【極意1】学習の科学に基づいて作成する|eラーニング実践〈コンテンツ作成編〉

eラーニングの「コンテンツ作成」における3つの課題と対策

eラーニングの「コンテンツ作成」における課題には大きく3つあります。

1.必要なコンテンツを全て用意できない(種類・更新性)
2.コンテンツ制作に膨大な時間がかかる
3.学習効果の高いコンテンツ作成方法が分からない

これらの対策として、以下4つの極意があります。

本記事では、【極意1】学習の科学に基づき開発する点についてご紹介します。

 

学習の科学に基づくアプローチ

 

まず最初にお伝えするべき重要な考え方は、学習の科学に基づいたアプローチです。皆様は、科学的な視点からどのような学習コンテンツが最も効果的かについて説明できるでしょうか?この点がまさに学習の科学の要点であり、私たちがテクノロジーの進化を遂げている一方で、学び方自体がアップデートされていないという大きな課題が存在しているのです。

これは、映画、無線、テレビ、そして持ち運び可能なパソコンなどのテクノロジーが登場した際に、その影響が大きく変わるだろうと言われていたが、実際には変化が乏しく、学び方が進化していないという現実があるからです。テクノロジーの進化だけではなく、学習方法そのものが見直される必要があるのです。

学習の核心に関する考え方が重要であり、どのように学ぶことが行動変容につながるか、つまり計画や認知科学、心理学などを通じて学ぶプロセスがどのように機能するかを知ることが重要です。

 

脳科学と学習デザイン

最近では、脳科学も注目され、これを学習デザインにどう活かし、テクノロジーをどのように活用するかが重要な視点となっています。様々な理論や原則が存在しますが、デュアルチャンネルの法則、ワーキングメモリ、アクティブラーニングなどが学習の科学の例として挙げられます。これらの要素を考慮して学習コンテンツを作成する必要があります。

デュアルチャネル

デュアルチャネルは、視覚と聴覚の両方を活かすことで学習効果が向上するという考え方です。一般的には、ポッドキャストを歩きながら聴くといった学習スタイルがありますが、この方法は高い集中力が必要であると考えられます。

テキストを読むといった学習スタイルも一つの手段であり、自ら文章を読みながら音声で聴くといったアプローチも有効です。動画に字幕が付いていたりする場合、これらの学習スタイルが非常に効果的であることが証明されています。

 

ワーキングメモリ

脳の収容能力には限界があります。1時間の動画を突如として提示された経験はありませんか。映画のような楽しい瞬間や印象的な場面があるかもしれませんが、人間の脳の記憶の容量には限界があります。このため、情報を分解し、細かいサイズに分けることが効果的であるとされています。

 

アクティブラーニング

アクティブラーニングは、学習者が自分の言葉で要約し、既存の知識や現場での経験と結びつけることで、理解が深まり、行動変容が起こりやすくなります。このような学習アクションが重要であり、e-Learningでも動画を見た後にアクションが求められることが理想的です。

 

学習効果を高めるためには、ICAP理論を考慮すると良いです。これは、受動的、能動的、構成的、双方向の学び方を示すもので、学習者が動画を見るだけでなく、質問したり、自分自身の経験を共有したりすることが効果的であるとされています。

 

「学習の科学に基づいて作成する」まとめ

総じて、eラーニングの効果的な構築には、テクノロジーナレッジペダロジカルナレッジなどの教育学的なデザインや、コンテンツの使い方、テクノロジーの組み合わせが必要です。これらの要素を組み合わせることで、学習効果を高めることが可能となります。今後のeラーニングの展望を見据え、これらの視点から改善を図ることが大切です。

 

eラーニング実践の12の極意

eラーニング実践の極意は、「コンテンツ作成」、「コンテンツ提供方法」、「学習の定着化」というカテゴリに分け、全部で12の極意があります。

 

解説セミナー|eラーニング実践12の極意がわかる!

「eラーニングが活用されない真実は〇〇にアリ! 「定着」⇨「行動変容」につながる学習コンテンツのあり方とは?」というタイトルにて、eラーニング実践12の極意の解説を含んだセミナーを開催しています。

 

【セミナーで得られること】 
・学び放題を始めとする「eラーニング」が活用されていない理由が明確になる
・eラーニング学習の「作成⇒展開⇒定着化」まで生産性と効果性を高めるためのTIPSが得られる
・人材開発領域でAIをどのように取り入れると良いかについてのヒントが得られる

 

【このような課題感をお持ちの方にオススメ】
・eラーニングの見放題プランを「活用しきれていない」
・学習効果の高いコンテンツ作成方法が分からない
・受講管理が大変/リマンドの大変さ
・研修の事前課題の実施率が低い
・動画だけ見ても行動変容につながらない
・学習の効果測定をどのようにしたらいいかが分からない

 

総合学習プラットフォーム「UMU」

UMUは、LMSとeラーニングを包括するAIを活用した学習プラットフォームです。

以下より、UMUについて詳しい説明を知ることができる資料をダウンロードできます。


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me
UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。