営業成果の鍵「お任せください」の効果
営業の世界には、キラーフレーズというものがあります。この一言で盤面を大きく変えることができる大きな力を持ったフレーズです。
その中には、科学的に証明された効果のあるキラーフレーズもあります。今回はそんなキラーフレーズの中から「お任せください」というフレーズについて、その科学的根拠を含めて解説します。
成約率の向上に「お任せください」が効果的
お任せくださいという言葉に関する実験を紹介します。
ある自動車整備会社向けの広告にこの「お任せください」というフレーズをつけたした結果、なんと信頼度が一気に33%もアップしていることがわかりました。
また、信頼関係でなく、会社の評価がすべてのカテゴリーでアップしていたのもわかりました。
・適正価格…7%アップ
・気遣い…11%アップ
・公平性…20%アップ
・サービスの品質…30%アップ
・業務遂行能力…33%アップ
このことから、営業を成功させるためには、プレゼンに「お任せ下さい」と一言付け加え、 お客様との信頼関係を構築し、会社の評価も向上させることで営業の成約率が大きく変わるのです。
使うのは簡単、しかし、練習は必要
一例として、ある保険会社の営業マンが顧客に対して「お任せください」というアプローチを取ったケースを見てみましょう。
彼は顧客の懸念を丁寧に聞き出し、最適な保険プランを提案しました。そして、最後に「ご心配な点があれば、全て私にお任せください」と伝えました。
どうでしょうか。丁寧な対応の後に、このようなフレーズを言われたら、とても安心できますよね。これが、サービスの購入につながるのです。
しかし、このフレーズの効果を最大限に引き出すためには、練習が不可欠です。
実際の場面で自然に、そして説得力を持って「お任せください」と言えるようになるには、ロールプレイングやピアレビューなどを通じて、繰り返し練習することが重要です。
自信のない態度で力なく述べられた「お任せください」では、期待する効果は得られません。効果のあるフレーズを活用するためにも、しっかり練習しましょう。
「お任せください」というフレーズは、営業成果を左右する強力なツールです。これを適切に使用することで、顧客との信頼関係を構築し、自信のある営業パーソンだと感じてもらえ、成約率を高めることができます。
手軽に活用できるので、明日からのプレゼンに一言添えて、営業成果の向上を目指してみてください。
今後も、科学的根拠に基づいた効果的な営業テクニックを提供していきますので、ご期待ください。
【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏
栃木県で公務員を経験し独立。
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