脳科学的な観点から経営理念を浸透させる方法|3つのステップ
新入社員の教育で重要なものの一つに「経営理念の浸透」
経営理念の浸透は、チームの結束力向上、モチベーションの向上、
経営理念の浸透は、新入社員はもちろん、
経営理念を浸透させる方法
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経営理念を浸透させる方法は多岐に渡りますが、
リーダーが、
なぜリーダーの言動が重要なのかは脳科学的な観点からも明らかに
① 威厳効果
「威厳効果」とは、
② ミラーニューロン
ミラーニューロンは、
例えば、友達がアイスクリームを食べているのを見ると、
以上のことから、リーダーは、
つまり、
逆に、リーダーが経営理念に沿った行動を取れていれば、
「朱に交われば赤くなる」「人は親の背中を見て育つ」
経営理念の浸透においてまず実施すべき対策は「
経営理念をより効果的に浸透させるための3つのステップ
それでは、
◯ステップ1…
◯ステップ2…
◯ステップ3…メンバーが経営理念に沿った行動をとった際には、
これらを実施することで、
「効果的な経営理念の浸透方法」を活用した経営理念浸透を
冒頭で説明した通り、
「効果的な経営理念の浸透方法」
今後とも、科学的根拠に基づいた情報をお伝えしていくので、

【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏
栃木県で公務員を経験し独立。
製造業・ アパレル業界におけるUMUを活用した理念浸透の事例
一人一人が主役になるような投げかけで経営理念浸透

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