「セールスイネーブルメント~ “営業さえ強化できれば会社は伸びていく” 強い営業力を育てるための土壌作りセミナー~」
コロナウイルス流行以来、「リモートワーク」や「オンライン化」という単語がすっかり身近になりました。
「オンライン」で学習や仕事を行うことが当たり前になるに伴い、組織や企業ではオンライン導入による企業内学習のROI(投資収益率)や生産性が気になるところではないでしょうか?
UMUは、2015年からいち早くオンライン学習に着目し、企業内学習のROIや生産性を効率的に高めることができる学習プラットフォームを提供してまいりました。
営業研修は、学習結果がそのまま会社の業績に反映されるため、そのコンテンツの質を高めれば高めるほど、売り上げや利益の向上につなげることができます。
企業の営業活動の成果を考える際、まず畑を想像してみてください。
一つひとつの苗を丁寧に育てることはもちろん重要ですが、全体の収穫量を上げるには、畑全体の環境を整え、効率良く成長を促す必要があります。
営業研修も同様に、個別学習や研修を行うことはあくまでも全体の1パーツに過ぎず、目指す営業目標を意識し、成果を上げるための必要な要素をもとに、全体の学習設計をすることで大きな効果を引き出すことが可能となるのです。
具体的な学習設計の成功ポイントとして、私たちは下記のプロセスを提案しています。
- 顧客の意思決定プロセスを整理
- 自社営業プロセスを①に沿って整理
- 「知識/スキル→行動→営業成果」という一連の流れを通し、継続的に営業成果を出し続けるための仕組みを構築
そして、この③こそが、「セールスイネーブルメント」と呼ばれるものなのです。
「セールスイネーブルメント」とは?
「セールス・イネーブルメント(Sales Enablement)」とは、一言でいうなら「継続的に営業成果を出し続けるための仕組み」を意味します。簡単にそのメリットや重要な要素、ステップを説明すると以下のようになります。
セールスイネーブルメントを導入するメリット
- 営業人材育成のPDCAサイクルを構築できる
- 営業組織におけるラーニングカルチャー(学ぶ文化)を構築できる
- 営業人材育成の投資対効果(ROI)を検証できるようになる
セールスイネーブルメントを営業成果につなげるための重要な要素
- 「学習」…新製品への理解、ビジネススキルの会得、業界知識の把握
- 「実践・適応」…新製品知識を顧客へ提案、プレゼンテーションスキルの実践
- 「効率性・生産性」…ツール・テクノロジー・情報共有(SFAやMA・CRMツールなど)
セールスイネーブルメントのステップを支える4つの柱
- トレーニング
- コーチング
- ツール/ナレッジ
- システム
これら4つの柱を上手に機能させるためには、マネジャー・コンテンツ・システム(SFAやMA)といったリソースを効率的に配分する必要があります。
UMUは、特に①トレーニング②コーチング③ツール/ナレッジに特化しており、私達の豊富な経験を活かして皆さんのセールスイネーブルメント強化を支援させていただいております。
今回は、実際にUMUをご利用いただき営業育成を行い、セールスイネーブルメントを取り入れ、業績アップを成功させているビジネスコンサルタント社から、インサイドセールス部隊を率いる梅木氏をゲストにお招きし、このコロナ禍においてビジネスコンサルタント社がどのようにセールスイネーブルメント全体を設計し、UMUによる学習を取り入れているかについて、具体的にお話いただきます。
特に営業教育の学習デザイン改善や、新人および経験の浅い従業員のための早期オンボーディング・戦力化をご検討されている方に、必見の内容になっております。
会社の業績を上げるには、営業の強化が大切とは分かっていても、なかなか実際の現場に活かしきれていない方も、この実際の現場の声から営業成果を出し続ける土壌づくりを学んでみませんか?
当日のコンテンツ
第一部 老舗企業でも実現できる営業プロセス改革とセールスイネーブルメント実践例
ゲストスピーカー
株式会社ビジネスコンサルタント
Relationship Management Salesディレクター
梅木 優作 氏
https://www.bcon.jp/
コンテンツ紹介文:
典型的な狩猟民族型の新規開拓営業スタイルで顧客基盤を築き上げてきた「“営業力”の㈱ビジネスコンサルタント(通称:BCon)」と言われる老舗の日系経営コンサルティングファーム。その企業が、いかにして営業パラダイムと営業プロセスの変革を実現し、社内営業育成をスケールしていったのかを生々しくお伝えいたします。
プロフィール:
㈱ビジネスコンサルタントにて営業組織改革を行い、インサイドセールス部隊の立ち上げ責任者として事業推進を行うとともに、セールスイネーブルメント領域の仕組み化にも携わる。現在は、様々な業界のクライアントに対する「インサイドセールス部隊立ち上げ」や「営業プロセス強化」を支援。
第二部 セールスイネーブルメント成功のカギ!UMUラーニングソリューショントップ5
スピーカー
ユームテクノロジージャパン株式会社
代表取締役
松田しゅう平
https://umujapan.co.jp/sys/
コンテンツ紹介文:
営業現場でもオンライン化が進む中「Sales Tech」という言葉を耳にすることが増えました。
営業活動の最適化を目的とした「セールスイネーブルメント」で活用するツールとしてUMUならではの切り口から、ただツールを入れるだけでは実現できない「テクノロジーを活用してパフォーマンスにつなげる」を実践していただける、そのような内容を下記のテーマに沿って具体的にご案内いたします。
セールスイネーブルメントを成功させるためのキーワードは5つ
・AIコーチング
・マイクロラーニング
・オンボーディング
・オフィスアワー
・ラーニングサークル
第三部:パネルディスカッション
ビジネスコンサルタント梅木優作氏×ユームテクノロジージャパン松田しゅう平によるパネルディスカッション。
ビジネスコンサルタントでの「セールスイネーブルメント実践例」について、講演中では聞けなかった話を中心にテクノロジーを駆使して、全体最適化を行う具体的なアクションなど、実践のポイントについてディスカッションいたします。
オンラインセミナー開催詳細
日時:2020年9月24日(木)10:00 ~ 11:30 (ご質問なども受付いたします)
※11:30-12:00は相談会の時間としてご活用ください。
参加方法:ZOOM
参加費用:無料
定員:100名
※開催は終了致しました。
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