社員の『自律学習』を促進する方法を脳科学の観点から解説〜ハーバード大学の研究から紐解く~
概要
多くの企業様にて、社員の自律的学習促進をテーマに様々な施策を実施されております。e-Learning見放題プランの契約や、選択型研修の充実などを行っているとよくお伺いします。しかし、ほとんどの企業様で自律的学習が進まないというのが現状です。
リスキリングも同様です。
主体的な従業員は個人のやる気の度合いや性格と思われていますが、主体的な従業員は「チーム環境やマネジメントで作られる」ということが最新の研究でわかっています。
本セミナーでは、ハーバード大学やスタンフォード大学などの論文や研究データ、脳科学・心理学の文献に詳しいプロフェッショナルが講師となり、従業員が『自律的な学習』に目覚めるプロセスを、脳科学の観点から紐解いて参ります。
そして人材開発部門・教育部門など、教育を提供する側が社員にどのように働きかけをしていくと良いのか、具体的な実施方法までお伝えします。
本セミナーだからこそ得られること
・自律的な学習に目覚めるプロセスとは何か?
・自律的学習を支援するためには、何が必要なのか?
・自律的学習を促進するために必要な仕掛けとは?
このような課題をお持ちの方にオススメ
・見放題e-Learningの受講率が一向に上がらない
・選択型研修の拡充などを進めているが、特定の層に受講が偏っている
・主体的な学びを促進したい
・リスキリングが思うほど進んでいない
・自律的に学べる環境を作れと上層部より指示を受けているが、何から着手すればいいかわからない
開催詳細
日時:2023年11月30日(木)10:00〜11:00
形式:Zoom Webinar
参加費:無料
お申し込み方法:右(スマホの場合、以下)のフォームよりお申し込みください。
登壇者情報
![]()
株式会社HYBRID THEORY
代表取締役 丸山 裕之
栃木県で公務員を経験し独立。
ハーバード大学やスタンフォード大学などの論文や研究データ、脳科学・心理学の文献などを年間700冊読み込む。
科学的に効果が実証された方法で社内研修や、組織構築を提供する株式会社HYBRID THEORYを設立。
また、脳科学に基づいた学習方法を用いた学習塾を運営している。
能力や才能に関わらず、誰でも結果の上がる「科学的に正しい方法」を伝えて、個人の人生の満足や会社の利益向上を目指している。
![]()
ユームテクノロジージャパン株式会社
ラーニングコンサルタント 沖本 拓也
新卒で営業のコンサルティング会社に入社。SFAと営業教育を掛け合わせ企業が持つ営業課題を解決するソリューション営業に従事。その後、大手総合人材会社に入社。大手総合人材会社では、教育研修事業部に所属。大手企業様を中心に、階層別研修の企画設計、ヒューマンアセスメント研修の企画、など研修の企画・運営・登壇業務に従事。タレントマネジメントシステムの導入支援、人事制度設計支援などHR領域に関わる仕事に携わる。12年間研修畑を歩む中で、イベント型の研修から、行動変容につながる意味あるトレーニングを生み出すために、2022年よりユームテクノロジージャパンに参画。「テクノロジー」×「学習の科学」で世の中の学びを変えるパフォーマンスラーニングを支援している。
-
まずはコレから!
学びが変わる。組織が変わる。
生成AI時代に成果を生む、
UMUのAIラーニング戦略と事例を公開
UMU(ユーム)は、2014年にシリコンバレーで誕生し、現在では世界203の国と地域で100万社以上、日本では28,000社以上に導入されているグローバルAIソリューションカンパニーです。AIを活用したオンライン学習プラットフォーム「UMU」を核に、学術的な根拠に基づいた実践型AIリテラシー学習プログラム「UMU AILIT(エーアイリット)」、プロンプト不要であらゆる業務を効率化する「UMU AI Tools」などの提供により、AI時代の企業や組織における学習文化の醸成とパフォーマンス向上を支援しています。従業員が自律的に学び、AIリテラシーを習得・活用することで業務を効率化し、より創造的で戦略的な仕事に集中できる時間や機会を創出。これにより、企業の人的資本の最大活用と加速度的な成長に貢献します。