「オンライン時代の新入社員を即戦力に!今日から実践できるOJTアップデート」無料セミナー

 

新入社員の即戦力化、指導方法とその課題。

新入社員の「助けて」を聞けていますか?

あらゆる業務のオンライン化が進み、物理的にも、心理的にも、社員同士の距離が遠くなっているように感じることも多いでしょう。
以前はすぐ隣の席にいた社員が、PCの向こう側の存在となってしまいました。
会ったこともない新入社員が、突然辞表を提出して去ってゆく。最近では、こんな話も耳にします。

こういった中で、

・非対面の状態で、新入社員を即戦力化するにはどうすればよいのか。
・オンラインでの指導やフォローはどのように行うべきか。
・一人一人が本当に必要としていることは何なのか。

このような問いを抱えている方も多いのではないでしょうか。

ここに一つ落とし穴があります。未曾有の時代に突入した今、トレーニングを必要としているのは新入社員だけではありません。
どう指導し、関わっていけばいいか分からないのは、上司・先輩もみな同じ。
そう、リモート環境が加わった職場は新入社員だけでなく、上司・先輩も初めての状況なので、確信が持てず、手探り状態で悩んでいるのです。

クロスOJT

要諦は一つ。新入社員を育てると同時に、上司・先輩にオンライン時代の指導方法をアップデートさせ、「一緒に鍛えあげる」ことです。

本当に必要なのは、

上司・先輩が新入社員を育てる(縦のOJT)
上司・先輩に指導方法のアップデートを行う(横のOJT)

この縦・横の「クロスのOJT」をオンラインやリアルの場で回せるようになることです。

オンラインであるからこそ、1on1の閉じた環境だけではもったいないです。
ネットでつながることで、上司・先輩、新人の生の悩みを拾えるので、ピンポイントでダイレクトな指導が可能になります。
スグに活用できる具体的なノウハウはオンラインゆえ、可視化され、一気に広まりますし、蓄積されます。
成長の軌跡が見えます。お互いの動きが見えるので一体感が生まれることに繋がります。
当然、新入社員や上司・先輩の育成の確度とスピードもアップすることになり、一粒で何度も美味しくなるのです。

そう、お気づきの通り、クロスOJTを通せば、オンラインだけでなく、リアルの職場でのOJTの精度があがるのです。

その具体的な内容と、今日から実践できる具体例などについて、HRストラテジー代表、松本利明さんをお招きして、
パネルディスカッション形式でのセミナーを開催いたします!

セミナーについて

こんな方におすすめ

■ 新入社員の即戦力化をしたい方
■ オンラインでの指導方法、フォロー方法に悩んでいる方
■ 部下がどのようなことに悩んでいるか分からない、という方

ゲストスピーカー

人事・戦略コンサルタント HRストラテジー代表

松本  利明 氏
http://hrstrategy.jp/)

■HR総研 客員研究員

代表著作:「稼げる人稼げない人の習慣」(日経ビジネス人文庫)
     「ラクして速い」が一番すごい(ダイヤモンド社) など、著作累計15万部以上

PwC、マーサー、アクセンチュア等の外資系コンサルティング会社のプリンシパル(部長クラス)を経て現職。外資系・日系の大企業から中堅企業まで600社以上の人材マネジメント改革に従事。「業績に繋がらない人事の打ち手は無意味」が信条。「10年かかった店長育成を5年で仕上げる」、「経営者の意志決定の精度とスピードを向上させる」といったビジネス上の要請・課題を解決するためのマネジメントシステム(経営管理/業績管理・人事制度・IT)を構築、定着化(組織開発・人材強化)までを手掛ける。

人事向け最大組織のSHRMの日本ブランチ(JSHRM)の元執行役員。
著作累計15万部以上、英国BBC放送、TBS、日経新聞、東洋経済、新R25など、メディア実績多数、講演多数。

 

当日のコンテンツ

・オンライン環境での新入社員指導の本質的な課題
・クロスOJTの全体像・進め方・効果
・縦のOJT、横のOJTのコツ
・外部講師/コーチの選別基準と効果的な活用方法
・今日から実践できる具体例      など

 

開催詳細

日時:11月17日(火) 14:00~16:00
方法:zoom
参加費:無料 

下記フォームからお申し込みください。

 

 

—————————————————————————————————————————

 

私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。

また、私達UMUは常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼UMUオフィシャルウェブサイト
https://umujapan.co.jp/

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me

 

新着情報一覧に戻る