FAQよくある質問

Q

プロダクトプランについて

A

ベーシック〜エンタープライズについて

UMUでは、「個人ユーザー向け」「組織向け」という、大きく分けて2種類のプロダクトをご用意しております。
個人ユーザー向けとして、<ベーシック版>と<プロフェッショナル版>の2種類のプランがあり、組織向けには<ビジネス版>と<エンタープライズ版>の2種類のプランが存在します。
これら合計4種類のプランのうち、個人ユーザー向けの<ベーシック版>は無料でお使いいただけますが、残り3つのプランは有料でご利用いただきます。有料版になることで、無制限の動画アップロード・クラス作成・受講データ閲覧・会議システムの利用が可能になり、また、HD動画の利用も可能になります。
組織向けプロダクトである<ビジネス版>と<エンタープライズ版>この2つの違いは、専任のカスタマーサポートの有無と、セキュリティ強化の実施可否です。そのため、<エンタープライズ版>は導入にあたり、初期費用とアカウント費用とがセットでの販売となりますが、ビジネス版はホームページから自由にご購入いただけます。

各プラン比較を見る・登録する
Q

費用は、どのような考え方ですか

A

個人向けプロダクト
ベーシック版:無料でご利用いただけます。
プロフェッショナル版:月額換算8,325円(税込)のアカウント費用のみでご利用いただけます。(年払いのみのご契約となります。年間99,900円(税込))

組織向けプロダクト
ビジネス版:10アカウント以上、年間払いの場合、毎月1人あたり3,600円のアカウント費用のみでご利用いただけます。月間払いの場合、1ヶ月からのご契約で毎月1人あたり4,000円のアカウント費用となります。
エンタープライズ版:ユーザーID数とご利用月数に応じたアカウント費用に加え、初期導入費用が必要となります。
オプション機能として、セキュリティカスタマイズ・運営サービス・研修プログラム開発・プラットフォームデザイン・応用機能(AI、生放送、会議)があり、それらには別途費用がかかります。詳細は弊社営業担当までお問い合わせください。

動画による解説「UMUプロダクト一覧(プランの選び方)」も合わせてご確認くださいませ。

各プラン比較を見る・登録する
Q

自分達で教材を作るのですか、それとも教材の購入ができるのですか

A

基本的には、お客様にて教材(コンテンツ)を作成いただくことが多いです。全く新しいコンテンツを作ることはもちろん、既に職場内に存在する各種資料やナレッジを応用して、UMU 上でコンテンツ化することが可能です。エンタープライズ版の場合、お客様の学習効率・効果を最大化した学習提供ができるよう専任のカスタマーサクセスがコンテンツの作成方法からサポート致します。
また、ご希望に応じて既存のコンテンツを購入することも可能です。使用するシーンに応じて様々なコンテンツを取り扱っておりますので、詳細は営業担当にお問い合わせください。

UMUに問い合わせる
Q

どういった業界・どのくらいの規模の企業に利用されていますか

A

製薬・金融・小売・製造業・IT・教育業界をはじめとして、様々な業界の企業にご導入いただいております。規模は、数十名〜数千名と幅広くご利用いただいており、従業員数1万名以上の企業様でも多数の実績がございます。

UMU導入事例を見る
Q

全社導入だけではなく、部署単位の導入は可能ですか

A

可能です。
新入社員教育、OJT、コンプライアンス教育といったテーマごとや、営業部門など、部門単位でもご利用いただけます。
また、用途に応じてエンタープライズ版を複数ご契約いただいている企業様もございます。

UMU導入事例を見る
Q

全ての機能が利用できますか

A

無料プランであるベーシック版は使える機能に制限があります。

プロフェッショナル版・ビジネス版・エンタープライズ版では基本的な機能を全てご利用いただけますが、
・有料版 WEB 会議システム( powered by zoom)
・生放送機能
・動画課題提出機能おけるAI コーチング
上記機能に関しては、ご利用のボリュームに応じて追加費用が発生します。
また、個人向けプロダクト(ベーシック版・プロフェッショナル版)と組織向けプロダクト(ビジネス版・エンタープライズ版)とで、ご利用いただける機能が異なります。
組織向けプロダクトでは、個人向けプロダクトでご利用いただける機能に加え、
1.学習管理機能
2.組織管理機能
3.トップページのポータルサイト設定
のご利用が可能です。

各プラン比較を見る・登録する
Q

申込方法について

A

無料のベーシック版はこちらからご登録ください。
プロフェッショナル版・ビジネス版は、ベーシック版からの「アップグレード」という形でお申し込みいただきます。
まずはこちらからアカウントご登録の上、アップグレードページでご購入ください。決済にはPaypal がご利用いただけます。
エンタープライズ版は所定の注文書がございますので、詳細は営業担当までご連絡ください。

UMUに問い合わせる
Q

ご契約期間・お支払い方法について

A

プロフェッショナル版:1年単位でのご契約、Paypal 決済でお支払いいただきます。
ビジネス版:1ヶ月以上からご契約、Paypal 決済でお支払いいただきます。
エンタープライズ版:1ヶ月以上からご契約いただけます。ご請求書を個別発行致します。

オンライン購入する・UMU に問い合わせる
Q

申し込みから利用までの期間<エンタープライズ版>

A

お申し込みから最短3 営業日ほどでご準備が可能です。
※お申し込み時の状況によって数日の変動がございます。
最初にお客様のご利用開始希望日をお伺い致しますので、そちらに合わせて環境をご提供できるようご案内致します。

UMUに問い合わせる
Q

導入後のサポート体制について<エンタープライズ版>

A

弊社のカスタマーサクセスチームが学習設計やUMU 活用方法に関するアドバイスを差し上げ企業内学習の成功支援を致します。
操作についてわからないことは、「UMU Academy」にてご確認いただけます。
ユーザー同士で相談ができるコミュニティの開設予定もございます。詳しい情報は別途本Website上でご案内致します。

UMUに問い合わせる
Q

アカウント数の増減について

A

アカウントの追加が必要な際には、必要ID 数と利用期間に応じてその都度ご購入いただく必要があります。

UMUに問い合わせる
Q

動画やファイルのアップロードは別途課金対象ですか

A

有料プランであるプロフェッショナル版・ビジネス版・エンタープライズ版では、動画アップロード・ファイルアップロードはアカウント費用のなかに含まれますので、追加で費用が発生することはございません。
※ベーシック版では、原則として動画アップロード・ファイルアップロードはできかねます

Q

機能を制限した契約は可能ですか

A

ご契約の際に機能を制限することはできかねますが、実際にコースを作成いただく際、それぞれの機能の使用有無を選択できますので、その方法でご対応いただくことができます。
また、各ID 毎にシステム管理者・学習管理者・講師・受講生といった役割を設定できますので、ID に付与したい役割に応じた調整が可能です。受講生はセッションやコースに参加することのみ許可され、作成や編集、データの閲覧はできません。

Q

デモ画面を見ることは可能ですか

A

UMU Academy」をご覧ください。
どなたでもアクセスいただける UMU Academy とは、UMU のプラットフォームを活用しながらUMU について学べる場となります。
ビジネス版・エンタープライズ版でご利用いただけるプラットフォームの画面となります。
企業内でどのように活用できるのか、他社事例などを含めてより詳細な活用方法を知りたい方は、弊社営業担当までご連絡ください。

UMUに問い合わせる
Q

実際のユーザーの声について

A

UMU は、国内最大級IT 製品/SaaS のレビューサイト「ITreview」の、e ラーニング・LMS部門にて1 位の評価をいただいております。

利用者のUMU に対するレビューを見る
Q

企業の垣根を超えてユーザー同士で相談・学び合える場はありますか

A

UMU ご利用企業様にご登壇いただくセミナーや、ユーザー様同士で対話ができるイベントを定期的に開催しております。
また、ユーザー様同士でオンライン/オフラインで情報交換や学び合いができるコミュニティの開設を予定しております。詳しい情報は別途本Website 上でご案内致します。

セミナー・イベント情報を見てみる
Q

代理店制度について

A

代理店制度もございます。組織だけでなく、個人の方からのご紹介も募集しております。以下のお問い合わせページ「その他のお問い合わせ」タブより、フォームに必要事項を記入してご連絡ください。

UMUに問い合わせる