新人研修をアップデートしよう!_Vol1.「入社前に会社の理念や社内の雰囲気を伝えたい!」

新人研修をアップデートしよう!

春から夏にかけて多くの企業は新入社員研修シーズに迎えます。
毎年開催される新入社員研修は、もっと効率的、効果的にできないか人事担当、育成担当の方が頭悩まされることではないでしょうか?

本日からスタートする「新・新人研修」シリーズは、最新のテクノロジーを活用した新しい新人研修のやり方、海外事例と共に数回分けてみなさまにお届けします。

 

新人研修・入社前の準備

まず第一回目は、「入社前に会社の理念や社内の雰囲気を伝えたい!」をテーマにお伝えいたします。

「入社前に会社の理念や社内の雰囲気を伝えたい!」というときには、

UMUの中でも「動画」「文章」「試験」「ディスカッション」

などの機能を使って実際に研修が始まる前に新入社員のモチベーションをアップさせる方法があります。

例えば、1つのラーニングコースの中に、

・社長からのメッセージ(動画)
・社長からのメッセージ(文章)
・会社理念クイズ(試験)
・社長メッセージを見ての感想(ディスカッション)

などを入れて新入社員に取り組んでもらうのは効果的です。

動画や文章を受動的に見てもらうだけではなく、
試験やディスカッションのセッションに参加してもらうことで主体性を促すことが重要です。

・テクノロジーを活用した新しい研修のやり方
・新入社員の主体性を引き出すやり方
・研修の効果性、効率性を高めるやり方

より詳しく知りたい方は、cs@umu.coへお気軽にお問い合わせください!

 

<最新のバックナンバー>

第二回:お互いのことを知ってもらいたい!

第三回:研修プログラムとスケジュールを知らせたい!

第四回:社員の体調・モチベーションを把握したい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。

また、私達UMUは常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼UMUオフィシャルウェブサイト

https://umujapan.co.jp/

▼各種お問い合わせフォーム

https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ

https://umucs.youcanbook.me

UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。