ATD 2022 Japan Summit:Future Proof (未来を見据えた)Talent Development 登壇 UMU

ATD 2022 Japan Summit 概要

2022年12月6日(火)〜9日(金)にバーチャルで開催された「ATD 2022 Japan Summit」。ユームテクノロジージャパン株式会社は、プラチナスポンサーとして協賛しました。

今年で8回目の開催となったJapan Summit は「Future Proof (未来を見据えた)Talent Development」をテーマとし、様々な講演を通じて、人材開発の未来を切り開く為に必須な最新のツール、トレンド、スキルが提供されました。

 

※ATD(Association for Talent Development、エーティーディー)とは、世界最大の人材・組織開発に関する会員制組織

 

当イベントで、「UMU」開発創業者、ドングショー・リーは「学習の再定義」をテーマに、AIとその教育、学習、練習における活用事例を紹介しました。AIを活用した学習が、どのようにパフォーマンスを向上させるかをお伝えしたその講演のサマリーを今回はお届けします。

Dongshuo Li 「学習の再定義」講演

UMU開発の背景

UMUを設立したのは2015年です。それから約8年が経ちました。UMUは、ラーニングプラットフォームのリーディングカンパニーとなり、急成長しているブランドとなりました。UMUは1万社以上の企業にサービスを提供し、全世界で1億人以上のユーザーに利用いただいています。

 

UMUを設立して以来、私は複数の賞を受賞しています。私にとって最も重要なものは、「Principled Entrepreneurship Award」です。私は2006年に世界最大の教育NGOであるジュニア・アチーブメントに参加しました。以来、16年間、JAでボランティア活動をしてきました。2020年、JA中国では初めて「Principled Entrepreneurship Award」が開催され、私は中国での受賞者となりました。

 

この賞は、公正な賃金の提供、スタッフへの報奨、安全な労働環境の提供、倫理的な製品とサービスの生産、財務の健全性の実践、知的財産の尊重、人と環境の尊重、公正取引の提唱、企業の長期的利益の重視、地域社会への貢献という10の指標で起業家を評価するものです。私は、UMUの設立当初から、これらの原則に従って会社を発展させてきました。これらの原則に基づき、UMUは従業員に新しい学習体験をもたらすことでより大きな社会的インパクトを与え、将来にわたって持続可能な労働力を生み出すべく努力しています。 

 

効果、規模、コストのトレードオフ

UMUは、学習と能力開発の分野でも、効果、規模、コストというトレードオフが存在することを発見しました。言い換えれば、学習プログラムを提供する際、企業は他の要素をより良くするために、1つか2つの要素を妥協する必要があるのです。

 

モバイルデバイスの普及により、学習を提供する方法が増えました。しかし、万能な学習プログラムソリューションは存在しません。なぜそう言えるのでしょうか。一般的な学習プログラムの配信形式をいくつか見てみましょう。

 

例えば、1対多のアプローチです。一人のインストラクターが多くの学習者に教えることができます。この形式は、多くの受講者をカバーし、コストも比較的コントロールしやすいものです。しかし、学習者が実際に学んだかどうか、その学習成果を測定することは困難です。

 

別の例として1対1のアプローチを見てみましょう。例えば、マネージャーが部下を指導します。この形式では、効果や結果に焦点を当てます。しかし、予算の関係で、全員にマンツーマンのコーチングを提供することはできません。かなり高額になります。その結果、1対1のコーチングは通常、キータレントやエグゼクティブレベルのみを対象としています。

 

そして多対多のアプローチ、例えばソーシャルラーニングです。多対多のシナリオでは、誰もが学習コミュニティで共有することができ、共有された知識はこのコミュニティの全員にも利益をもたらすことになります。最近、かなり人気のある形式です。学習効果を高めるためには、オンラインでの学習活動や、そのような学習プログラムを提供するプロセスに多大な労力を費やす必要があります。

 

このように、企業の学習・開発の現場では、講師は常に目標達成のために何かを妥協し、ステークホルダー全体の満足度を最大化するためにトレードオフを行う必要があります。

 

学習の制約を打破する鍵はテクノロジー

では、効果、規模、低コストを同時に実現するにはどうすればよいのでしょうか。

制約を打破する鍵はテクノロジーにあります。他の分野と同様に、オンライン技術やデジタル技術の躍進も、講師や学習者が時間や空間の壁を超えるのに役立っています。デジタル技術の中でも、AIは最も先端的で新しい技術です。AIは、効果、規模、低コストを同時に実現するために重要な役割を果たすでしょう。AIを搭載した製品は、基本的に企業を初期のデジタルトランスフォーメーションの段階から、デジタルネイティブの段階へと導くでしょう。

 

学習・開発におけるデジタルトランスフォーメーションにおいて、AIは、教育・学習から実践・評価までの学習プログラム提供の全プロセスに大きな変化をもたらすことができます。

 

UMUが提供するAI

UMUが提供するサービス「 uShow AI」は、営業担当者がAIシミュレーションを通じてプレゼンテーションやピッチングスキルを練習するのに役立ちます。学習者はノートパソコンやモバイル端末を使い、カメラの前で製品紹介やソリューションのプレゼンテーションを行います。すると、AIが学習者に対して、言語的な部分と非言語的な部分の両方について、リアルタイムで構造化されたフィードバックを提供します。

 

uShowは典型的な分析型AIです。オープニング、製品紹介、Feature Advantage and Benefit(通称FAB)、論理構成、結論、ボディランゲージの6つの領域でセールスピッチを分析します。Ushow AIを使えば、営業担当者はいつでもどこでも練習ができ、uShow AIからパーソナライズされたフィードバックを受けることができます。

 

UMUが提供するサービス「AI音声スライド」では、講師は講師の写真と文章をアップロードすることで、ビデオ講座を作成することができます。コンテンツはスライドになり、写真は講師が話す生き生きとした動画になります。字幕もAIが生成します。

 

〈AI音声スライド〉

 

AI音声スライドを使えば、みなさんが簡単に動画講座を作ることができるようになります しかも、事業部の人が講座動画を生成する際の障壁もなくなります。事業部のコンテンツ制作を促し、ナレッジ共有を加速させるためのツールとして、大いに活用できるはずです。

 

UMUは様々な分野でAI能力を伸ばし、教育、学習、実践の各分野で活用されています。

 

まとめ

効果、規模、コストのトレードオフについてお話しました。これらの制約を打破し、すべてのステークホルダーの期待に応えるためには、講師は学習科学と学習技術を統合しなければなりません。L&D担当者には、効果的な学習プログラムを提供するために、ソート・リーダーシップとテクノロジー・リーダーシップの両方を取り入れることを勧めたいと思います。 

 

UMUにとって、AIはテクノロジー・リーダーシップです。AIは、企業が学習における効果、効率、経験を達成するのに役立ちます。学習科学はソート・リーダーシップです。UMUは、学習科学における最新の研究成果を把握し、その原理を誰もが簡単に使える製品に変えています。このようにして、UMUは、私たちのプラットフォームで開発されたすべての学習プログラムが、学習結果とパフォーマンス結果をもたらすことを保証します。

 

UMUの使命とビジョンは、グローバルな学習資源を開発し、人々と知識を結びつけ、知識の伝達を速め、誰もが参加し、共有し、達成することができるようにすることです。

UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。