さらに便利になった!今月の便利機能まとめ

UMUはユーザーの皆さんからのフィードバックをもとに、アップデートをし続けております。最近リリースした新しいバージョンで、以下の機能についてアップデートを行いました。

1)受講タスクの個別取り消し

UMUをご利用の皆さんは、「割り振る」機能をきっとご存知だと思います。今まで、一度割り振った受講タスクを取り消ししたい場合は、全てのタスクを一気にクリアするしかできなかったです。

ただ、複数人に対してタスクを割り振りした後に、「やっぱりこの人をタスクの割り振り対象外にしたい」「管理上の不備で間違って割り振りをした」などの利用シーンもあります。

今回追加した新機能は、受講タスクでユーザー名の隣に「タスクを取り消す」ボタンが追加されました。タスクの個別取り消しが可能になりました!

2)試験に公式・演算子の追加

試験の設問に「公式」を追加することができるようになりました!

<試験の編集画面>

<公式を追加>

<追加後の画面>

追加した公式は、画像として試験の設問の下に表示されます。

3)課題の評価コメントのダウンロード

受講生が動画課題を提出したら、講師や他の受講生が課題に対して点数を付けたり、コメントを入力したりすることができます。

講師がみんなが入力した「評価コメント」をエクセルとしてダンロードすることもできます。どんな人がどのようなコメントをしたか、コメントをまとめて一覧で見る際に便利です。

<アプリ版ー課題の評価コメント>

<PC版ー課題のダンロード>

<ダウンロードしたExcelシート>

4)動画アップロード後「変換中」のステータスを「更新」できるようになりました

「アップロード画面の時に「変換中」となった状態のまま画面が更新されなかったため、 内部で変換が終わっているにもかかわらずアップロードできていないものと勘違いしておりました。」のユーザー様のフィードバックをもとに、今回のアップデートでは、メディアのアップロード画面に「更新」ボタンを追加しました。

アップロードバーに「アップロード済み」と表示されましたら、「更新」をクリックすると、確実にステータスが更新されます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
これからもぜひUMUにご期待ください!


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me
UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。