人事・採用担当者のプレゼン力

 

まもなく、多くの日本企業に新しい才能と可能性に満ち溢れた新入社員の方々がご入社されるかと存じます。
予想もしない、逃げられない変化が目の前に訪れた2020年、学生や採用に関わられた皆さまが大変な思いを乗り越え、入社式をお迎えになることと存じます。

しかしながら、既に2022年度の採用マーケットは、動き出しており、企業の採用担当者の皆様は、将来の企業の成長を支える優秀な人財の獲得に取り組まれております。

 

採用担当者が動画で発信

これまでの採用活動では、大きなイベント会場に学生が集まり、企業説明会を実施するというシーンが、一般的でしたが、コロナ禍オンラインでの企業説明会が圧倒的に多くなっています。

そして、最近では、採用メディア企業がYouTubeのチャンネル上で、企業の採用担当者へインタビューを行い、その様子をライブ配信を行ったり、採用担当者にライブによるプレゼンの場を提供するといったシーンも多くなってきました。また、そのライブは、録画され動画コンテンツとして残り続けます。

ところで、ブログ筆者がつい先日、某採用メディアのYouTubeチャンネルで某大手の採用担当者が自社紹介プレゼンをしている動画を見ていて、少し残念な気持ちとなりました。
数えたら1分間に20回近い「えー」という言葉が含まれていたのです。普段とは異なる緊張する場でのプレゼンということもあり、無意識に発せられたものと思われます。
しかし、視聴者にとっては、その方のプレゼンが、そのまま会社のイメージとして受け止められてしまうことにつながってしまいます。

 

採用担当者のプレゼンがそのままコンテンツ化される

上記でも述べたようにライブ配信された動画は、ほとんどのケースにおいて録画され、動画コンテンツ化され、ネット上に残り続けます。また、企業としてもそれを望んでいることでしょう。
採用活動における優秀な人財の獲得は、まさに競争そのものです。採用担当者のプレゼンは、厳しい競争を勝てるかどうかを左右する重要な要素の一つであることは否定できません。

採用のシーンではありませんが、UMUにおいて同じようなシーンがありました。昨年12月にS1グランプリという視聴者数が、1,000名を超える日本最大級の営業No.1を決める大会のスポンサー枠で、2.5分という時間内に視聴者にUMUを認知させるという場面がありました。

当日までの様子を綴ったブログはこちら

この中で登場する当社の片桐は、2.5分のプレゼンのための練習として、UMUのAIコーチング機能を利用し、時間がない中での効率的かつ効果的な自己練習を実施し、本番に臨みました。

▼当日のプレゼン動画

 

採用担当者のパフォーマンスが将来の企業のパフォーマンスに直結

本記事をご覧になられている皆様企業の採用活動において、動画コンテンツを利用していない企業はないと思います。従来は、費用と時間をかけ質の高い動画コンテンツを外注制作し、配信していたと思います。しかしながら、これからは、それらコンテンツだけでなく、クイックに鮮度の高い情報をリードタイム短く配信していくことが、採用活動においても求められる状況になってきました。
そのような情報発信の内容を考えたときに、採用に関わる担当者のプレゼン力は、まさに将来の企業のパフォーマンスに直結する経営課題と言っても大げさではないかもしれません。

そのような経営課題をUMUは、サポートします。

UMUは、まもなく新しいAIを用いた動画練習機能をリリースします。
上記当社の片桐のプレゼン練習にあるように現在のAI機能は、顔の表情や話す言葉を分析いたしましたが、新たに開発しているAIでは、エモーショナルな部分や体全体の動きについても分析いたします。よりパーソナライズされたフィードバックを返すことにより、さらに個々人のパフォーマンスアップを生産性高く支援いたします。

 

2021 UMUの学習戦略に関するメッセージ

UMU創業者であるDongshuo Liよる2021年のUMUの学習戦略に関するメッセージの中に新しいAIに関するイメージも含まれておりますので、是非、御覧ください

 

ところで、2021年入社の新入社員研修が来週からスタートいたします。準備はお済みでしょうか。来週以降の導入研修において少しでもご参考になる弊社のブログ記事やお役立ち資料を以下にご案内いたします。

また、今後、導入研修後のOJTやフォローアップなどについても情報を発信してまいりますので、是非ご期待ください。

【ご参考ブログ】

 ・ リモートで新人研修を成功させるには?

 ・ リモート環境でのチームビルディング3つのヒント

【お役立ち資料】

 ・ 『年間200日実績のプロ講師が伝える、ZOOM研修だけではダメな理由』


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼UMUオフィシャルウェブサイト
https://umujapan.co.jp/

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me
新着情報一覧に戻る