学習の科学・脳科学
【科学的に解明】営業スキルなどの練習は成果が出にくいのか? 自分の動...
研修や現場のOJTで「もっと笑顔で」「もう少し明るく話して」こうしたフィード・・・続きを読む→
【科学的に解明】「進んでいる感覚」が人の学習・業務パフォーマンスを加...
日々の仕事で、「成長している感覚」はありますか? 実はこの「進捗の実感」こそ・・・続きを読む→
“とりあえず受けてる研修”は脳科学的に時間のムダ! 効果的な研修とは...
「研修には出席している。でも終わった直後には内容を覚えていない」 ――現場で・・・続きを読む→
【脳科学】なぜ勉強を「やらなきゃ」と思っても動けないのか?
「勉強しなきゃ…」と思っているのに、気づいたらスマホをいじっていた。 勉強し・・・続きを読む→
【学習の科学】“この学習に意味がある” と信じられる学びは、脳を動か...
「これ、やる意味あるのかな?」 「本当に報われるのか、よくわからない…」 学・・・続きを読む→
【集中力の科学】“ぶっ通し学習”があなたの脳に与える致命的な影響とは...
「今日は絶対に3時間ぶっ続けで勉強するぞ!」 「仕事が終わらない。休まず最後・・・続きを読む→
【小さな成功体験の科学】パフォーマンスと成長を加速する“最強のスイッ...
「なぜ頑張っても成果に繋がらないのか」 「頑張っているのに途中で挫折してしま・・・続きを読む→
【脳科学から紐解く】AIを活用したリスキリングの効果
現代の急速に変化する労働市場において、リスキリング(再スキル習得)は非常に重・・・続きを読む→
【なぜ繰り返しロープレが成長を加速させるのか?】成果を出す人が実践す...
「ロープレ(ロールプレイング)は一度やれば十分」 「ロープレは手間だから、一・・・続きを読む→