「AIトランスフォーメーション」とは 生成AIを筆頭に次世代の企業革新を実現

企業の未来を再定義するAIトランスフォーメーションは、単なる技術導入ではなく、業務運営の根底を変革する革命です。本記事では、AIトランスフォーメーションの概要や、AIトランスフォーメーションがもたらす成果、事例を解説していきます。

 

AIトランスフォーメーションとは

 

AIトランスフォーメーションは、企業が人工知能の力を借りて、業務プロセスから製品開発、データ管理や顧客の対応に至るまで、あらゆる面で高い精度と効率をもたらしてくれます。この結果、企業は場での競争力を高め、革新的な製品やサービスを創出することで、利益を増やしながらコストを削減することが可能となります。

 

DXとAIトランスフォーメーションの違い

簡単に言うと、DXはビジネスモデルや業務プロセスを、デジタル技術を用いて全面的に見直すことを指します。一方で、AIトランスフォーメーションは特に人工知能をビジネスプロセスに組み込むことに焦点を当て、より賢く、より効率的な運営を目指す取り組みです。つまり、AIトランスフォーメーションはDXの先を行く、より高度な自動化業務運営の形態です。

 

例えば、多くの企業が取り組むDXの一環として、紙の書類をスキャンしてデジタルデータに変換し、社内の情報共有を容易にすることが挙げられます。これはDXの典型的な例であり、業務効率の向上に貢献します。

 

一方で、同じような状況にAIトランスフォーメーションを活用するとどうなるでしょう。

DXを導入していても、日々大量に生成される文書を手作業で管理すると、作業は依然として煩雑になりがちです。しかし、AIトランスフォーメーションは、AIが文書の自動分類、重要情報の抽出、さらには内容に基づき自動で文章や議事録などの清書やまとめなどが可能になります。

 

具体例としては、AIが契約書や請求書などの文書においてキーワードやパターンを認識し、それを関連するフォルダへ自動的に振り分けるのです。これにより、文書の検索時間が大幅に削減され、業務効率が向上します。

 

つまり、DXによるデジタル化は、業務の効率化と情報のアクセシビリティを向上させる一方で、AIトランスフォーメーションはこれらの変化をさらに一歩進め、ビジネスプロセスの賢さと自動化の度合いを大幅に高めることができます。

 

このようにして、AIトランスフォーメーションを導入することにより、DXの成果をさらに深め、業務プロセスの賢い自動化や意思決定の高度化といった、DXだけでは実現しにくい質的な変化をもたらすことができます。

 

ソフトバンクグループの孫正義会長も「デジタル化にするのは当たり前の話。デジタルトランスフォーメーションのさらにその次は、AIトランスフォーメーションだ。」と、2021年の時点で発言しています。
(引用元:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01651/051800001/

 

2021年からAIの技術は信じられないほど進化しました。企業の総合的な生産性向上のためにも、DXを深化させるAIトランスフォーメーションを活用してみてはいかがでしょうか。

 

AIトランスフォーメーションがもたらす成果

AIトランスフォーメーションを通じて、企業は以下のような成果を実現できます。

 

効率化された業務プロセス

繰り返し行われるタスクやプロセスを自動化し、効率を大幅に向上させます。

 

書類のデジタル化

AIは、複雑な文書整理やデータ入力、レポート作成などを自動化します。これにより、従業員はより重要な業務に集中できます。また、書類がデジタル化されたことにより、文書の検索やアクセスも迅速になり、業務のスピードアップや効率化も期待できます。

 

顧客対応の自動化

即時対応が可能なAIチャットボットにより、顧客からの問い合わせに効率的に応答できます。また、状況によっては、顧客情報を参照した具体的な情報提供もできます。
このような、正確でスピーディーな応答は、顧客満足度を上昇させるのはもちろん、カスタマーサポートの負担軽減やコスト削減にもつながります。

 

AIによる資料作成

AIが読み込ませた資料をもとに、動画やプレゼン資料の作成、実際に人が読み上げているようなアニメーションスライドを作成することができます。これにより、研修や社内プレゼンなどの状況に応じた効果的な資料作成ができ、従業員の負担とコストが大幅に軽減されます。また、資料に使われる言語も自在に変更できるため、よりグローバルな経営戦略を可能にします。

 

 

意思決定を高度にサポート

AIが販売データ、お客様のフィードバック、市場のトレンドなどの膨大な量のデータからパターンを特定し、業務ごとに高い精度で意思決定をサポートします。

 

マーケティング戦略のカスタマイズ

個々の顧客データをAIが分析し、マーケティング戦略を最適化します。これにより、ターゲットへ、ピンポイントに具体的で効果的なアプローチできるため、顧客のエンゲージメントの向上とコンバージョン率の増加を実現します。

 

最適化された製品開発

AIがお客様情報や市場の動向を分析して、顧客ニーズにマッチした商品開発をすることができます。これにより、お客様に求められる商品やサービスを提供することが可能となり、お客様満足度や売り上げの向上につながります。

 

事業プロジェクトのサポート

AIが過去のプロジェクトデータや市場の動向などを分析して、現行のプロジェクトの成功に必要な情報や戦略などを提案してくれます。これにより、非常に効率的で、効果的にプロジェクトが遂行され、成功の可能性が高まります。

 

 

効果的な社員教育

AIが、効果的な学習を提供し、営業や接客、理念経営、マネジメントに至るまで、効率的で高い効果の教育を提供します。

 

AIによる実践練習

従業員は、AIを顧客と見立てインタラクティブな接客や営業の練習ができ、スキル定着に大変効果的です。練習後は、AIが従業員の言動や身振り手振り、笑顔の度合いに至るまでさまざまな項目を分析し、具体的なフィードバックや改善点を提案してくれます。また、AIを相手にしたトレーニングは、時間や場所、人的リソースを節約できるため、非常に効果的にスキルを習得することができ、大幅なコスト削減も見込めます。

 

パーソナライズされた学習プラン

従業員個々の学習状況、強み、弱みなどを分析し、それぞれに最適な学習コンテンツを提案します。AIが、特定のトピックで苦労していることを認識すると、その分野の追加資料や復習、練習問題を提供することができるため、学習の効率が大幅に向上します。

 

AIがハイクオリティな学習コンテンツを作成

AIに学習カリキュラムなどの情報を読み込ませることで、自動で研修資料を作成してくれます。

例えば、写真や原稿をAIに読み込ませるだけで、実際に講師が研修をしてくれているような動画を作成することができます。AIは従来のテキストベースの学習を、視覚と聴覚を刺激するインタラクティブな学習体験に変えることができます。これにより、従業員は情報をより効果的に吸収し、学習効果が高まります。また、研修資料の作成という大きな負担がかかる業務が削減できるため、運営側の従業員の負担を大幅に軽減することができます。

 

 

以上のことから、AIトランスフォーメーションは事業運営の様々な側面から、企業が直面する課題を解決し、利益拡大、コスト削減、そして、未来への可能性を切り拓く鍵です。この技術を活用することで、企業は他社に負けない持続可能な成長と革新を達成することができます。

 

UMUを活用した社員教育へのAIトランスフォーメーション導入事例

 

AIによる実践練習を可能にしたUMU機能

 

AIエクササイズ

学習者のアウトプットにAIが即時でフィードバックをすることで、何度も練習したくなる魅力的な学習体験を提供。実践レベルのスキル取得を促します。

 

Point01 圧倒的な練習量の増加が成果を生み出す

Point02 大人数への個別トレーニングを効率的に実現

Point03 動画の提出で学習文化を作り、全体の成果を底上げ

 

▼詳しい機能紹介はこちら

https://umujapan.co.jp/aiexercise/

 

 

AIがハイクオリティな学習コンテンツを作成できるUMU機能

 

AIビデオ

生成型AIが、動画学習コンテンツを自動生成。必要なものは原稿と人の写真だけ。研修担当者の業務効率を改善するだけでなく、学習定着の促進を目的にした機能を多数搭載。ビデオ形式&字幕付きで、視覚・聴覚に響くため、脳に定着しやすくなります。

 

Point01 原稿と人の写真1枚でAIが動画コンテンツを作成

Point02 撮影機材や場所の確保、撮り直しの心配もなし

Point03 誰でも簡単作成実践に即した動画コンテンツ配信

 

▼詳しい機能紹介はこちら

https://umujapan.co.jp/aivideo/

 

企業導入事例

 

株式会社ツムラ


「ツムラ漢方マイスター制度」UMU利用頻度と本試験点数に相関関係。マイスターの実務成果の高さを証明

 

▼詳しい導入事例はこちら
https://umujapan.co.jp/interview/tsumura-2/

活用されているUMUAI機能:AIエクササイズ、AIビデオ

 

 

日本通運株式会社


研修のオンライン化で生産性が3倍! グループ会社への展開も可能に

 

▼詳しい導入事例はこちら
https://umujapan.co.jp/interview/nippon-express/

活用されている機能:AIエクササイズ

 

 


 

 

大手企業様をはじめとして、全社学習プラットフォームの活用、営業教育、新入社員教育等、様々なシーンでUMUをご利用いただいております。

Webでは公開していない情報も含めて、一つの事例に対し、1スライド形式でわかりやすく解説した事例集をご用意しております。是非事例集も合わせてご覧くださいませ。

 

大手企業の導入事例も多数掲載中

UMU導入事例集をダウンロードする

 

UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。