【極意4】生成型AIを最大活用して簡単に作る|eラーニング実践〈コンテンツ作成編〉

eラーニングの「コンテンツ作成」における3つの課題と対策

eラーニングの「コンテンツ作成」における課題には大きく3つあります。

1.必要なコンテンツを全て用意できない(種類・更新性)
2.コンテンツ制作に膨大な時間がかかる
3.学習効果の高いコンテンツ作成方法が分からない

これらの対策として、以下4つの極意があります。

本記事では、【極意4】生成型AIを最大活用して簡単に作るポイントについてご紹介します。

 

AIを活用した学習コンテンツ制作の効率向上

私たちがコンテンツを制作する際、まず資料テキストを作成し、それを撮影する際にはセッティングを施し、最後に動画を編集するというプロセスは非常に煩雑であると感じます。しかし、これに関しては、AIの活用によりかなり効率的に実現できるようになってきています。

特に、生成型AIと呼ばれる領域において、例えばChatGPTのような新しいAIは、学習コンテンツの制作において非常に有益な存在となっています。

「このテーマについて詳しく教えてくれますか?」と質問すると、ChatGPTなどの生成型AIは質問に対して論理的な箇条書きで洗練された回答を提供してくれます。これを基にプレゼンテーション用のスライドを作成するということを多くの方が実践されているのではないでしょうか。

 

例えば、L&D業界においてAIがどのような役割を果たしているかを尋ねると、アダプティブ・ラーニングやチャットボット、パーソナライズされたレコメンデーションアルゴリズムで活用されていると教えてくれます。

こうした情報は整理しやすく、スライドとしてまとめることができ、その際には出典も明記することが可能です(ただし、これには一部の課題があるかもしれません)。

 

AIによる自動スライド作成:デザインからナレーションまで

さらに、AIを用いると、テーマや資料のタイトルを入力するだけでプレゼンテーション用のスライドを簡単に作成できるようになりました。テキストだけでなく、スライドのデザインやナレーションまでを自動生成できるツールも増えてきています。

例えば、Gammaなど、テーマを入力するだけで資料を生成することも可能です。これにより、短時間で多くの資料を作成できるようになります。

AIを活用することで、自動的に顔写真をアップロードしたり、アニメーションを用いて親しみやすいプレゼンテーションを作成することも可能です。

 

また、多言語でのコンテンツ制作も容易になり、字幕自動翻訳などもサポートされています。

 

 

最近では、AIを使用したバーチャル講師も登場しており、自分の声を学習させたり、マイクロレッスン機能を活用することで、高度な学習体験を提供できるようになりました。

eラーニング実践の12の極意

 

eラーニング実践の極意は、「コンテンツ作成」、「コンテンツ提供方法」、「学習の定着化」というカテゴリに分け、全部で12の極意があります。

 

解説セミナー|eラーニング実践12の極意がわかる!

「eラーニングが活用されない真実は〇〇にアリ! 「定着」⇨「行動変容」につながる学習コンテンツのあり方とは?」というタイトルにて、eラーニング実践12の極意の解説を含んだセミナーを開催しています。

 

【セミナーで得られること】
・学び放題を始めとする「eラーニング」が活用されていない理由が明確になる
・eラーニング学習の「作成⇒展開⇒定着化」まで生産性と効果性を高めるためのTIPSが得られる
・人材開発領域でAIをどのように取り入れると良いかについてのヒントが得られる

 

【このような課題感をお持ちの方にオススメ】
・eラーニングの見放題プランを「活用しきれていない」
・学習効果の高いコンテンツ作成方法が分からない
・受講管理が大変/リマンドの大変さ
・研修の事前課題の実施率が低い
・動画だけ見ても行動変容につながらない
・学習の効果測定をどのようにしたらいいかが分からない

 

総合学習プラットフォーム「UMU」

UMUは、LMSとeラーニングを包括するAIを活用した学習プラットフォームです。

以下より、UMUについて詳しい説明を知ることができる資料をダウンロードできます。


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

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