オリジナルで魅力的な学習コンテンツの「質」と「設計」とは?
概要
昨今、学習コンテンツの内製化のニーズが高まっています。
自社独自の考え方・手法を浸透させ、業務に直結した内容を学ばせることは、実践での効果を期待できます。
しかしながら、
・内製化したいけれど、社内のリソースが足りていない
・コストと労力のバランスを考え、何をどこまで内製化すればいいのかわからない
・受講生の興味を引くコンテンツがどのようなものかわからない
・有益な文章(Word)や素材はあるが、コンテンツ化できていない(時間・スキル面で)
・業務マニュアルが、あまりに文字だらけで学び辛い
・社内のEラーニングコンテンツは古めかしい感じがする、若手に響かない
このようなお声を多くいただきます。
コンテンツ作成の方法は、動画を撮影して作成するだけではありません。
あらゆる手法を組み合わせることで、かなり効率的に学習コンテンツを短期間で準備することが可能です。
そして忘れてはならないのは、効率化を進めるだけでなく、伝えたいことが簡潔に伝わる「質」の高いコンテンツであることです。
そこで今回、「学習コンテンツの質」と「学習設計」この2軸を踏まえて、
コンテンツ作成のプロフェッショナル 呂氏とUMUマーケットプレイス責任者 藤掛より
成功するコンテンツ作成のための戦略的アプローチが学べるセミナーを開催致します。
本セミナーに参加するメリット
・良い学習コンテンツに必要な要件がわかる
・社内の資産やコンテンツを活かす方法がわかる
・あらゆるコンテンツ作成方法の手段がわかる
・学習者にコンテンツを見てもらうための手法がわかる
・良いコンテンツを作る要素のチェックリストを元に、自社のコンテンツの良し悪しを確認できる
このセミナーはこんな方にオススメ
・学習コンテンツを充実させたいものの、社内で学習コンテンツを作成する人がいなくてお困りの方
・オリジナルのコンテンツを作成したい方
・既存のコンテンツがなかなか学習者に見てもらえずお困りの方
開催詳細
・日程:2023年5月12日(金)10:00〜11:00
・形式:Zoom Webinar
・参加費:無料
・お申し込み方法:右のフォームに必要事項を記入してお申込みください。(スマホの場合は下)
登壇者
![]()
呂曄(ロ ヨウ)
株式会社スプリング文化 マネージャー
西安交通大学語学学士、上海交通大学言語教育修士
卒業後、株式会社グロービス(上海)、湖山医療福祉グループを経て、株式会社スプリング文化にて教育コンテンツ事業をリード
グロービス中国デジタル事業立上メンバーとして、
デジタルプラットフォームの構築、運用、コンテンツ開発に携わる
また、湖山医療福祉グループでは、外国人実習生などに向けた多言語コンテンツの開発を行い、経営と教育の両面で貢献。
これまで、200コース以上の教育コンテンツ設計・開発に携わり、中国と日本のプラットフォームを通して、100万以上の視聴者に届けている
同時にグラフィックレコーダー、介護コンテンツ作家などとしても幅広く活躍している。
![]()
藤掛 良嗣(ふじかけ よしつぐ)
ユームテクノロジージャパン株式会社 マーケットプレイス責任者
株式会社ファーストキャリアにて毎年”約80社13,000名”に対し新人研修を実施
営業マネージャーとして”年間150日分”の研修に携わりつつ、若手の育成体系の設計やコンテンツ作成、講師マネジメント、サブ講師として幅広く活躍
「若手は誰もが成長したがっている」という信念の元、より本質的な学びを提供するために2021年12月より、ユームテクノロジージャパンに参画
-
まずはコレから!
学びが変わる。組織が変わる。
生成AI時代に成果を生む、
UMUのAIラーニング戦略と事例を公開
UMU(ユーム)は、2014年にシリコンバレーで誕生し、現在では世界203の国と地域で100万社以上、日本では28,000社以上に導入されているグローバルAIソリューションカンパニーです。AIを活用したオンライン学習プラットフォーム「UMU」を核に、学術的な根拠に基づいた実践型AIリテラシー学習プログラム「UMU AILIT(エーアイリット)」、プロンプト不要であらゆる業務を効率化する「UMU AI Tools」などの提供により、AI時代の企業や組織における学習文化の醸成とパフォーマンス向上を支援しています。従業員が自律的に学び、AIリテラシーを習得・活用することで業務を効率化し、より創造的で戦略的な仕事に集中できる時間や機会を創出。これにより、企業の人的資本の最大活用と加速度的な成長に貢献します。