新入社員フォローアップに向けた事例共有ウェビナー開催レポート

去る5月28日、私たちUMUテクノロジージャパン主催で、効果的なオンライン学習設計にご興味をお持ちのUMUユーザー様に対し、限定公開型の事例共有ウェビナーを開催させていただきました。
目玉は既に3年間UMUを新入社員研修にご利用くださっているトランスコスモス様の成功事例シェアです。
この3年間、同社が様々な経験を経て成果を出し続けている、UMUを活用した新入社員教育について、同社デジタルマーケティング部 的場章子様によるスピーチと、弊社会長の浦山昌志によるインタビューという形式で、的場様にUMUを有効活用し、研修成果を出していただくためのヒントをシェアしていただきました。

学習のデジタル化需要は待ったなし

学習のデジタル化と従業員の学習へのエンゲージメント、そして学習の定着は、多くの企業にとって解決が非常に難しく、後回しにしがちな大きなテーマです。
ただ、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、多くの企業がこれらに取り組まざるを得なくなったのが2020年新入社員研修です。
既に3年前からUMUを活用し、学習のデジタル化、学習者エンゲージメント、そして学習の定着に取り組み、これらの難題を解決してきたトランスコスモス様の成功事例は今回のウェビナーにご参加いただいた皆様にとても大きなインパクトとなったはずです。

新入社員フォローアップに向けた緊急Webinar概要

当日は下記内容でウェビナーをとり行わせていただきました。

ウェビナータイトル:「新入社員フォローアップに向けた緊急Webinar」
日時:5月28日(木)13:00−14:00
スピーカー: トランスコスモス株式会社 デジタルコミュニケーションセンター統括 的場章子 様
インタビュアー:UMUテクノロジージャパン株式会社 会長 浦山昌志
ご参加者:UMUユーザ様 約100名(企業・研修会社・コンサルティング会社中心)

ウェビナーの構成:
・トランスコスモス様 新入社員研修で、UMUの実際について。
リアルな運用方法のご紹介
・過去にあった学習の課題を、UMUでどう乗り越えたか?
・研修中に行った工夫について
・弊社会長・浦山との対話とご参加者質疑応答

的場様による研修の工夫:一部シェア

下記は的場様が当日シェアしてくださった研修の工夫についての内容の一部です。

■研修中
なるべく自分たちが話すことを減らす、発言していない人が話せるような環境にした。
「定着」にフォーカス。日々問いを投げ続けた。
– 現状
– 課題
– どうなりたい?

■研修後
先輩、上司が支援をしてくれるような仕組みづくり。
現場を巻き込むというところに時間を使った。
新入社員にもコンテンツ発信させる。
ロールモデルのインタービューをコンテンツ化して全体シェア。

ご参加者様からの声
・セミナーに参加をして、ネクストステップが具体的にイメージできました。研修の年間フォローアップの計画を立てたいと思います。
・成功、失敗体験どちらの内容も具体的に教えていただいたので、今後の自社の研修計画時に参考にしたいと思いました。
・テクノロジーを導入するだけではなく、現場の巻き込み、主体的な学びの場作りなど研修自体の全体設計が非常に重要だと感じました。
・従来はバラバラと点で行っていた施策を、UMUプラットフォームを活用することで、線としてまとめていくことができないか考えたいと思いました。

UMUを活用した新入社員研修の成功事例を快くシェアしてくださったトランスコスモス的場様に改めて感謝申し上げます。

UMUが貴社学習環境のオンライン化をご支援します。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は一旦収束となりましたがまだまだ予断を許さない状況が続きます。
そんな中、数多くの企業が企業内学習のオンライン化に舵を切っています。
UMUはワンストップで企業内学習をフルオンライン化できるプラットフォームとして、ただサービスやプロダクトをご紹介するだけでなく、今回のウェビナーのように、実際にUMUをご活用いただいて企業パフォーマンスを上げている優良企業の事例シェアなど、皆さまのより良い学習環境構築のご支援を「テクノロジー×学習の科学視点」でご支援させていただいております。

本セミナー内容の詳細お問い合わせを受け付けております。

無料相談会も毎日開催中です。
本セミナー内容にご興味ございましたら下記お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
https://umujapan.co.jp/contact/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、私達UMUは常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
▼UMUオフィシャルウェブサイト
https://umujapan.co.jp/sys/▼各種お問い合わせフォーム

https://umujapan.co.jp/contact/
▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me

UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。