【極意10】学習をイベントから旅(ジャーニー)へと進化させる【Blended Learning】|eラーニング実践〈学習の定着化編〉

eラーニングの「学習の定着化」における3つの課題と対策

eラーニングの「学習の定着化」における課題には大きく3つあります。

1.動画だけ見ても行動変容につながらない
2.学習と現場実践との間にへだたりがある
3.学習の効果測定をどのようにしたらよいかわからない

これらの対策として、以下4つの極意があります。

本記事では、【極意10】学習をイベントから旅(ジャーニー)へと進化させるポイントについてご紹介します。

 

学習の包括的な進化と実践的アプローチ

学習をイベントから旅へと進化させるブレンディッドラーニングという考え方についてご説明します。このアプローチでは、学習の山の頂に達するためには、研修やeラーニングだけでなく、それらを実際の業務に適用し、実践することが必要です。

具体的には、eラーニングポータルで学習し、アセスメントを受け、対面で実際に学び、そして実務でのOJT(On-the-Job Training)を通じて経験を積み重ねます。そして、一連の学びを振り返り、次のステップにつなげるという流れが重要です。

例えば、研修と仕事で学んだ内容を、3週間後に振り返るなどのプロセスが挙げられます。このような経験を通じて、学習者は知識やスキルを理解し、実際の業務に適用する能力を身につけることができます。

以上のようなアプローチをeラーニングにも適用し、学習者がより効果的に学び、成長できるような環境を整えることが望ましいと考えます。

 

ブレンディッドラーニングの提供方法

ブレンディッドラーニングの代表的な手法は、事前、当日、事後の段階を作りこむことです。

事前には、例えば既存の動画素材を提供し、参加者にそれを視聴するだけでなく、感想や意見を投稿してもらいます。そして集合研修の場で、それをベースにディスカッションや練習を行います。

事後には、試験問題などを提供し、参加者がどのような経験をしたかを共有します。

このようなアウトプット型のアプローチを通じて、学習内容をより効果的に再現していくことができます。

動画素材は、さまざまな場面で有効に活用できます。学習プラットフォームで提供されている動画など、さまざまなリソースを組み合わせて、効果的な研修プログラムを構築することが可能です。

 

反転型学習の実践計画

ブレンディッドラーニングにはさまざまな型があります。

一般的な型の一つが反転型学習です。反転型学習は、オンライン学習を中心に据えたアプローチで、事前に動画視聴や登壇講師のプロフィール確認、参加者同士の自己紹介、ビジネスマナーの理解度テストなどが行われます。図は新人研修の事例ですが、当日にはできるだけ実践的な活動を積極的に取り入れるかたちで進められます。

 

eラーニング実践の12の極意

eラーニング実践の極意は、「コンテンツ作成」、「コンテンツ提供方法」、「学習の定着化」というカテゴリに分け、全部で12の極意があります。

 

解説セミナー|eラーニング実践12の極意がわかる!

「eラーニングが活用されない真実は〇〇にアリ! 「定着」⇨「行動変容」につながる学習コンテンツのあり方とは?」というタイトルにて、eラーニング実践12の極意の解説を含んだセミナーを開催しています。

 

 

【セミナーで得られること】 
・学び放題を始めとする「eラーニング」が活用されていない理由が明確になる
・eラーニング学習の「作成⇒展開⇒定着化」まで生産性と効果性を高めるためのTIPSが得られる
・人材開発領域でAIをどのように取り入れると良いかについてのヒントが得られる

 

【このような課題感をお持ちの方にオススメ】
・eラーニングの見放題プランを「活用しきれていない」
・学習効果の高いコンテンツ作成方法が分からない
・受講管理が大変/リマンドの大変さ
・研修の事前課題の実施率が低い
・動画だけ見ても行動変容につながらない
・学習の効果測定をどのようにしたらいいかが分からない

 

総合学習プラットフォーム「UMU」

UMUは、LMSとeラーニングを包括するAIを活用した学習プラットフォームです。

以下より、UMUについて詳しい説明を知ることができる資料をダウンロードできます。


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me

 

UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。