営業・接客スキル習得の科学【AIを使ったロールプレイングの力】

今回は、営業接客スキル習得においてロールプレイングがいかに重要か、そ科学的根拠についてお話ししていきます。

ロールプレイングの重要性

ロープレは、実際ビジネスシーン模擬して練習する手法です。
科学的研究によると、ロープレは「体験学習」実践できるめ、知識やスキル習得効果が通常学習に比べ非常に高いことが明らかになっています。

 

①深い理解と長期記憶へ定着
ロープレで体験は、理論現実に応用する方法明確にし、情報長期記憶化促進します。

②思考や問題解決能向上
実践的な練習は思考養い、実際問題に取り組む能高めます。

③自己認識と自己効向上
ロープレ通じて自分強みと弱み理解し、問題解決成功が自信育みます。

 

ロールプレイングの弱点

それでも、ような効果高いロープレには弱点が2つありまし

 

①定期的に実践しないといけない
構造上、記憶定着には、一定反復練習が必要です。(過去メルマガで確認できます)つまり、1週間に1回実施する程度だとあまり意味がないです。

②相手が必要
ロープレには相手が必要で、1人ではロープレ実施は困難でし主な理由としては、相手時間奪ってしまう。相手も仕事中場合が多く、タイミングが合わない。など理由です。

 

反復練習を可能にするAI

効果が高い練習方法にも関わらず、頻度や人員、タイミングなど面が高いハードルとなり、反復練習が困難でし

しかし、現在はAI発展により、相手がいなくてもロープレが可能な時代です。
いつでも、どこでも、「体験学習」と「反復練習」ができるめ、構造上、とても効果的に実施することが可能になりまし

もちろん、人相手にし方が効果が高い場合もありますが、実施できる頻度が下がっり、ハードルが上がることで反復練習阻害してしまい、結果として学習効率は上がりません。

ロールプレイング営業接客スキル習得するなツールです。実践的な練習通じてスキル磨き、顧客とより良い関係構築に繋げましょう。

今後も科学的根拠に基づい実践的な情報お伝えしますで、どうぞお見逃しなく。

 

【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏

栃木県で公務員経験し独立。ハーバード大学やスタンフォード大学など論文や研究データ、科学・心理学文献など年間700冊読み込む。科学的に効果が実証され方法で社内研修や、組織構築提供する株式会社HYBRID THEORY設立。ま科学に基づい学習方法用い学習塾運営している。や才能に関わらず、誰でも結果上がる「科学的に正しい方法」伝えて、個人人生満足や会社利益向上目指している。

 

業務スキルを高めるUMU

UMUは、「話す」学習サイクル加速させ、業務スキル高めるAI活用し学習提供行っています。

【Point】
①圧倒的な練習量増加促し成果生み出す
②大人数へ個別トレーニング効率的に実現
③動画提出で学習文化作り全体成果底上げする

詳しい内容はこちらからご確認ください。

AIエクササイズ&uShow

 

 

 

もっとUMUについて詳しく知りたい方はこちらから資料をダウンロードができます。

LMS・eラーニングを包括する総合学習プラットフォーム【UMU】

資料をダウンロード

 

『学習の科学・脳科学』のカテゴリで過去のメルマガで配信した【科学的に正しい学習方法】についての内容を定期的に掲載しております。

▼こちらよりご確認ください

https://umujapan.co.jp/column_category/learning-science/

 


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me
UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。