与えられた知識をインプットするだけが、「学び」ではない。「学び」はインプットからアウトプットへ。

今日のキーワードは「アウトプット」。

「与えられた知識をインプットするだけが、学びではない」

「アウトプットから始まる学び」

出典:ラーニング・パターン

今まで何か新しい物を「学ぶ」と考えた時に、受講したコースの数や読み終わった本、観終わったビデオの本数など、インプットのイメージが強かったですが、実はインプットされたものをそのままでは、「学び」にならなくて、「アウトプット」することによって初めて「学び」になるのです。

大人の学びにとって大切なのは「内化」のみならず、「外化」のタイミングをしっかりとっていくということ。
大人の学びは聞いて帰る、ではダメ。聞く(インプット)、考える(スループット)、対話(アウトプット)、気づく・変わるでなくてはならないのです。

出典:中原淳 『働く大人のための「学び」の教科書』p120~p121

UMUのプラットフォームには文章、動画のようなコンテンツ機能以外に、アンケート、ディスカッション、クイズ、質問、さらに動画や音声のフィードバック機能まで、様々なインタラクション・アウトプット機能を提供しています。その理由は、「アウトプット」の重要性にあります。

先生や講師がインプットすることがメインの「teach, teach, teach」から、受講生や学習者が自らアウトプットする「learn, learn, learn」へ、「学び方」を変える必要があるとUMUは考えています。

営業トレーニングなどで「ロールプレイ」の練習を行う際に、UMUの新しい課題機能をオススメします。テキストでの課題提出だけではなく、動画、音声で提出した課題に対して、さらに音声でのフィードバックができます。

学びの継続性について「デイリーラーニング」を知りたい方|まずは無料請求

「真のデイリーラーニング」をダウンロードする

 

「フロー型」のマイクロラーニングの学びが注目された背景についてより詳しく知りたい方は、UMUの記事『マイクロラーニングの新しい形「フロー型」の学びとは?ー Learning In The Flow Of Work』を合わせてご覧ください。職場研修をより効果的に変えたい方や、これからマイクロラーニングを実践されたい方など研修・人材育成・人材開発に関わる方々にとって参考になれば幸いです。


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me
UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。