リモート環境でのチームビルディング 3つのヒント

2020年の大変化により、もう1年近くリモートワークをしているという企業様も多いのではないでしょうか?業務自体は出社しなくても可能だという手応えと共に、「社員同士のコミュニケーションやチームビルディングが上手くいっていない気がする」というお声もよく耳にします。

本記事は、リモート環境でこそ重要な「チームビルディング」について3つのヒントをお伝えします。

 

コミュニケーション不足の不安

リモートワークのメリットとして、「通勤時間がなくなるために時間に余裕ができる」「自分の家でリラックスして仕事に臨める」「仕事とプライベートのバランスが取りやすくなる」などが挙げられます。効率的に仕事を進められると感じる場面も多いです。

一方、やはり手薄になってしまいがちなのが「コミュニケーション」です。出社すれば隣の席の同僚とちょっとした雑談ができましたし、お互いの顔色や気分を把握することも簡単でした。しかしリモートワークをしているとビデオ会議越しにしかお互いの表情が見られず、業務に必要な会話以外は生まれにくいという特徴もあります。

コミュニケーションが不足してくると、業務上の悩みを抱えこんでしまう社員が出てきたり、チームの団結力が弱まってしまう可能性があります。

 

リモート✕チームビルディング3つのヒント

どの企業にとってもリモート環境下でのチームビルディングは欠かせません。企業内でのコミュニケーションやチームビルディングを見直す際にヒントになる3つの記事をご紹介します。

・【事例】UMUのチームビルディング

特に新入社員に対する手厚いコミュニケーション施策により、リモート環境でもスムーズなコミュニケーションと強固なチームビルディングを実現している弊社ユームテクノロジージャパンの例をご紹介します。
2020年に入社したUMUメンバーによると、「とにかく感動した!対面で会ったことがない時点からチームの一員として繋がりを感じることができた」とのこと。

▼詳細はこちらの記事をご覧ください

リモートワークでチームビルディングを有効に行う方法

・優良コンテンツ学習の活用

チームビルディングに有効な施策の1つとして、優良なコンテンツをチーム全員で学習するという方法が挙げられます。動画等で皆が同じインプットを行うことで、チーム内に共通言語が増えるという効果があり、さらにはそのインプットに対する意見を述べ合うことでお互いの価値観をより深く理解する機会ともなります。
UMUを活用すればそれらをすべてオンライン上で行うことができますので、おすすめです。弊社では「7つの習慣」をセレクトしてチームビルディングを促進しました。

▼詳細はこちらの記事をご覧ください

オンライン学習を通じた「チームビルディング」形成?! 〜UMUでの事例ご紹介〜

 

・リモートならではのメリットとは?

リモート環境でのチームビルディングを考える上では、リモートならではのメリットについて考えることも重要です。
「映像を通して自分を表現できる」「常に映っている自分をチェックできる」など見落としがちなオンラインのメリットについてもぜひ考えてみてください。

▼詳細はこちらの記事をご覧ください

【オリジナル記事】集合研修との違いを最大活用したリモート学習

 チームビルディングにも有効なUMU

「成果につながる学習」を実現するラーニングテクノロジーであるUMUですが、上記でご紹介した通りリモートでのチームビルディングにおいても効果を発揮します

UMUについて知りたい方はこちらから資料をダウンロードしてご覧ください。


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼UMUオフィシャルウェブサイト
https://umujapan.co.jp/

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me
新着情報一覧に戻る