科学的に実証された、部下が成長するフィードバック
職場におけるフィードバックは、従業員の成長と企業の発展において重要な役割を果たします。
しかし、フィードバックが効果的であるためには、科学的な根拠に基づいたアプローチが必要です。
ここでは、科学的に実証されたフィードバックの方法を紹介し、それを次の行動に活かし、成長を促進するための具体的な戦略を解説します。
科学的に効果のあるフィードバックのポイント
フィードバックの効果を最大化するためには、タイミングと方法が重要です。研究によれば、フィードバックを提供する際には、以下の要素を考慮することが推奨されています。
1. タイミング:フィードバックはできるだけ早く提供することで、従業員が自分の行動を修正しやすくなります。これは人間の報酬系というところが関係しており、行動とフィードバックが結びつくとモチベーションが向上するのですが、時間が経つとその効果がなくなるためです。
2. 具体性:漠然としたフィードバックではなく、具体的な行動や結果に基づいたフィードバックを提供することが重要です。これにより、従業員は何を改善すべきかを明確に理解できます。また、フィードバックに具体性がかけてしまうと、最大でモチベーションが5倍低下することが研究で明らかになっています。
3. 肯定的なフィードバック:フィードバックを提供する際には、批判ではなく建設的な意図を持ち、相手を尊重する姿勢が求められます。これにより、心理的安全性が保たれ、従業員はフィードバックを受け入れやすくなります。
4. 定期的なフィードバック:特にフィードバックがなくても、一言「褒める、労う」という言葉をかけてあげるのも、大変重要なフィードバックです。これにより、エンゲージメントが高まり、部下の生産性が約2倍も上昇するといった研究データも出ているくらい強力なものです。このように、定期的なフィードバックを与えるように意識しましょう。
質問+フィードバックで社員は自律し成長する
フィードバックをする際は、簡単な質問をするのが効果的です。
例えば、依頼していた課題が終わり提出してきた際は、一言「課題ありがとう。 よくできているね。それと、もしこの課題を同僚の鈴木さんに教えてあげるとしたら、どこをポイントに伝えたらいいと思うかな?」と言うような簡単な質問をするようにします。
そうすることにより、ただ課題を提出して終わりでなく、しっかりと頭で思考して回答する癖がつくので、自ら考え、成長する自律的な社員に育ちます。
ここでポイントとなるのは、たとえ質問の返答に誤りがあったとしても、必ず肯定的なフィードバックを与えるようにすることです。
というのも、こちらから質問をしておいて、それのフィードバックが強めの注意や「それはだめだよね。」といったネガティブなものだと、次回以降の質問に一切答えてくれなくなってしまいます。
なので、例え回答が間違っていたとしても、「なるほど、その考え方も面白いね」といったようなポジティブなフィードバックを与え、その後に「それと、ここを改善するともっと良くなるよ」といったような改善のフィードバックを飛ばすようにしましょう。
まとめ
フィードバックは、従業員の成長と企業の発展において重要な役割を果たします。
ただ闇雲にフィードバックするのではなく、しっかりと効果が実証されている効果的なフィードバックの方法を用いることで、部下の成長を促進し、次の行動に活かすことができます。
効果的なフィードバックで、職場全体のパフォーマンスを向上し、チームも個人も持続的な成長ができるようにしていきましょう。
【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏
栃木県で公務員を経験し独立。
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