隙間時間を活かした学習の強みとは?テクノロジー×脳科学で学習効果の高い隙間学習を実現

 

今日隙間時間活用し学習がいかに効率的か、科学的根拠持ってお話ししていきます。

 

効率的な分散学習効果

 

学習において、1日に長時間集中して学ぶよりも、数日に分けて短時間ずつ学習する方が、記憶定着に効果あるこがわかっています。

これ「分散学習効果して知られており、情報短いセッション繰り返し復習するこ神経構築が加速され、長期記憶へ移行が促進されるこ科学的研究示されています

、分散学習、以前のコラムも紹介している、「想起学習」や「間隔学習効果もあるめ、高い学習効果発揮します。

め、新しいスキル学ぶ際1日に数時間集中して勉強や研修するよりも、数日に分けて毎日少しずつ学習する方が、スキル定着遥かに効果的なす。

習慣化につながる分散学習

さらに、隙間時間利用する分散学習学習習慣化するこきます。
スタンフォード行動デザイン研究所習慣化科学行動継続するめにハードル高く設けないこが重要あるされています。

学習どうしても腰が重くなりがちすが、学習が「長時間」「内容が多い」感じる、私学習モチベーション下げにかかるす。
分散学習隙間時間に小さくトライするこ学習ハードル下げ、モチベーション維持しやすくします。結果して、学習がより習慣化しやすくなります。

学習の継続は隙間時間を有効活用することが鍵

隙間時間活用、忙しい日々学習継続し、効果的に知識蓄積するす。ま苦しい思いするこなく、それいて学習効果高いいう学習者にぴっ方法す。

今ま隙間時間にどような学習すれば良いかわからず、隙間時間分散学習自体ハードルが高くありまし
しかし、今テクノロジー進歩により、効果的な学習隙間時間に実施するこが可能になっています。

ぜひ、高い学習効果発揮する、隙間時間活用し分散学習テクノロジー活用しながら日常生活に取り入れて、高い学習効果あげてみてください。

今後も科学的根拠に基づい実践的な情報お伝えしますどうぞお見逃しなく。

 

【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏

栃木県公務員経験し独立。ハーバード大学やスタンフォード大学など論文や研究データ、科学・心理学文献など年間700冊読み込む。科学的に効果が実証され方法社内研修や、組織構築提供する株式会社HYBRID THEORY設立。ま科学に基づい学習方法用い学習運営している。能力や才能に関わらず、誰も結果上がる「科学的に正しい方法」伝えて、個人人生満足や会社利益向上目指している。

 

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