【科学的根拠で解説】AIビデオの学習効果
AIが動画形式のコンテンツを生成する「AIビデオ」について、科学的な観点から解説します。
AIビデオとは、原稿と人の写真1枚で研修などの動画コンテンツを作成してくれる機能ですが、このAIビデオは、eラーニングのようなテキストベースの受動的な学習方法と比較して、記憶やスキルの定着に優れていることが分かっています。
今回は、AIビデオを活用した学習がなぜ効果的なのか、その背後にある科学的根拠をもとに解説していきます。
多感覚学習による深い学習効果
AIビデオは視覚と聴覚の両方を刺激し、多感覚学習を促進することができます。人間の脳は複数の感覚情報を同時に処理することができ、この特性を活用することで学習効果を高めることができます。AIビデオを用いることで、学習者は同じ概念を異なる感覚で経験することで他感覚学習を促進し、より深い理解と長期記憶の形成に繋がります。
認知負荷理論に基づく学習効果
AIビデオは、テキストベースの資料と違って音声なども用いてわかりやすく学習者に伝えるため、学習効率を大幅に向上させます。
認知負荷理論によると、脳の構造上、よりわかりやすく伝えられた方が学習者の理解や記憶が捗ることがわかっています。
AIビデオによる視覚的な情報は、テキストだけの情報よりも脳の情報処理が容易で認知の負荷を減らすことにつながるため学習が促進されます。
ウィルパワー節約による集中力と持続力の向上
学習時の集中力と持続力を向上させるには、脳の負荷を軽減することが重要です。
脳に負荷がかかると、ウィルパワーという集中力や持続力の源となるエネルギーが削られることがわかっています。
しかし、AIビデオよる動画学習は、情報を直接聴覚から得られるので、テキストを読み解く処理が不要になり、脳の負荷を軽減できることからウィルパワーを節約できます。
その結果、AIビデオによる学習は、通常のeラーニングなどのテキストベースの学習に比べ、高い集中力と持続力がもたらされます。
教育の発展に影響を与えるAIビデオ
AIビデオを用いた学習は、脳科学的な観点からも有効性が実証されており、今後の教育の発展に大きな影響を与える可能性を持っています。
AIビデオがもたらす、多感覚を通じた深い学習効果、認知負荷理論に基づく効率的な情報処理、そして集中力と持続力を支えるウィルパワーの節約は、学習の大きなメリットをもたらします。
テキスト中心の受動的な学習から脱却し、AIビデオによる能動的かつインタラクティブな学習を通じて、学習者一人ひとりの理解を深め、知識の習得へと導く新たな学習の道を築いてみてはいかがでしょうか。
【執筆者】株式会社HYBRID THEORY 代表取締役 丸山裕之 氏
栃木県で公務員を経験し独立。
UMUAIビデオ機能
今回のコラムでご紹介されたように、学習の科学の観点でも非常に効果が期待できるのが『AIビデオ』機能となっております。
AIがたった数分でビデオ形式のコンテンツを作成するこちらの機能は、研修担当者の業務効率を改善するだけでなく、学習定着の促進を目的にした機能です。
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