マイクロラーニングの効果 – なぜ5分動画が学習に革命をもたらすのか

現代の学習環境では、時間が限られている中で効果的な学習方法が求められています。

その方法の一つに「マイクロラーニング」があり、特に5分程度の短い動画を用いた学習は非常に高い効果を示してくれます。
このアプローチがなぜ効果的なのか、脳科学の観点から解説していきます。

 

長時間の動画は脳が拒否する

人間の脳は、新しい情報の取り込みやボリュームの多い行動に抵抗を示すことがあります。これは、「恒常性維持機能」といい、脳がエネルギーを節約しようとする本能的な機能です。

皆さんも経験あると思います。ダイエットや筋トレ、禁煙などの、今までと違う行動を取ろうとすると、非常に面倒になり、継続できずに失敗してしまうあの経験です。

長時間にわたる学習セッションでは、この機能が働き、学習を後回しにしてしまうのです。

 

マイクロラーニングが効果的な理由

しかし、5分程度の短い動画を使用するマイクロラーニングは、この恒常性維持機能を掻い潜り、効率的に学習することを可能にします。

そのため、マイクロラーニングは通常よりも数多く学習をこなすことができるようになります。その結果、学習が習慣化され、さらに多くの学習をこなすことができるようになるため、学習に上昇スパイラルをもたらします。

 

マイクロラーニングは学習効率も高い

慣れない長時間の学習は脳の情報処理能力がオーバーフローしてしまい、学習効率を下げることがわかっています。これを認知負荷理論と言います。

しかし、マイクロラーニングでは、情報が凝縮され、重要なポイントのみが伝えられるので、脳がメモリを節約でき、新しい情報を効率的に処理することができます。

また、短いセッションは学習者の集中力を高め、飽きることなく学習を続けられるという利点もあります。

 

つまり、短い動画を使ったマイクロラーニングは、忙しい現代人にとって最適な学習方法の一つです。この方法により、新しいスキルや知識を短時間で効率的に身につけ、日々の業務や個人的な成長に活かすことができます。

 

今後も、科学的に裏付けられた学習の方法をご紹介します。お楽しみ。

 

【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏
栃木県で公務員を経験し独立。ハーバード大学やスタンフォード大学などの論文や研究データ、脳科学・心理学の文献などを年間700冊読み込む。科学的に効果が実証された方法で社内研修や、組織構築を提供する株式会社HYBRID THEORYを設立。また、脳科学に基づいた学習方法を用いた学習塾を運営している。能力や才能に関わらず、誰でも結果の上がる「科学的に正しい方法」を伝えて、個人の人生の満足や会社の利益向上を目指している。

 

マイクロラーニングとは

マイクロラーニングとは「1〜5分という短い時間に学習を進める手法」と定義されており、スマホやタブレットなどのデバイスを用いて、動画コンテンツなどを使って学習するスタイルです。
マイクロラーニングとeラーニングの違いとしては、マイクロラーニングは学習スタイルを指し、eラーニングは学習システムを指します。
マイクロラーニングには、eラーニングなどオンライン学習管理システムが不可欠ですが、eラーニングでは約30〜60分と長尺なコンテンツが多いため、マイクロラーニング向けの短い動画・テキストが求められます。

 

▼詳しい記事はこちら

https://umujapan.co.jp/column/microlearning_2/

 

マイクロラーニイングを活用した企業導入事例

 

富士通株式会社様

営業担当者の研修にUMUの段階的な学習システム 「Finplex BOOTCAMP」を採用

▼事例記事を読む
https://umujapan.co.jp/interview/fujitsu/

「基礎」「応用」「実践」の3段階を設定。
基礎編では「マイクロラーニング」で基礎情報を学び、応用編では、

UMUのAIエクササイズを活用しながらケーススタディ学習でお客様への提案・プレゼンテーションを練習。
実践編は、「学んだことを一人が二人に教える」というルールで「学びの輪」を広げながら、学習内容を定着させていきました。

 

もっとUMUについて詳しく知りたい方はこちらから資料をダウンロードができます。

LMS・eラーニングを包括する総合学習プラットフォーム【UMU】

資料ダウンロードをする

 

 

『学習の科学・脳科学』のカテゴリで過去のメルマガで配信した【科学的に正しい学習方法】についての内容を定期的に掲載しております。

▼こちらよりご確認ください

https://umujapan.co.jp/column_category/learning-science/

 


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me

 

 

UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。