動画学習のパワー:目と耳を使って効果的に学ぶ

今回は、動画を使った学習がなぜ効果なのか、その科学根拠をご紹介します。

 

動画を使った学習は効果

昨今は、技術の進歩により、さまざまな学習コンテンツが出てきております。
その中で増えているのが動画による学習ですが、動画による学習はただ文字を読むよりも学習効果が高いことがわかっています。

昔から言われていた、
「黙読するより声を出した方が良い。」
「ただ書くより声に出しながら書いた方が良い」
という「複数の感覚を使った学習」は、科学根拠のある学習方法だったことがわかっています。そして、動画による学習はそれらと同じ効果をもたらします。

複数の感覚を使った学習効果の科学な根拠

❶感覚統合
脳が複数の感覚源からの情報を同時に処理し、統合する過程を言います。
例えば、視覚と聴覚からの情報を同時に処理することで、これらの感覚情報が相互に強化され、より効果学習が促進されることがわかっています。

❷ 脳の神経可塑性を強化
脳の神経可塑性とは、脳が新しい経験に応じてその構造や機能を変化させる能力を指します。

例えるなら、「スマホを使い続けるとスマホが使いこなせる脳に変化」「自転車を乗り続けるとより上手に自転車が乗れるような脳に変化」することです。
複数の感覚を使って学習すると、脳の異なる領域が同時に活動するため、神経回路の連携が強化されることがわかっています。

つまり、ただテキストをひたすら読み続けるより、動画を使って学習した方が脳の構造からも学習効果が高いと言えるのです。
また、集中力や注意力も強化されるというメリットもあります。

 

テクノロジーを活かした学習動画生成

昔は難しかった動画制作も、今はテクノロジーの力によって簡単に学習動画を生成することができます。​​​​​皆さんも、複数の感覚を使用する動画学習を取り入れて、学習効果を高めてみてはいかがでしょうか。

今後も科学根拠に基づいた実践な情報をお伝えしますので、どうぞお見逃しなく。

 

【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏
栃木県で公務員を経験し独立。ハーバード大学やスタンフォード大学などの論文や研究データ、科学・心理学の文献などを年間700冊読み込む。科学に効果が実証された方法で社内研修や、組織構築を提供する株式会社HYBRID THEORYを設立。また、科学に基づいた学習方法を用いた学習塾を運営している。能力や才能に関わらず、誰でも結果の上がる「科学正しい方法」を伝えて、個人の人生の満足や会社の利益向上を目指している。

 

『動画作成』を手軽に作成することできるUMU『AIビデオ』機能

AIがたった数分でビデオ形式のコンテンツを作成することが可能です。
必要なものは原稿と人の写真だけ。
研修担当者の業務効率を改善するだけでなく、学習定着の促進を目にした機能を多数搭載。

ビデオ形式&字幕付きで、視覚・聴覚に響くため、脳に定着しやすくなります。

 

AIビデオ機能について

 

 

もっとUMUについて詳しく知りたい方はこちらから資料をダウンロードができます。

LMS・eラーニングを包括する総合学習プラットフォーム【UMU】

資料をダウンロード

 

『学習の科学・脳科学』のカテゴリで過去のメルマガで配信した【科学的に正しい学習方法】についての内容を定期的に掲載しております。

▼こちらよりご確認ください

https://umujapan.co.jp/column_category/learning-science/

 


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me
UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。