UMUテクノロジージャパン、対面営業からオンライン営業への切り替えを検討する企業向けの無料相談会「オンライン営業Q&A」を開催中

インターネットを利用した社員研修・学習サービス「UMU(ユーム)」を展開しているユームテクノロジージャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松田しゅう平、https://www.umujapan.co.jp、以下ユームテクノロジー)は、新型コロナウイルスの影響で、多くの企業で従来の「対面式の営業」から「オンライン営業」に切り替えるための相談が急増したことを受け、2020年7月から無料のオンライン相談会を開催しています。
(お申込み・ご質問:https://umucs.youcanbook.me

社会状況とビジネスへの影響

コロナウイルス第2波の到来を受けて、8月現在国内での感染者数は引き続き増加傾向にあります。人の往来を自粛する風潮にある今、各業界は今までの経営形態を大きく見直す時に来ています。
これはもちろん営業においても言えることで、今まで企業を訪問して対面で行われていた営業販売も、これからはオンライン化に移行していく傾向にあります。
しかしながら一見してネガティブとも思えるこの傾向は、企業のコスト削減や、従業員の負担という面から見ると、むしろ追い風として捉えることができます。
「人の往来に関わるコストを減らすオンライン化されたビジネス経営」を導入していくことこそが、これからのポストコロナをチャンスに変えるための急務と言えます。

急増しているお問い合わせ内容から見る今のトレンド

「リモートワークに伴い、対面営業ができなくなってしまったので、オンラインでも対応できる営業テクニックを取り入れたい」
「オンライン研修を行ったが、あまり効果が表れていないようなので、どうにか改善したい」
「従業員に今の状況に対応できるスキルや知識を効率良く身に付けてもらいたい」など、
現在、営業教育を担当される方々から、こういったご相談が急激に増えています。
特に、当社UMUのサービスに関していえば、2020年1月以降、Aiコーチング機能やライブ配信機能の利用率は通常の100倍、コンテンツ作成数も10倍を超えています。
このことから、多くの営業担当の方が営業業務のオンライン化を試みているが、従来の研修ビデオやライブ講義だけでは、「オンライン化が上手く機能していない」という現実が浮き彫りになっていることがうかがえます。

実際に「オンライン営業」への切り替えをお手伝いした事例

当社は、新型コロナウイルスが流行する以前から、営業業務のコスト削減や負担軽減のために「オンライン営業」を推進してまいりました。実際にそれらの事例紹介いたしますと、
 新入社員・中途営業職員向けオンボーディングプログラムの設計と実施
 業務に関する内容をマイクロラーニング化して、毎日・毎週配信する双方向学習の導入
 AIを用いた、オンライン営業のための販売テクニックのコーチングの導入
 オンラインロールプレイング研修の実施
 商談ケースについてのオンラインディスカッション
 反転学習を用いた社内研修の実施(研修本番だけでなく、開催前後のフォローアップもオンライン化)
このように、それぞれの組織や企業形態に合わせ、さらに一歩踏み込んでオンライン営業を導入することで、現在の状況をチャンスに変えていくお客様が増えております。

ユームテクノロジージャパン代表取締役 松田しゅう平コメント

新型コロナウイルスは「オンライン営業時代」のトリガーに過ぎません。
例え、これからウイルスの流行が終焉しても、今後多くの営業業務がオンライン化されることは間違いありません。しかもそのスピードは、我々の想像を超えるものとなることでしょう。
つまりそういうことは、いち早く「オンライン営業」の型を確立し、成功を収めた企業が市場での存在感を示すのは間違いないということです。
「オンライン営業」の拡がりにより、業界の構図が大きく変わる可能性があると言っても過言ではないのです。
オンライン営業において、システムの信頼はもちろん重要ですが、それ以上に重要になるのが「オンラインでの営業スキル」です。
従業員に新しい時代の、新しい営業スキルをいち早く習得させ、いち早く市場における存在感を出す必要があるのです。
営業を強化できれば、会社が倒れることは絶対にありません。
重要なことは「正しいトレーニングを実施する」ということです。
無料相談会では、「オンライン営業時代を勝ち抜くための正しい営業トレーニングについて、私達ユームテクノロジーの知見と、今までの成功事例を紹介させていただきます。
UMUのテクノロジーと学習の科学によって強化された営業力は、貴社を守ってくれます。

UMUオンライン無料相談会「オンライン営業Q&A」

時間: 9:00-18:00(月~金)、1回30分
形式: ZOOM(Web会議室ツール)
URL : https://umucs.youcanbook.me

オンライン学習プラットフォーム「UMU(ユーム)」とは

UMUはマイクロラーニング・ビデオ会議・ライブ配信等の機能で、双方向性のあるオンライン学習プログラム設計を可能にするラーニングシステムです。テクノロジーと学習の科学を融合し、従来の教室ベースのトレーニングから100%オンラインの学習までカバーできるツールとして200以上の国と地域で利用されています。
特にセールス力がビジネス成功の鍵となる金融や製薬業界に強みを持ち、Fortune500の半数以上の企業に導入されています。
グローバル導入実績70万社。国内実績7800社(2020年8月現在)。

【ユームテクノロジージャパン概要】

名称      : ユームテクノロジージャパン株式会社
本社      : 〒106-0032 東京都港区六本木7-8-6 AXALL ROPPONGI
代表者     : 代表取締役 松田 しゅう平
設立      : 2018年2月9日
事業内容    : インターネットテクノロジーを利用した教育ラーニングプラットフォームの販売URL       : https://umujapan.co.jp/
お問い合わせ: support@umu.co

 


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、私達UMUは常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
新着情報一覧に戻る