-小売業DX- コロナ禍以降の店長教育最前線とは 〜4つのマネジメントポイントを解説〜

ギャップジャパンやコーチジャパンなどをはじめとした多店舗ビジネスを展開する小売企業の延べ約1万人の店長研修を担当してきた山村氏が登壇。全店に共通するマニュアルなどを活かしながら、日々のオペレーション効率を上げる方法を改めて見直せる機会です。

 

概要

「ゆるブラック」企業という言葉が存在する時代。
労働環境が過酷なわけでも、理不尽に怒られるわけでもない。が、だからこそ「成長できない」と感じてしまう企業のことをそのように呼ぶといいます。
このような背景の中、多くの企業がマネジメントについて試行錯誤しているでしょう。パワハラになってもいけないし、優しくしすぎて成長を阻害してもいけない。

 

とくに、社会のインフラとして人々の生活を支える小売業界にとって、コロナ禍以降の店長、店長候補などへの教育の見直しが始まっています。
店長のマネジメント力が弱ければ売上の減少につながり、外部から優秀な人材を引っ張ってきたとしても 現場とのコミュニケーションギャップに苦戦する。このようなお悩みを、多くの企業様から伺ってきました。

そして、社内にマニュアルやガイドラインがある企業でも、ついつい後回しになってしまう事の積み重ねで、店長が全てを背負ってしまう状況になっているかもしれません。

しかし逆に言えば、店長の「店長力」がアップすることによって、店舗の売上向上だけでなく、従業員のエンゲージメント向上、ひいては離職率の減少までつなげることが可能です。
今回は、数多くの小売企業でトレーニングを実施されてきた山村 真砂子氏を講師に迎え、‘’4つのマネジメントポイント‘’を踏まえて、店長教育におけるポイントを解説するセミナーを開催いたします。

コロナ禍以降のオンラインをうまく活用した、店長、店長候補の育成方法についても、教育現場の最前線で取り組まれる講師の知見をお届けします。

また、本講座の最後に’’本セミナー参加者限定’’キャンペーンのご案内もございますので、是非この機会をご活用ください。

4つのマネジメントポイント「4ウォールマネジメント」

1 Backoffice:バックオフィス・スタッフルームの管理

2 Floor:売り場の管理

3 Opportunity:売上・顧客作りのチャンスを広げるための仕組み

4 People:スタッフの育成

 

店長の仕事を4つの軸で整理し、上手くいっているところと課題を洗い出し、それぞれの軸の精度を上げていきます。

 

こんな人におすすめ

・店長 / 副店長 / 店長候補 育成におけるヒントが欲しい方

・若年層のマネージャー登用でお悩みの方

・部下育成にお悩みの方

・コロナ禍以降の’’最前線’’の教育について知りたい方

 

開催詳細

開催日時:2022年6月10日(金)10:00~11:00

形式:Zoom

参加費:無料

お申し込み方法:右(スマホの場合、以下)のフォームよりお申し込みください。

 

アジェンダ

■山村氏講義:コロナ禍以降の店長教育最前線

■山村氏との対話セッション・QA

■店長教育コンテンツ・キャンペーンご紹介

 

講師紹介

株式会社マイソリューションズ

代表 山村 真砂子 (やまむら まさこ)氏

 

専門分野は、経営戦略をもとにした人事戦略立案、組織文化の醸成。販売スキル研修、コーチング研修、コミュニケーション研修、トレーナー養成、管理職研修、接客研修など。

人材育成のキャリアのスタートは、ハイアットインターナショナルのホテル内トレーナー。

ハイアット・リージェンシー・福岡、グランド・ハイアット福岡の開業準備と開業時の全スタッフのトレーニング、ハイアット・リージェンシー・オーサカでトレーニングを実施。

また、マンダリンオリエンタル東京人材開発部長としても様々な研修を執行。

その後ギャップジャパン、コーチジャパンにて、ファッションブランドにおける店舗向け接客販売トレーニングの開発やアメリカ本社作成のトレーニングプログラムの日本市場へのカスタマイズ、新人マネージャー教育、管理職研修の開発と実施などを行う。

2009年より現職。

企業におけるトレーナー養成、ラグジュアリーファッションブランドにてセリングスキルトレーニングの作成と実施、金融業界、化粧品業界、外資系ホテルなどの管理職研修を企画実施、ホテルの開業研修の立案と実施。

商業施設のテナント店長対象の部下育成研修やクレーム対応研修、また小売業界での人材育成業務全般を請け負うコンサルティングも行っている。

個人に向けて本業の人材育成の他に、大好きな靴に関するブログも配信中。

https://www.salon-de-masako.com

 

ファシリテーター

ユームテクノロジージャパン株式会社

カスタマーサクセスマネージャー 高田 蒔

 

大手企業を中心に社員の学習・育成設計に関するコンサルティングに従事。顧客の事業に寄り添う支援が持ち味で、担当顧客のリピート率100%。現在もミュージシャンとしても国内外で活動。SXSW という音楽とテクノロジーの世界最大規模の祭典にアーティストとして招待参加。最新テクノロジーを活用することで感動、学び、気づきがより深く得られ、心に残ることに開眼。

「学びが変われば世界が変わる」をパーパスに、顧客の成功に向けて協走している。

 


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

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