【新入社員の育成に有効】スタンフォード大学が推奨する!部下が成長する学習方法

皆さん、こんちは。本日はスタンフォード大学推奨する部下成長不可欠な学習方法ついてご紹介します。
新入社員育成ぜひ取り入れてみてください。

部下成長不可欠な学習方法とは

現代ビジネス環境では、絶えず新しい知識とスキル求められます。

部下育成おいても、これら要求応えるため効果的な学習方法重要なってきます。

スタンフォード大学研究よると、部下育成有効とされる学習方法「①アクティブラーニング」「②反復学習あります。

「アクティブラーニング」

アクティブラーニングは、部下自ら学習積極的関与することです。
例えば、自分で情報を集め、それをチーム共有し議論するといった学習ですこれ深い理解を促します。
アクティブラーニング研究よると、アクティブラーニングは、あらゆる講義やディスカッション中で、最も高い学習効果を発揮すること明らかなっています。

②反復学習

②反復学習は、読んで字如く、新しい情報を繰り返し復習することで、記憶長く留める手法です。新しい営業手法を学んだ後内容を数日わたって復習すること推奨されています。
しかし、ここで注意必要なは、ただ闇雲復習してはいけません。記憶則った正しいタイミングで復習最も高い効果を発揮します。
以前メルマガでもお伝えしました、2日後、2週間後、2ヶ月後と復習タイミングを設定して、学んだことを振り返ると良いでしょう。

 

新入社員育成も現場も活かせる学習方法

これら学習方法をしっかりと取り入れることできれば、部下スキル向上はもちろん、チーム全体パフォーマンス向上も寄与します。
また、学習プロセス自体モチベーション向上も繋り、結果として持続可能な組織全体成長を促進することできます。

スタンフォード大学研究は、単知識を提供するだけでなく、それをどようして実務活かすかという点も重点を置いています。
科学的効果証明されている方法ですで、ぜひ新入社員育成も、現場も導入して部下能力開発努め、実務活かしてみてください。

のコラムを通じて、今後も科学的根拠基づいた実践的な情報をお伝えしますで、どうぞお見逃しなく。

 

【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏

栃木県で公務員を経験し独立。ハーバード大学スタンフォード大学など論文や研究データ、脳科学・心理学文献などを年間700冊読み込む。科学的効果実証された方法で社内研修や、組織構築を提供する株式会社HYBRID THEORYを設立。また、脳科学基づいた学習方法を用いた学習塾を運営している。能力や才能関わらず、誰でも結果る「科学的正しい方法」を伝えて、個人人生満足や会社利益向上を目指している。

 

効果的なアウトプットを行う方法

「反復学習関連して、知識定着ためコツや効率的アウトプットを行う方法を解説している記事をご紹介します。

研修おける知識定着を図るため以下3つコツを知っておくと、新入社員育成より効果的なり、立ち上りを早めることできます。

 

1. 学び具体化|理解度向上を図る

2. スキマ時間有効活用|スマホで学習時間確保可能

3. インプットとアウトプットを習慣化|反復学習学習定着度UP

 

知識の退着のための3つのコツとは?研修にも効果的なアウトプットの方法を紹介!

記事を読む

「話す」学習サイクルを加速させ、業務スキルを高めるAI機能

業務の成果につなげるためには、練習量が重要となります。
学習プラットフォームUMUでは、AIによる即時フィードバックで、繰り返し練習したくなる体験を学習者に提供しています。
フィードバックをAIが行うため、トレーナーのスキルのばらつきを失くし、トレーニングの質を担保します。一定量AIと練習してスキルが高まった状態の学習者をトレーナーがチェックすることで、トレーナーの工数削減にも繋げることができます。
詳しい内容はこちらからご確認ください。

AIエクササイズ&uShow

 

 

もっとUMUについて詳しく知りたい方はこちらから資料をダウンロードができます。

LMS・eラーニングを包括する総合学習プラットフォーム【UMU】

資料をダウンロード

 

『学習の科学・脳科学』のカテゴリで過去のメルマガで配信した【科学的に正しい学習方法】についての内容を定期的に掲載しております。

▼こちらよりご確認ください

https://umujapan.co.jp/column_category/learning-science/

 


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me
UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。