【学習の科学】「基礎を飛ばして応用をやっても成果が出ない」理由 スキーマ理論が示す、営業トーク上達の“最短ルート”

【学習の科学】「基礎を飛ばして応用をやっても成果が出ない」理由 スキーマ理論が示す、営業トーク上達の“最短ルート”

基礎を軽視すると、応用は身につかない

【学習の科学】「基礎を飛ばして応用をやっても成果が出ない」理由 スキーマ理論が示す、営業トーク上達の“最短ルート”

 

「もっと応用的なトークを身につけたい」
「お客様に合わせて柔軟に話せるようになりたい」

営業トレーニングの現場で、最も多く聞かれる声です。
しかし実は、基礎が固まっていない状態で応用を練習しても、学習効果はほとんど生まれないことが、脳科学と認知心理学の研究で明らかになっています。
人は、基礎を徹底的に繰り返したときにだけ、応用的な対応ができるようになります。

つまり、「いきなり応用」「いきなりフリースタイル」ではなく、「まずは基礎を徹底して磨くこと」が最短の近道なのです。

なぜ基礎の反復が応用につながるのか?

その理由を説明するのが、スキーマ理論です。

スキーマ理論とは、人の知識は単体で保存されるのではなく、過去の経験や学んだ情報と自動的に結びついて「知識のネットワーク」をつくるというものです。

実は、新しく学んだ情報は、それ単独では存在せず、頭の中で過去の知識と自動的に結びつき、新たな情報ネットワークとして存在します。
そして、そのネットワークがしっかり形成されたとき、初めて「応用的な考え方」や「柔軟な対応」ができるようになります。

スキーマ理論の具体例

たとえば、私たちが「快感を得たときにドーパミンが出る」と学んだとします。
この瞬間、脳の中ではスキーマ理論が働いています。

新しく得た「ドーパミン=快感」という情報は、単独で保存されるわけではありません。
それはすぐに、過去に学んだ「ドーパミンはやる気を生み出す」「集中力を高める」といった知識と自動的に結びつきます。

すると、「どうすれば仕事のパフォーマンスを上げられるか?」という問いに対して、脳はこれらの知識を組み合わせ、自然にこのような応用的な回答を作り上げます。

「ご褒美を設定して快感を得られるようにすれば、ドーパミンが出てやる気も集中力も上がりますよ。」

これは“考えた”というより、脳の中で情報が勝手に結びついて導かれた答えです。

つまり、新しい知識は単なる“点”として存在するのではなく、脳に入った瞬間から過去の知識と“線”で結ばれ、膨大な情報ネットワークとして整理されていく。

このネットワークがあるからこそ、私たちは新しい状況や質問に対して、自然に応用的な答えを導けるのです。

そして、もちろん営業や接客、仕事でも同じです。基礎のフレーズや言い回しを繰り返し練習するほど、頭の中で知識同士が線で結びつき、応用力が生まれていくのです。

つまり、いきなり現場に飛び込む、自由対話でロープレしても、まだスキーマ理論による情報ネットワークが構築されていないので応用的な回答ができないんです。

なので、まずは徹底して基礎を磨く、これが応用的な回答をするための近道であり、必須の道なんです。

UMUのAIチャットボットが「基礎」を鍛える理由

UMUのAIチャットボットは、「決められたフレーズを言わなければ次に進めない」という設計になっています。
一見制約のように見えますが、実はこれが脳科学的に最も効果的な基礎定着の仕組みです。

必要な情報をしっかりマスターすることで、脳内で知識が点から線へと結びつき、スキーマが形成されます。
その結果、応用力を“考えずに”発揮できるようになる。AIチャットボットは、「基礎」を自動的に定着させる仕組み。つまり、“基礎を鍛えるための科学的装置”なのです。

まとめ

応用力は、自由に考えることで生まれるのではありません。
正しい型を、繰り返し、正確に使うことによって、脳内に知識のネットワーク(スキーマ)が形成されます。
そのネットワークがあって初めて、応用的な会話や柔軟な提案が可能になるのです。

だからこそ、営業トレーニングの第一歩は「基礎」を磨くこと。
基礎が大切とスポーツでも学業でも言われていますが、それは、脳科学に当てはまる正確な認識だったんです。

 

【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏
栃木県で公務員を経験し独立。ハーバード大学やスタンフォード大学などの論文や研究データ、脳科学・心理学の文献などを年間700冊読み込む。科学的に効果が実証された方法で社内研修や、組織構築を提供する株式会社HYBRID THEORYを設立。また、脳科学に基づいた学習方法を用いた学習塾を運営している。能力や才能に関わらず、誰でも結果の上がる「科学的に正しい方法」を伝えて、個人の人生の満足や会社の利益向上を目指している。

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