【ストーリーテリングの科学】営業成果を左右する語りの力
営業プロセスにおいては、
ストーリーテリングの例
自動車販売の例を使って、
Aの営業マン:
この車は、最新のエンジンを積んでおり、加速がすごいんです。
また、
とてもかっこいいですよね。
あと、安全性もしっかりしていて、
また燃費も素晴らしく業界最高水準を記録しています。
Bの営業マン:
この車に可愛い彼女を乗せて夏の浜辺を駆け抜けてみてください。
オープンカーにして、夏の日差しと塩風を感じながら、
このパワフルなエンジン音で走り抜けるんです。
そうすると、
かっこよくないですか?
話す長さは同じくらいですが、
これにはしっかりと科学的な理由があります。
ストーリーテリングは相手の感情を動かす
ストーリーテリングが営業に有効である一つの理由は、
私たちの脳にはミラーニューロンという相手の気持ちに共感する神
ストーリーテリングは記憶に残る
脳科学の研究によると、
つまり、ストーリーテリングを使って営業することで、
実践的なストーリーテリングのコツ
①相手の頭に映像が浮かぶくらいリアルに話す
車の例を出した時、皆さん、
②感情を刺激する接客
喜び、希望、驚きなど、ポジティブな感情を呼び起こすように、
③ストーリーテリングは技術
ストーリーテリングは立派な技術です。話の上手な人を見ると、
ストーリーテリングはより記憶に残る効果がある
今回は、脳科学的な観点から、
営業におけるストーリーテリングは、顧客の心に深く響き、
製品の良さを説明するだけではサービスは売れません。
これからも、
次回もお楽しみに。
【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏
栃木県で公務員を経験し独立。
UMUのAIエクササイズ
実践的なストーリーテリングのコツでご紹介されていた、
AIを壁打ち相手として、何度も練習ができる機能となっており、実施した練習の分析レポートには、「明瞭さ」「スピード」「流暢さ」「アイコンタクト」「表情」「ジェスチャー」が表示され、自分が今どのようなレベルなのかも評価してくれます。また、フィードバックをAIが行うため、トレーナーのスキルのばらつきを失くし、トレーニングの質も担保、トレーナーの方の工数削減にもお役立ていただけます。
自信のある営業を身につけるために、ぜひこちらの機能をご活用ください。
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