学習の科学がリスキリングを実現する

学習の科学がリスキリングを実現する

企業がリスキリングを効果的に実施するためには、科学的に正しい学習方法を取り入れることが不可欠です。従業員が新しいスキルを習得し、迅速に変化するビジネス環境に対応するためには、科学的に裏付けられた学習方法を導入することが重要です。ここでは、リスキリングを成功させるための科学的な学習方法と具体的な戦略を解説します。

 

リスキリングに学習の科学が必要な理由

学習の科学がリスキリングを実現する

 

リスキリングの成功は、学習方法の選択に大きく依存します。

あくまでリスキリングは学習なので、しっかりと学習効果が認められている方法を使う必要があります。科学的に正しい学習方法を取り入れる理由は以下の通りです。

 

1.効率的なスキル習得

科学的に証明された学習方法を使用することで、従業員は効率的に新しいスキルを習得できます。これは、学習の質と速度を向上させ、リスキリングのプロセスを効果的に進めるために不可欠です。

 

2.記憶の定着

科学的に実証された方法は、長期的な記憶の定着を促進します。例えば、定期的な復習やアクティブラーニングは、従業員が学んだ知識を忘れにくくする効果があります。

 

3.モチベーションの向上

正しい学習方法は、従業員のモチベーションを高めます。また、上司からの具体的で明確なフィードバックなどがあると、学習者は自己効力感を感じ、学習意欲が向上します。

 

4.チームへの波及効果

正しい学習方法には、仲間と共に歩む学習も含まれます。それにより情報が共有されたり、仲間の良い影響に感化されると、個人でなく、チーム全体で高い学習効果を発揮することが可能です。

リスキリングが効果的に叶う科学的に正しい学習方法の紹介

1.定期的な復習

記憶の定着には反復が重要です。エビングハウスの忘却曲線によれば、情報は時間とともに忘れ去られますが、定期的な復習を行うことで記憶が強化されます。そのため、リスキリングのプログラムには、必ず正しいタイミングで、定期的な復習セッションを組み込むことが必要です。

 

2.アクティブラーニング

単に情報を受動的に受け取るのではなく、積極的に学ぶことが重要です。グループディスカッション(ピアラーニング)や問題解決型の学習は、知識の定着を助け、実践的なスキルを身につけるのに有効です。

 

3.ピアラーニング

ピアラーニングは、同僚同士が互いに教え合い、学び合うことで学習効果を高める方法です。これにより、従業員は実際の業務に即した知識やスキルを習得しやすくなります。ピアラーニングは、学習者が積極的に参加し、他者からのフィードバックを受けることで、理解を深める効果があります。また、ピアラーニングはないよりはあったほうが良いとされてしまいがちですが、学習の科学では、非常に上位にランクされる学習方法で、個々の学習効率を大幅に上昇させることが多くの研究で明らかになっています。

 

4.アウトプット中心の学習

学習内容をアウトプットすることは、記憶の定着と理解の深化に非常に有効です。例えば、学習した内容をテストしたり、クイズとして回答することで、知識を再構築し、深く理解することができます。脳科学的な観点からも、アウトプットをしたときに脳の神経構築が促進されることがわかっていますので、リスキリングを叶える上で、アウトプットは非常に重要なポイントになってきます。

 

5.ロールプレイング

ロールプレイングは、実際の業務を実践することで、従業員が実践的なスキルを習得する方法です。ロールプレイングは、本番さながらの動きを再現し、学んだ知識をアウトプットすることも同時に行うため、学習効果が非常に高いです。また、実践でしか知り得ないフィードバックもあるため、とても重要な学習ポイントになります。

 

6.フィードバックの活用

効果的なフィードバックは学習の質を高めます。自身の学びに的確なフィードバックがもらえると、復習を正しく実現することができます。また、上司や同僚からのフィードバックは、正しい学習を促進するだけでなく、本人のモチベーションを向上し、学習意欲を高めます。

 

リスキリングは、従業員の成長と企業の発展において重要な役割を果たします。リスキリングは学習なので、しっかりと科学的に正しい学習方法を取り入れることで、リスキリングの効果を最大化し、従業員が新しいスキルを効率的に習得できるようになります。

これにより、企業全体の競争力が向上し、持続的な成長が期待できます。また、本人がしっかりとスキルを定着することにより、自信にもつながりより高い生産性を叶えるきっかけにもなります。

効果的な学習方法を採用し、会社のリスキリングを成功させましょう。

 

【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏
栃木県で公務員を経験し独立。ハーバード大学やスタンフォード大学などの論文や研究データ、脳科学・心理学の文献などを年間700冊読み込む。科学的に効果が実証された方法で社内研修や、組織構築を提供する株式会社HYBRID THEORYを設立。また、脳科学に基づいた学習方法を用いた学習塾を運営している。能力や才能に関わらず、誰でも結果の上がる「科学的に正しい方法」を伝えて、個人の人生の満足や会社の利益向上を目指している。

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