生成型AIとは?業務の生産性向上につながる新技術

「ChatGPT(人工知能チャットボット)」や「Canva(画像生成AI)」が話題になっています。これらは生成型AIの技術によって生まれたツールであり、多くの企業でこれらの技術が使われはじめています。生成型AIとは何か、また活用することでどのようなメリットがあるのかを説明します。

 

生成型AIとは

生成型AIは、人工知能の一種で、与えられた入力データから新しいデータを生成することができる技術です。深層学習アルゴリズムを使用して、学習データからパターンや規則性を見つけ出し、それを元に新しいデータを生成することができます。

自然言語処理、画像生成、音声合成、音楽生成、3Dモデル生成など、多くの分野で急速に発展しており、注目されています。

「生成型AI」は、「ジェネレーティブAI(Generative AI)」とも呼ばれます。

 

生成型AIができること

生成型AIは、与えられたデータから新しいデータを生成し、多くの分野で生産性の向上や効率化を実現することができます。特に、以下5つにおいてはすでに活用が広がっています。

 

画像生成

学習データから画像を生成することができます。これは、デザインやアート作品の自動生成、顔認識やセキュリティシステムの改善などに役立ちます。

音声合成

テキストから自然な音声を生成することができます。音声アシスタントやナビゲーションシステムの改善などに活用されています。

テキスト生成

学習データからテキストを生成することができます。文章や小説の自動生成、言語翻訳の改善、スパムフィルターの改善などに役立ちます。

3Dモデル生成

学習データから、ゲーム開発や3Dプリントなど3Dモデルを生成することができます。

ビデオ生成

画像を使って、ビデオを生成することができます。映画の自動生成や映像加工の改善などに活用できます。

 

生成型AI活用のメリット

生成型AIを活用することで、以下のようなメリットがあります。

 

生産性の向上

生成型AIを使うことで、人間が手作業で行っていたタスクを自動化し、時間とコストを削減することができます。

品質の向上

生成型AIを活用すると、多くの場合、高品質なデータを生成することができます。たとえば、GANを使用して画像を生成する場合、非常にリアルな画像を生成できます。これにより、品質の向上やクリエイティブなアプローチが可能になります。

カスタマイズの向上

学習データから新しいデータを生成するため、特定の目的に合わせてカスタマイズすることができます。たとえば、企業が自社のブランディングやデザインに合わせた画像を生成する場合、生成型AIを使用することで効率的に生成することができます。

新たな可能性の創造

生成型AIは、新しいデータを生成することができるため、クリエイティブな分野での可能性が広がります。たとえば、AIが自動的に音楽や映像を生成することで、新しい表現方法やジャンルの発展が期待されます。

リスクの低減

人間が行う作業には誤りが起こる可能性がありますが、生成型AIは高い精度でデータを生成できます。これにより、品質の向上やリスクの低減が期待されます。

 

生成型AIを活用した従業員研修の実施方法

生成型AIを活用して、従業員研修を実施することもできます。以下のような方法で実施するとよいでしょう。

 

1.研修内容の設計

最初に、研修の目的と内容を明確にする必要があります。その後、生成型AIを使用して作成する教材の種類、フォーマット、および研修の長さを決定します。

2.教材の作成

生成型AIを使用して、研修に必要なテキスト、ビデオ、音声、およびその他の教材を作成します。オンライン教育プラットフォームやeラーニングツールを使用するのもよいでしょう。

3.研修の配信

社内の学習管理システムやeラーニングプラットフォームを使用して、作成した教材を従業員に配信します。また、従業員が教材を適切に理解しているかどうかを確認するために、テストやクイズを含めることもできます。

4.研修の改善

研修が完了した後、従業員からのフィードバックを収集し、研修内容を改善することが重要です。研修内容の改善にも生成型AIを活用し、より効果的になるように調整できます。

生成型AIを使用した研修は、より柔軟かつ効果的に、個別化された学習体験を提供することができます。しかし、それでも人間の教育者の知識や経験も重要であり、トレーナーや講師の存在が必要です。人間とAIを組み合わせることで、より高い効果を発揮できるでしょう。

 

人材開発・人材育成で活躍するUMUの生成型AI

ラーニングプラットフォーム「UMU」は、人材開発を中心として日本国内で2万社以上の企業様にご利用いただき、売上向上・生産性向上を実現しています。

複数のAIに関する特許を取得しており、AIを活用した学習にて評判をいただいています。

生成型AIでは、「AIビデオ機能」があります。

 

UMU AIビデオ機能とは

UMU AIビデオ機能とは、生成AIのテクノロジーを活用して、学習動画のコンテンツを自動生成するというものです。

パワーポイントと顔写真、これをアップロードして組み合わせるだけで、実際に講師が話しているかのような字幕付きの動画を作ることができます。

 

実際の顔写真を動かすことができるのですが、プライバシーを保護するために、顔自体もAIで存在しない人をバーチャル講師という形で、コンテンツを作成することもできます。また若手向けのコンテンツや親しみやすいコンテンツを作りたい場合は、アニメーションでの作成も可能です。

 

〈アニメーション講師〉

 

また、英語のスクリプトを書けば、上記の画像のように実際に英語で話し字幕も英語で作成することも可能です。

今までの動画コンテンツ作成時に発生していた、撮影の準備・撮り直し・編集といった手間を無くし、コンテンツ作成にかける工数を大幅に削減できます。

 

AIビデオについてもっと詳しい内容をご覧になりたい方はこちらから

AIで「教える」を効率化し、研修全体の上流設計に使える時間を増やす

UMU AIビデオ機能について

 

UMUはAIビデオだけでなく、プレゼンテーションスキルの向上を飛躍的に効率化できるAI機能も持ち合わせています。

 

AIエクササイズ&uShow 機能

【Point】
①圧倒的な練習量増加促し成果生み出す

業務の成果につなげるためには、練習量が重要となります。
AIによる即時フィードバックで、繰り返し練習したくなる体験を学習者に提供します。

②大人数へ個別トレーニング効率的に実現

フィードバックをAIが行うため、トレーナーのスキルのばらつきを失くし、トレーニングの質を担保します。

一定量AIと練習してスキルが高まった状態の学習者をトレーナーがチェックすることで、トレーナーの工数削減に。

③動画提出で学習文化作り全体成果底上げする

点数を周りと比較して、より高得点を目指す心理を刺激。
更に、他の人の提出動画を見て、良いところを真似してトークの質を高めるという、横同士で学べる学習サイクルを構築。

 

詳しい内容はこちらからご確認ください。

AIエクササイズ&uShow

 

 

大手企業様をはじめとして、全社学習プラットフォームの活用、営業教育、新入社員教育等、様々なシーンでUMUをご利用いただいております。

Webでは公開していない情報も含めて、一つの事例に対し、1スライド形式でわかりやすく解説した事例集をご用意しております。

是非事例集も合わせてご覧くださいませ。

 

大手企業の導入実績も多数掲載中

UMU導入事例集ダウンロード

 


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
https://umucs.youcanbook.me

 

UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。