リモート営業スキルをスピーディに全社浸透する方法とは!?

新しい時代のラーニングプラットフォーム、UMU(ユーム)を提供するユームテクノロジージャパンです。
本日はタイトルにもあるように「リモート営業スキル」をテーマに、UMUならではのコロナ渦における営業組織での学習の取り組みについてご案内いたします。

リモート営業と対面営業とでは実際どう変わったのか

Q:「リモート営業と対面営業において根本的な違いを感じていますか?
結果は「はい」が7割、「いいえ」が3割という結果でした。
*ユームテクノロジージャパンによるアンケート実施結果

アンケート結果からの傾向

・変える必要性を感じてはいるものの、変えられていないという企業が多い。
・一方で、営業についての根本的な「お客様とのディスカッション」という部分はリモートでも対面でも変わらないと感じている。
・研修に関する悩みというより、営業をしている中での悩みが多く見られた。

アンケート結果からの悩み

・オンライン研修を実施するが、その後の効果を測ることができていない。
・オンライン研修における参加者の集中力の継続が難しいという課題。
・リモート営業において、お客様に合わせたスキルが必要になるが十分なスキルを身につけることができていない。
・リモート営業におけるナレッジが社内の環境で様々な場所にあり、現場で必要な時に活用できているのかが測れていない。

学習するためのコンテンツ提供はできているものの、効果が測れていない、オンライン研修時の学習者の集中力維持、現場ですぐに活用できるための環境整備不足などの課題が今回のアンケート結果では目立っているように感じました。
今回の記事ではいただいた課題より、UMUからいくつか解決するためのヒントをご案内いたします。

 

ヒント1:パフォーマンスに直結する学習とは

どのレベルでトレーニング(研修)の効果測定をしたいですか?

認知:知っているかどうか
理解:自分自身のことばで表現できるかどうか
記憶:確かな記憶として定着しているかどうか脳への定着
業務適応:実際の業務シーンで使えるかどうか、脳と筋肉への定着

上記のように、せっかく実施をするトレーニングですので「業務適応」をするための内容や学習設計にしなければ意味がありません。
そのためには、以下のような手順にて学習設計することで、よりパフォーマンスに直結した学びを実施することができます。

 

詰め込み型のe-ラーニングからパフォーマンス型の学習へ

従来のe-ラーニングの学び方は「コンテンツ学習」→「コンテンツ学習」→「コンテンツ学習」→「知識を問う試験」のような学習設計が主流でした。
パフォーマンス型の学習は、せっかくのコンテンツを活かすために「コンテンツ学習」→「実践(動画練習)」→「修正(フィードバック)」→「改善(動画練習)」→「向上(フィードバック)」のステップに設計することで、より実務で活用できるスキルが脳や筋肉に定着をし、実践での成果が出やすくなります

 

ヒント2:オンライン研修、学習者の集中力を維持するためには

ツールを導入すれば解決!?というわけではない真実

ツールを導入すれば解決というわけではなく、いかにオンラインの特性を生かした学習設計とするかが肝になってきます。
オンライン研修や学習があたり前になった今、非常に重要なスキルであり、今後こういったスキルを持っている従業員は企業にとって欠かせない人物となることはみなさんもお気づきかと思います。
研修提供をされる講師の方々への新しいファシリテーションのスキルを獲得

いただくために、UMUでは以下のような3つの講座をご用意しています。

ブレンディッドラーニングファシリテーター養成講座ご案内(2ヶ月間/オンライン)

詳細はこちら:https://japan-future-learners.or.jp/blended/

※ブレンディッドラーニングを体現していくための講座です

 

インストラクショナルデザインで著名な中原孝子先生とのコラボ企画講座(2日間/オンライン) 

詳細はこちら:https://umujapan.co.jp/event/roadmap_for_measuring_the_effectiveness_of_online_training/

※オンライン研修の効果性を高めるための学習設計についてお伝えします

 

UMUを活用した参加者主体のオンライン研修設計講座(2日間/オンライン)

詳細はこちら:https://www.d-hc.com/seminars/learning-technology-20210125/

※オンライン研修にいかにして参加者を巻き込むのか実践的な方法をお伝えします。

 

ヒント3:リモート営業スキルをスピーディに全社浸透する方法

リモート営業を浸透させるための新の学習法とは!?

ベストセラー作家、神田昌典氏をお迎えして、デジタルマーケティングやリモート営業に関して、「間違いだらけのリモート営業 生産性10倍となる実践学習法」というテーマで熱く語っていただきます。
これからは、優れたリモート営業を展開できる会社こそが成功を収めると言っても過言ではありません。
そこには、過去積み上げてきた対面営業スキルだけではないリモート営業のためのニュースキルが求められます。

言わずと知れた日本を代表する経営コンサルタント、国際的マーケッター、そしてベストセラー作家・神田昌典氏。
神田氏は、マーケティングに留まらずコピーライティングやマインドマップ、フォトリーディングなど私たちのヒラメキを最大限に活性化する方法を、数々の著書やセミナー、トレーニングなどを通して伝えてきました。
マーケティングコピーライティングの技術と行動経済学に基づいた神田氏のマーケティング理論は、多くの企業の営業スタイルに革新と成功、そして笑顔をもたらし続けています。
神田昌典氏が20年以上掛けて大切に育ててきた「非・常識的なマーケティングテクニック」を、今日からあなたの会社の営業スタイルに取り入れて、私達と共にこの新しいデジタル時代を勝ち抜いていきましょう!

セミナー概要

・題名:「間違いだらけのリモート営業 ―生産性10倍となる実践学習法」

・日程:11月6日(金)14:00~16:00

・参加方法:ZOOM

・参加費用:無料

・詳細・申込:下記URLからお願い致します
https://forms.zohopublic.com/umutechnology/form/10/formperma/jRzuKoa50nLTLshUAyOpB6RPRcSUPTkewhq6xT-ucRU

※お席に限りが御座いますので、参加ご希望の方は早めにお申込みください。
※お申し込みフォームにてお申し込み後、ご登録メールアドレス宛てにZoom URLをお送りさせていただきます。
※万が一、メールが届かない場合は「プロモーション」や「迷惑メール」フォルダ等に振り分けられている可能性がありますので、そちらもご確認ください。
※メールが届かない方はお手数ですが cs@umu.co までご連絡をお願いいたします。


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。

また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼UMUオフィシャルウェブサイト

https://umujapan.co.jp/

▼各種お問い合わせフォーム

https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ

https://umucs.youcanbook.me

新着情報一覧に戻る