学習効果を大幅に高める「失敗の科学」
入試や資格試験、営業スキルなど、
とはいえ、学習の過程で誰もが避けたいものが「失敗」です。
私たちは、失敗を予期するだけでモチベーションが下がり、
しかし、最新の研究により、「失敗」
今回は、「失敗」を味方につけ、
学習や経験でより高い成果を出す方法
」
例えば、皆さんが、大好きなアイスクリームを冷蔵庫で発見し、
「仕事終わりまで冷蔵庫にはアイスクリームが入っている。
しかし、脳の仮説は外れることがあります。仕事が終わり、
これは、「アイスをそのまま放置した結果、
このように、脳が立てた仮説が外れて失敗すると、それ以降、
そして、このアップデートこそが「学習」になります。
アップデートの結果として、次回以降、
このような失敗による脳のアップデートのメカニズムは、
つまり、我々は失敗を経験することで、
失敗を成果に繋げるための注意点
しかし、失敗を成果に繋げるためには2つ注意点があります。
①
②努力をして取り組んだ結果としての失敗であること。 (努力の伴わない失敗には仮説がないため)
失敗をただの失敗で終わらせず、
失敗を恐れずにスキルアップを!
我々は、失敗を「良くないもの」「カッコ悪いもの」と思い、
しかし、脳科学的にも、学習と失敗の先にこそ、
人の成長を支援するためにも、
執筆者プロフィール
株式会社HYBRID THEORYの代表取締役 丸山裕之 氏は、公務員としての経験を持ち、現在は脳科学や心理学に基づいた効果的な学習メソッドの専門家です。社会人向けの研修、組織構築のコンサルティング、学習塾の運営など、科学的アプローチにより多くの成果を上げています。
【失敗で終わらせず、高い学習効果に変えるUMUの活用方法】
UMUでは、失敗経験を共有する働きかけができ、
日々の仕事で失敗した経験や、
個人の失敗経験を共有することで、他の人に気づき・
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