【知っておきたい!】UMUEnterpriseシステム管理者としてよくいただくお問い合わせTOP5

UMUEnterpriseをご利用中の皆さま、こんにちは!

本日、UMUEnterpriseを導入後に利用者からよく頂くお問合わせをピックアップしてご紹介致します。
システム管理者さまの日々の運用業務にお役に立てれば幸いです!

No1. ログインできない

ID・パスワードの大文字・小文字や半角全角の入力ミスによるログインエラーが最も多いです。
IDとパスワードをメモ帳に入力し、正しく入力されているかどうかをお確かめの上、 コピー(複写)とペースト(貼り付け)を利用してログインする方法をお試しください。

No2. ボタンクリックや一部操作がうまくいかない

UMUで正式にサポートしていないInternet Explorerのご利用で時々起こる症状です。
Internet Explorerは最もセキュリティに脆弱性があるブラウザで、マイクロソフト社自身がEdgeなどへの変更を呼びかけています。

もし操作がうまくいかない場合は、まずChrome・Firefox・Safariなど別ブラウザでも同じ現象が再現できるかをご確認ください。(UMUはChromeの利用を推奨しております)

No3. ログイン画面に「このウェブサイトはCookieを使用します」という青バナーが表示される

GDPR(ヨーロッパのデータ保護規則)に対応した表示でヨーロッパではWebサービス提供者に義務付けられているバナー表示です。「Cookieを許可」ボタンを押していただければ次回以降表示されません。

No4. Enterpriseトップページを見ることができない

初回ログイン時にEnterpriseトップページではなく、UMUPro(個人版)トップページからスタートしてしまうものです。
もともと個人でUMUアカウントを持っている人をEnterpriseに招待した際に起こります。ログイン後に表示される「ベルマーク」を押すとEnterpriseへの招待ボタンが表示されます。

No5. パスワードをリセットしたが、メールが受信できません(パスワードリセットできません)

ログインページよりパスワードリセットの操作をしても、メールが届かない場合は迷惑メールやスパムに入っている可能性が高いです。まず、迷惑メールやスパムに入ってないかご確認ください。
もし迷惑メールやスパムに入ってないようでしたら、会社のセキュリティーブロックによる原因が考えられます。

システム管理者より、パスワードを初期設定に戻すことが可能です。

利用者から多くいただく質問とその回答は下記ヘルプサイトにまとめておりますので、
システム管理者の方が下記のサイトをご確認いただくことで、スムーズな一次対応が可能です。

UMU FAQ(キーワード検索が可能です)
https://helpfan.jp/user/umujapan/faq 
UMU ヘルプ
https://www.umu.co/help 

もしこちらのサイトを参照しても解決できない場合は、
バグやシステムエラーの可能性が高いので、
UMUカスタマーサクセス(cs@umu.co)までお問い合わせください。

 

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