ATD SELL Conferenceの時期がやって来た!③ UMUプレゼンテーション「営業トレーニングのためのAI」

前回お話した通り、私たちUMUも毎年ATD Sellカンファレンスのプロフェッショナルスポンサーとして、カンファレンスに協賛・参加させて頂いております。

今年は、「AIをどうやって社内教育に取り入れ、パフォーマンスにつなげるか」というテーマで、UMUアメリカからグローバルアカウント&プログラムダイレクターのEmily Ullbergが登壇しました。Emilyは、私たち実際に機能を使用している様子を配信しながら、AIに対する疑念やAIをトレーニングに用いるベネフィットについて、分かりやすく紹介してくれました。

AIコーチング機能は、私たちUMUの機能でも他社と大きく違う、そして社員のやる気を引き出し、会社や研修担当者の味方となる、人気の機能の1つです。


Emily ULLBERG
Director of Global Projects, UMU

 

AIは怖い」はもう過去のお話です

「AIをセールストレーニングに導入する」と聞くと、その目新しさから「AIは私たちを監視しているから怖い」とか「高価な機材を準備しなくてはならないのでは…」と思われるかもしれませんが、Emilyはそんなみなさんの疑問を一蹴してくれました。

  • 「AIは私たちを監視していると聞いたから何だか怖くて、使用するのに抵抗があります」

≪Emilyの見解≫

例えば「車の自動運転機能」の例を見てみましょう。

AIにもまだまだ苦手な分野があり、例えば右の画像のように、少し画像が乱れているだけで、「STOP」サインを「制限時速45マイル」と認識してしまうということがあります。

それぐらい、AIの認識能力はまだまだ発展途中で、人間のサポート役として活躍できても、意思を持って人間をコントロールという事はできないので、安心してください。

  • 「AI機能を導入するなら、高価な機材を準備しなくてはならないのでは?」

≪Emilyの見解≫

UMUのAIコーチング機能は、専用の機材などを準備する必要はありません。必要なのは、みなさんが普段使用されているスマートフォンやタブレットなどのデバイスだけ。あとはUMUのアプリをダウンロードしてアクセスするだけです。

そしてアプリにマイクロコーチングシナリオを自分で設定すれば、誰かに指導してもらったり、フィードバックをしてもらったりする必要がなく、いつでも自宅にいても、あなたの会社の商品に合った営業トークの練習ができるのです。

 

なぜ今、AIトレーニングが良いのか?

ではどうして、AIコーチングを営業トレーニングに活用することで、売上やパフォーマンスが上がるのでしょうか?

  • 営業研修のロールプレイを行う際、毎回ちゃんとしたフィードバックを行うのは難しい
  • 何度も繰り返し練習をしないと、いざ顧客の前で実際に話す際に伝えたいことが伝わらない
  • 最近のオンライン化に伴い、オンラインで営業を行う際、訪問営業に慣れている人でも、PCやスマートフォンの小さなカメラに向かってプレゼンテーションをするのは難しい

「AIコーチング機能」はこういった問題を全部解決し、営業トレーニングの効果を飛躍的に向上させることができるのです。

例えば、みなさんは営業だけでなく、オンライン会議などにおいても、実際に目の前に相手がおらず、カメラに向かって話しかける事に、少なからず気恥ずかしさを感じたことがあるのではないでしょうか?こういった際の練習にも、AIコーチング機能は最適なのです。

世界中で、リモートワークが常態化している今、セールスイネーブルメントのオンライン化は必然の流れと言えます。そしてこの流れを乗りこなす企業こそが、これからも成長し続けていけるのです。

 

これからは「その場にいなくても、実際に体験できる」営業

EmilyはAIコーチング機能を実際に試しながら、セッションを進行しました。

彼女が手にしているスマートフォンの画面がそのままスクリーンに映し出され、彼女の話している内容がそのまま文字として映し出されていくのを見ていると、何だかアメリカにいるはずのEmilyが直接語り掛けてくれているような不思議な感覚になりました。

それは「世界中の人がその場にいなくても、実際に体験できる」セッションで、これからのセールスイネーブルメントの姿を予感させてくれるものでした。

今後セールスの形態は、従来の訪問形式の営業から、ますますオンライン形式に代わっていくことが必至とされています。AIコーチング機能は、そういった時代の流れにいち早く乗る事ができるツールなのです。

「実際にAIコーチング機能を試してみたい」「UMUには他にどんな機能があるのか知りたい」という方は、ぜひ私たちにお問い合わせください。

次回は、ATD Sellカンファレンスのもう一つの”Keynote”である「セールスイネーブルメント戦略としての多様性を受け入れる」についてご紹介したいと思います。Dr. Brandiの引き込まれるようなお話の魅力をレポートいたしますのでぜひお楽しみにしていてください!

 


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
▼UMUオフィシャルウェブサイト  
▼各種お問い合わせフォーム 
▼無料相談会の予約ページ
新着情報一覧に戻る