【保存版】UMUスタートアップガイド

UMUのアカウント登録ありがとうございます。

UMUは「誰でも」「簡単に」ご利用可能なクラウド型サブスクリプションサービスです。

日々の学習や既存研修をより効果を出すため、是非ご活用ください。

 

▶︎ブラウザ

推奨はChromeです。その他システム環境の詳細は下記よりご確認ください。

推奨環境・通信環境について

▶︎アプリのインストール

UMUはモバイルで利用すると、より便利です。

アプリ「UMU活動」をぜひインストールをしてみてください。

基本の使い方

初めてUMUを使う方へのオススメは、オンラインや集合研修などのFace to Faceの研修で「双方向性を出す」方法です。講師から受講生への一方向の研修では受講生は飽きてしまい、学習の科学の観点でも脳への定着もイマイチなことから、双方向性を出すことで研修をより効果的なものにすることができますので、早速試してみましょう。

 

UMUはまず最初に学習コースの箱を作り、その後にアンケートや動画など、各セッションを追加していきます。

※UMUの階層構造について、こちらを参考にしてください。

 

STEP1:コース作成

では早速学習コースの「箱」を作成します。

こちらではPCでの作成マニュアルを掲載していますが、アプリでの作成方法も掲載しておりますのでマニュアルに沿って作成してみましょう。

 

STEP2:セッションを追加

ここからいよいよアンケートなどを追加していく工程です。

機能の全体像や作成方法はこちらを参考にしてください。

 

STEP3:受講者に知らせる

次に、出来上がった学習コースを受講者に知らせる方法はこちらです。

 

STEP4:研修当日、その場でアンケートをとったり、表示させて研修を盛り上げる

UMUはディスプレイモードを活用すると、その場でQRコードなどを使ってアンケートを取り、リアルタイムに表示させることが可能です。受講生を飽きさせないためにも、是非フル活用してみてください。

 

■動画マニュアルでも紹介しています■

ワンランクUP!

基本の使い方をマスターしたら、次は事前・事後の内容を充実させてより効果の高い学習設計にチャレンジしてみましょう!

 

こちらの記事では、事前事後の内容を入れた時の、UMUのコース設計を解説しています。是非参考に取り組んでみてください。

事前・事後プログラムも含んだ場合の学習設計は?

 

 

▶︎UMU Website

▶︎操作マニュアル

▶︎FAQ

こんなことできないかな?など、キーワードを入力して逆引き検索で見つけることも可能です。

 

UMUを活用してより効果の高い学習設計を楽しんでください!

ご質問はUMUカスタマーサクセスまでメール(cs@umu.co)でお問い合わせください。

 

UMUカスタマーサクセス

UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。