脳科学的に高い効果を発揮する「双方向学習」

現代のビジネス環境は、多くの意見が交わされることで発生する多彩なアイデアと柔軟な思考が求められます。研修おいても、この流れは重要であり、従来の講義スタイルから双方学習へのシフトが求められています。従来の講義スタイル、いわゆる一方通行の学び方から、受講生が能動参加し、互い意見交わし合う「双方学習」への変化が必要です。このアプローチがなぜ有効なのか、科学な観点からお伝えします。

 

双方学習」への変化はなぜ有効?

双方学習科学根拠
人間の学習プロセスおいて、受動学習より、双方で行われる能動学習の方が、記憶の定着や思考の効果であることが多くの研究で示されています。
双方学習では、受講生がディスカッションやグループワーク通じて、自身の意見積極思考し、発信するため、記憶の定着と思考が深まります。
これより、聞くだけでは得られない深い学習効果実現できます。

 

◯コミュニケーションスキルの
双方学習は、受講生同士のコミュニケーション促進します。これより、チームワークやリーダーシップといった重要なスキル自然と養うことができます。
また、受講生間の積極なコミュニケーションよってエンゲージメントが高まり、働くことの楽しさや、高いパフォーマンスの発揮離職率の低下などが期待できます。

 

◯モチベーションの 
モチベーション理論の一つである「自己決定理論」から、モチベーション高める重要な要素の一つ、「他者との繋がり」があります。
双方で意見が交わされる研修では、一方通行の研修では叶わない「他者との繋がり」埋めることができます。
これより、受講者の学習モチベーションが上し、効率な学びが促進されます。

 

 

多面なメリットもたらす双方学習の導入

企業研修おける双方学習の導入は、学習が深まるだけでなく、コミュニケーションスキルの上、モチベーションの促進といった多面なメリットもたらします。
このような学習スタイルは、受講生とって生産で楽しい経験となることはもちろん、企業とっても利益の上やコストの削減もたらします。

引き続き、科学根拠基づいた効果学習方法ご紹介していきますので、ご期待ください。

 

【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏
栃木県で公務員経験し独立。ハーバード大学やスタンフォード大学などの論文や研究データ、科学・心理学の文献など年間700冊読み込む。科学効果が実証された方法で社内研修や、組織構築提供する株式会社HYBRID THEORY設立。また、科学基づいた学習方法用いた学習運営している。能力や才能関わらず、誰でも結果の上がる「科学正しい方法」伝えて、個人の人生の満足や会社の利益目指している。

 

双方向での学びをUMUで実現された企業様事例

株式会社リログループ

新人教育、中途入社研修を双方向性のある参加型へ、職場の活性化とパフォーマンスへの向上に向けての取り組み。

 

毎月1日に入社する社員がいらっしゃり、決まった研修日まで2週間待たなくてはならないなど、なかなかタイムリーに対応ができていなかったり、集合型で実施しても地域間格差があって参加できる人とできない人がいらっしゃいました。

そこを一気に解決したのがUMUでした。

中途入社した従業員全員へ個人情報系の教育、さらに正社員として入社した人には、社内ルールや稟議の上げ方、社内イベントの案内、持ち株の説明にUMUを活用。棚卸、社長メッセージ、忘年会抽選などもUMUを使われ、職場活性化につながっているそうです。

 

詳しい導入事例についてはこちらをご確認ください。

株式会社リログループ様導入事例

 

 

大手企業様をはじめとして、全社学習プラットフォームの活用、営業教育、新入社員教育等、様々なシーンでUMUをご利用いただいております。

Webでは公開していない情報も含めて、一つの事例に対し、1スライド形式でわかりやすく解説した事例集をご用意しております。是非事例集も合わせてご覧くださいませ。

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私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
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