【自信の力】自信を持った営業が成功する科学的な理由

営業の世界では、自信がただの感情以上に強力な影響を及ぼし、成果に大きく寄与します。実際に脳科学的な観点からも、自信を持った態度で営業、接客をした方が、お客様はサービスを購入したり、こちらの提案を飲んでくれる確率が上昇することわかっています。​​​​​​今回は、自信が営業活動にどのような影響を及ぼし、なぜそれが重要なのかを、科学的な観点からお伝えします。

 

自信のある人の言うことは本能的に受け入れてしまう

例えば、皆さんがプロポーズを受けるとしましょう。
その時にどちらのプロポーズに「イエス」といってしまいますか?(年収、容姿、その他の条件は同じとします。)

 

Aさん:たぶん幸せにできると思うので、結婚してください。

Bさん:君を世界で一番幸せな人にする。約束するよ。結婚してください。

 

どうでしょう。もちろんBさんですよね。
私たちは、根拠がなくても、自信のある人の言うことを聞いてしまう傾向があります。

 

これは、私たちの進化の過程からくる本能です。
例えば、皆さんが石器時代に家に帰る途中、道に迷っていたとします。
その時、あなたは何気なく左へ行こうとすると、経験豊富な先輩が「止めとこう。ここは毒蛇が出る」と自信満々に断言しました。その結果、無事に帰ることができました。

 

皆さんは、なぜ彼の言葉を信じたのでしょう?
それは、彼の「自信ある意見」が過去の経験に基づいていたからです。
過去に学んだ教訓は、自信をもたらし、私たちはその自信を信じることで生存確率を上げることができたため、自信のある言葉を信じるようになったのです。

 

自信のある営業は練習で身につけられる

自信のある営業は、その人の性格やセンスではなくスキルです。つまり、練習をすることで、誰もが自信のある営業を身につけることができます。良いサービスを取り扱っているのに、自信の有無で成果が左右されてしまっては非常にもったいないです。このような事態が起こらないためにも、明日から自分の商品や、自分に自信を持って営業するように、少しずつ練習していきましょう。

 

自信は、営業活動において不可欠な要素です。自信は営業以外でも、信頼感の構築、コミュニケーションの改善、ストレス耐性の向上、そしてモチベーションの維持に寄与することが科学的に証明されています。皆さんのビジネス活動を有意義なものにするためにも、自信のある営業スタイルを身につけていきましょう。

 

これからも、科学的根拠に基づいた効果的な営業テクニックを提供していきます。
次回もお楽しみに。

 

【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏
栃木県で公務員を経験し独立。ハーバード大学やスタンフォード大学などの論文や研究データ、脳科学・心理学の文献などを年間700冊読み込む。科学的に効果が実証された方法で社内研修や、組織構築を提供する株式会社HYBRID THEORYを設立。また、脳科学に基づいた学習方法を用いた学習塾を運営している。能力や才能に関わらず、誰でも結果の上がる「科学的に正しい方法」を伝えて、個人の人生の満足や会社の利益向上を目指している。

 

UMUのAIエクササイズを使って自信のある営業に

 

今回のコラムでも紹介されていましたが、練習をすることで、誰もが自信のある営業を身につけることが可能になります。その練習をお手伝いすることができるのが、AIエクササイズです。

AIを壁打ち相手として、何度も練習ができる機能となっており、実施した練習の分析レポートには、「明瞭さ」「スピード」「流暢さ」「アイコンタクト」「表情」「ジェスチャー」が表示され、自分が今どのようなレベルなのかも評価してくれます。また、フィードバックをAIが行うため、トレーナーのスキルのばらつきを失くし、トレーニングの質も担保、トレーナーの方の工数削減にもお役立ていただけます。

 

自信のある営業を身につけるために、ぜひこちらの機能をご活用ください。

▼AIエクササイズの詳細ページ
https://umujapan.co.jp/aiexercise/

 

 

もっとUMUについて詳しく知りたい方はこちらから資料をダウンロードができます。

LMS・eラーニングを包括する総合学習プラットフォーム【UMU】

資料ダウンロードをする

 

 

『学習の科学・脳科学』のカテゴリで過去のメルマガで配信した【科学的に正しい学習方法】についての内容を定期的に掲載しております。

▼こちらよりご確認ください

https://umujapan.co.jp/column_category/learning-science/

 

 


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me

 

 

UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。