脳科学的な観点から経営理念を浸透させる方法|3つのステップ

新入社員の教育で重要ものの一つに「経営理念浸透があります。
経営理念浸透は、チームの結束力向上、モチベーションの向上、一貫した意思決定による業務の効率化ど、多くのメリットがあり、これらは全て企業利益や顧客満足、社員のウェルビーイングに直結します。

経営理念浸透は、新入社員はもちろん、社員全員がしっかりと理解しておく必要があります。今回は、経営理念浸透させる効果方法科学観点からお伝えします。

 

経営理念浸透させる方法

経営理念浸透させる方法は多岐に渡りますが、特に重要ものが『リーダーの言動』です。
リーダーが、経営理念に基づいた言動日頃から取ることが経営理念浸透の鍵にります。

ぜリーダーの言動が重要のかは科学観点からも明らかにっています。

 

①    威厳効果

「威厳効果」とは、人が権威や尊敬のある人物の意見や指示無意識に強く受け入れてしまう心理現象のことです。例えば、有名実績のある医師の言葉にはとても重み感じると思います。

②    ミラーニューロン

ミラーニューロンは、他人の行動見たとき自分もその考えや動き無意識にマネしてしまう神経細胞です。
例えば、友達がアイスクリーム食べているの見ると、自分もアイスクリームが食べたくりますよね。

 

以上のことから、リーダーは、威厳効果により常に強い影響力周りに及ぼしており、メンバーはミラーニューロンの効果と相まって、無意識にリーダーの言動強く真似しているのです。

つまり、リーダーが日頃から経営理念に反する行動とっていた場合、メンバーも経営理念に沿った行動取らるのです。
逆に、リーダーが経営理念に沿った行動取れていれば、メンバーも自然に経営理念に沿った行動取ります。

「朱に交われば赤くる」「人は親の背中見て育つ」という言葉は科学に正しいのです。
経営理念浸透においてまず実施すべき対策は「リーダーが日常経営理念に沿った行動とること」のです。

 

経営理念より効果浸透させるための3つのステップ

それでは、経営理念より効果浸透させるための3つのステップご紹介します。

 

ステップ1…リーダー専用の経営理念研修実施してリーダーに経営理念浸透させる

ステップ2…経営理念の実績共有する全員参加型の経営理念研修の実施

ステップ3…メンバーが経営理念に沿った行動とった際には、ポジティブフィードバック与える

 

これら実施することで、経営理念着実に浸透させることが可能にります。

 

「効果経営理念浸透方法」を活用した経営理念浸透を

冒頭で説明した通り、経営理念浸透は企業の利益と安定経営に直結します。
「効果経営理念浸透方法用いて新入社員や既存のメンバーに経営理念浸透させてみてください。

今後とも、科学根拠に基づいた情報お伝えしていくので、どうぞご期待ください。

 

 

【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏

栃木県で公務員経験し独立。ハーバード大学やスタンフォード大学どの論文や研究データ、科学・心理学の文献年間700冊読み込む。科学に効果が実証された方法で社内研修や、組織構築提供する株式会社HYBRID THEORY設立。また、科学に基づいた学習方法用いた学習塾運営している。能力や才能に関わらず、誰でも結果の上がる「科学に正しい方法伝えて、個人の人生の満足や会社の利益向上目指している。

 

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