【極意11】現場のワークフローと連動させる|eラーニング実践〈学習の定着化編〉

eラーニングの「学習の定着化」における3つの課題と対策

eラーニングの「学習の定着化」における課題には大きく3つあります。

1.動画だけ見ても行動変容につながらない
2.学習と現場実践との間にへだたりがある
3.学習の効果測定をどのようにしたらよいかわからない

これらの対策として、以下4つの極意があります。

本記事では、【極意11】現場のワークフローと連動させるポイントについてご紹介します。

 

現場を起点に学習を設計

学習を提供するにあたって、現場の業務フローと密接に連携することが必要です。

学習を提供する側は、研修を中心に、事前と事後と捉えがちです。しかし、本来の学習は、現場を中心に展開し、その前後に学習が組み込まれるべきです。

実践を伴う職場での活動があり、その前後に集合やe-Learning、オンライン研修などが行われることになります。また、学習が効果的に行われるためには、適切なタイミングで提供されることが重要です。

このためには、学習を日常的に利用されるツールやプロセスに組み込む考え方が大切です。

 

学習を日常業務に取り入れる方法

例えば、営業の場面において、セールスフォースなどのシステムに提案フェーズの情報を登録するといったシーンが考えられます。

提案が進行するにつれて、見積もりの作成方法や競合対策など、学習が必要になります。必要な学習コンテンツを、メール内にリンクを埋め込むなどの方法で提供することができます。
必要な情報が必要なタイミングで提供されることで、学習者は業務の成果と学習を結びつけることができるのです。

また、他の方法としては、1 on 1もあります。上司とのコミュニケーションで成果を確認した後に、特定のコースをリコメンドする仕組みを導入することが考えられます。

こうした現場の業務フローを中心に学習コンテンツを組み込んでいくデザインこそが、実践的なアプローチであり、学習の定着化を促進するポイントとなります。

 

eラーニング実践の12の極意

eラーニング実践の極意は、「コンテンツ作成」、「コンテンツ提供方法」、「学習の定着化」というカテゴリに分け、全部で12の極意があります。

 

解説セミナー|eラーニング実践12の極意がわかる!

「eラーニングが活用されない真実は〇〇にアリ! 「定着」⇨「行動変容」につながる学習コンテンツのあり方とは?」というタイトルにて、eラーニング実践12の極意の解説を含んだセミナーを開催しています。

 

 

【セミナーで得られること】 
・学び放題を始めとする「eラーニング」が活用されていない理由が明確になる
・eラーニング学習の「作成⇒展開⇒定着化」まで生産性と効果性を高めるためのTIPSが得られる
・人材開発領域でAIをどのように取り入れると良いかについてのヒントが得られる

 

【このような課題感をお持ちの方にオススメ】
・eラーニングの見放題プランを「活用しきれていない」
・学習効果の高いコンテンツ作成方法が分からない
・受講管理が大変/リマンドの大変さ
・研修の事前課題の実施率が低い
・動画だけ見ても行動変容につながらない
・学習の効果測定をどのようにしたらいいかが分からない

 

総合学習プラットフォーム「UMU」

UMUは、LMSとeラーニングを包括するAIを活用した学習プラットフォームです。

以下より、UMUについて詳しい説明を知ることができる資料をダウンロードできます。


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me

 

 

UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。