コーチングはまず心理的安全性を確保する
職場において、コーチングは部下の成長を促進し、組織全体のパフォーマンスを向上させるための重要な手段です。しかし、効果的なコーチングを行うためには、まず心理的安全性を確保することが不可欠です。今回は、心理的安全性の重要性を科学的に解説し、それを確保するための具体的な戦略と、その改善によるメリットを紹介します。
心理的安全性とは
心理的安全性とは、個人がリスクを伴う行動や発言を恐れることなく行える環境のことです。この概念は、ハーバード大学のエイミー・エドモンドソン教授によって提唱され、チームのパフォーマンスに大きな影響を与える要素として広く認識されています。心理的安全性が確保された環境では、部下は自由に意見を述べたり、失敗を恐れずに挑戦することができます。
コーチングで心理的安全性が必要な理由
コーチングにおいて、なぜ心理的安全性が必要かというと、コーチングの前提条件として、「相手が本心を恐れなく発言しなければいけない。」という理由があるからです。
もし、上司が日常的に部下に対して相手に恐怖や不安を感じさせるようなコミュニケーションをとっていて、部下が本心を言えない状態だったらどうでしょうか。例えば、何か発言した時に「お前の意見は聞いてない」といったような言動です。
日頃からそんなコミュニケーションをとっていたら、いざコーチングする際に「困っていることないか?」と問いかけても、部下は、「きっとまた、「そんなくだらないこと言って」と言われるんじゃないか」と不安になり本心を話しません。つまり、一向にコーチングは進まないのです。
コーチングにつながる心理的安全性の確保
それでは、コーチングにつなげるためには日々どのようなコミュニケーションを取れば良いのでしょうか。
それは、日頃から質問するようなコミュニケーションをとり、相手に「私は発言していいんだ。僕の意見は求められているんだ」と感じさせることです。
そうすることで、コーチングする際も部下は不安に思うことなく、発言できるのでスムーズなコーチングが可能になります。
もちろん、日頃から質問をするコミュニケーションは、可能な限り否定せず、ポジティブなフィードバックを返しましょう。
心理的安全性を確保することは、効果的なコーチングを実現するために欠かせない要素です。オープンなコミュニケーションの奨励、ミスを許容する文化の構築、ポジティブなフィードバックの提供、リーダーシップの透明性と一貫性といった具体的な戦略を実行することで、部下の成長と組織の成功を促進することができます。心理的安全性を重視したコーチングによって、部下は自信を持って挑戦し、自己の能力を最大限に発揮できる環境が整います。
【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏
栃木県で公務員を経験し独立。
UMUを使用した社員同士の意見交換方法
社内での効果的なコミュニケーション方法は、心理的安全性を確保する上司のコミュニケーション、部下との定期的なコミュニケーションが重要であると解説にありました。UMUでは社員同士の意見交換を部署や階級を超えて行える機能をご用意しております。
TOPのメッセージ動画視聴後に感じたことを「質問・ディスカッション機能」を使用し、アウトプットさせることでより個人に理念を落とし込めるように設計が可能です。
またそのアウトプットに対し、お互いにフィードバックやアドバイスを送ることが可能となっており、社員同士の意見交換の場も作り出すことができます。
質問・ディスカッション機能についてはこちらよりご確認ください
https://umujapan.co.jp/discussion/
もっとUMUについて詳しく知りたい方はこちらから資料をダウンロードができます。
LMS・eラーニングを包括する 総合学習プラットフォーム「UMU」
『学習の科学・脳科学』のカテゴリで過去のメルマガで配信した【科学的に正しい学習方法】についての内容を定期的に掲載しております。
▼こちらよりご確認ください
https://umujapan.co.jp/column_category/learning-science/
私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/
▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me
-
まずはコレから!
人材開発におけるAI活用がわかる
初めて資料3点セット
AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。