用した様々なインプットとアウトプット機能を搭載しています。目的に応じて柔軟で適切な学習を設計することができるため、知識定着やパフォーマンスの向上に繋がると評価されています。

特に、AIエクササイズという機能では、撮影したロールプレイング動画に対してAI、講師、学習者同士の多方面からフィードバックを受けられ、その結果学習者の積極的な自己練習を促します。

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元記事:6 Reasons Why Online Learning Can Be More Effective Than Enrolling In A Face-To-Face Training

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