リモートで新入社員を迎える10個の心得!

皆様の職場では、今年はどのように新入社員を迎えられましたでしょうか。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、4月の新入社員研修のオンライン化に急遽舵を切られた企業様、中長期的な視点で集合型の研修形態をオンライン化へ移行検討されている企業のご担当者様向けに、UMUアンバサダーShannon Tipton氏の記事をお届けいたします。

 

皆様は以前の職場や現在の職場での初日を覚えていますか?

あたたかく心地よい感覚になりましたか?歓迎されている、サポートされていると感じましたか?それらは初日に感じるべき感覚なのです。

あなたの初日は、『チームに参加する日』であるべきです。しかしながらほとんどの場合、事務処理の山とパワーポイントでのプレゼンテーションが続く日のように思えます。初日の興奮を抑えるにはどうしたらいいのか…

ここにいくつかの簡単な統計があります

1. ギャラップ社の調査によると、強固なオンボーディングプロセスは社員の定着率を82%向上させるとされています。しかし、自分の会社が構造的な「温かい歓迎」を提供できていると感じている人はわずか12%しかいません。

2. 33%の人が、自分の会社のオンボーディングプロセスに一貫性がないと答えています。

3. オンボーディングプロセスを経た後、5人に1人の社員が自分の決断を後悔しています。

4. 平均的な企業では、新入社員は最初の1週間で50以上の入社後に必要な活動を行うことになり、そのうち80%以上はフォームの記入や管理業務に費やされています

 

UMUの記事『 【人事・教育担当者必見】リモートで新人研修を成功させるには?では、リモート新入社員研修を設計する上でのポイント、UMUユーザー様の成功事例など紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

リモートで新人を迎える10個の心得

新人をリモートで迎えることはなおさら難しい状況となります。 まだまだ求人を出している企業はたくさんありますし、仕事の選択に希望を持ってもらうことも大切です。ここでは、チームがバーチャルな「温かい歓迎」に転換するためのヒントをいくつかご紹介します。

1. 贈り物をしてください!
彼らの仕事が始まる前にでも、いくつかの会社のイケているものを送りましょう。会社のコーヒーカップは何よりの歓迎です。

2. 計画を知らせましょう
新しいチームメンバーがコメントしたりチェックしたりできるように、最初の1週間のTo Doと期待していること共有をし、Googleドキュメントで共同作業を行います。リモートワークのベストプラクティス、ハードウェアの必要性、無線LANの要件などがチェックリストが含まれています。

3. 一度にすべてのタスクを割り当てないでください
分割しましょう。To Do項目の長いリストを見ること以上に人を怖がらせるものはありません。自宅で環境設定の調整が完了していない場合は特に気をつけましょう。(ツール、電子メール、および通信状況の調整など)

 

UMUの記事『 「 リモートラーニング」を成功させる5つのベストプラクティスとは?』では、リモートラーニングをより効果的に行うためのポイントについて紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

4. 彼らにあなたの笑顔を見せてください
バーチャルでもFace to Faceの歓迎をしましょう。指定されたバディと直属のマネージャーとのバーチャルミーティングをスケジュールしてください。

5. 何度か1on1のチェックインのための時間を作ります
社員の72%が、直属の上司との時間がオンボーディングプロセスの中で最も重要な部分であると回答しています。注意: 上司がこのことを知っていたり、時間を作ってくれたと思わせないようにしてください。管理者にタイムラインのあるチェックリストを提供し、それに基づいて管理を行うようにしてください。

6. チームを紹介する−これは会議である必要はありません。
15分から20分ほどの短い時間でグループとしての紹介をすることで、新しいチームメンバーがグループの動きを理解できるようになります。

7. コミュニケーション手段を活用してください
Slack、MS Teams、Skype、Google Hangoutsなどのコミュニケーションツールを使用しましょう。新人をコミュニケーションの流れの中に入れる必要があります。新入社員のグループやその他の楽しい流れを作り、会話を促しましょう。

 

UMUの記事『【徹底解説】リモート新人研修のコツ!成功事例や注意点』では、リモート研修を導入することへのメリット・デメリットやリモート研修のコツなどについて説明しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

8. 楽しさを共有してください
新入社員の1/5は友達を作ることを一番の関心事と考えているので、バーチャルな議論やコミュニケーションの流れの中で楽しみを共有しましょう。社員が赤ちゃんだったときの写真を一致させる、新入社員ビンゴなども良い方法です。

 

コミュニケーション不足を解消するために、チームビルディングをおすすめします。UMUの記事『リモートでのチームビルディングにゲームは有り?おすすめゲーム3選』では、チームビルディングの必要性やリモートワークに取り入れるメリットなどを解説。さらに、オンラインチームビルディングにおすすめなゲームも併せて紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

9. 新入社員の道のりを理解し、活動を効率化しましょう
新入社員が初日までに完了できる書類は何か?来週まで待つことができるタスクは?

10. チームスピリット
醸成のため、モーニングコーヒーを飲んだり、ランチを共有したりするバーチャルバディをスケジュールしてください。

新しいチームメンバーは一人の人間であることを忘れないでください。恐らく、他の人と仲良くなれるかどうか不安を感じ、どうやって人と繋がり協力していくのか、どうやって変化をもたらし付加価値を高めていくのかを考えているでしょう。

構造化されたオンボーディングプロセスを提供することで、サポートしてあげましょう。

Go Take Over the World(世界を制しましょう) ~ Shannon

Shannon Tiptonのプロフィール

Learning Rebels LLCのオーナーであるShannon Tiptonは、北米、ヨーロッパ、韓国の組織内のトレーニング部門の学習戦略とインフラを成功させるために、20年以上のリーダーシップ経験を持つ熟練した学習ストラテジストです。

シャノンは、トレーニングチームや組織と協力して学習ソリューションを開発し、適切なビジネス成果を達成することに強い情熱を持っています。学習分野に実世界の専門知識をもたらすことで知られるシャノンは、学習テクノロジーとマイクロラーニングツールを統合、職場の連携を強化、コラボレーションを強化することを通じて学習の接続性を向上させています。

「Disruptive Learning」の著者であるシャノンは、北米とヨーロッパの会議で頻繁に講演を行っています。最近ではeラーニング業界のトップ100 eラーニング「Movers and Shakers」に選ばれ、シャノンのブログ「Learning Rebels」は、トップ100 eラーニングブログにランクインしており、learningrebels.comで見ることができます。

Shannon氏インタビュー:

https://www.td.org/user/content/alexandersalas/shannon-tipton-microlearning-off-the-cuff-episode-028-08-07-19-10-17

リモート学習相談 毎日開催(無料)

https://learning.umu-japan-blog.com/posts/7792888

その他各種お問合せはUMUカスタマーサクセス(cs@umu.co)までご連絡ください。

 

リモートワーク下での成長に悩む方|まずは無料請求

リモートワーク下でのオンボーディングの詳細をダウンロードする

==========================

新型コロナウィルスが世界的に拡大しています。

多数の犠牲者が発生した中国武漢の方々をはじめとし、国内においても世界においても、

感染でお亡くなりになった方に哀悼の意を表し、

現在感染で苦しんでいる方にはお見舞い申し上げます。

加えて、医療の最前線で従事している方々には、心より感謝と敬意を表します。

不安な時こそ、お互いを大切にして、いたわりや励ましの言葉をかけあい、

危機を一緒に乗り越えていきましょう。

UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。