夢のようなホントの話! リモートワーク環境下でも営業があるべき姿へと自動で成長する仕組み 〜上司不在でも「AIコーチング」が部下のロープレを診断〜

このような課題感をお持ちの方におすすめです

●自社の営業活動は、業種業態もあり独特で、一般的な営業研修やeラーニングコンテンツでは自社の営業には全く合わない
●営業教育・マネジメントが属人化しており、成果にばらつきがある
●組織から教育の提供だけになっており、自律的・主体的に学ぶ仕組みがない

 

セミナー概要

どの企業も営業力強化は永遠の課題かと思います。そして営業力強化の最適手法が営業の優績者からノウハウの伝承である事はわかっていらっしゃる事でしょう。にもかかわらず弊社が東京大学・筑波大学・中央大学との共同研究の中で調査した所、営業マニュアルが存在する企業は、29.1%しかありません。多くの企業が、自社の営業活動を特殊で特別なものと感じているにも関わらず、その独自性を反映した営業教育コンテンツとしての営業マニュアルがないというのが実情です。

 

誰しもが無いよりあった方がいいと考える営業マニュアルが約3割の企業でしか保有されていない理由は大きく2つです。
1)暗黙知である優績者の「具体的な知恵や行動上の工夫点」を可視化・言語化することが難しい。
2)コンテンツ自体に「面白みと有難み」がないと活用されずに作っただけの満足感で終わる/終わった経験があり、改めて作成の工数確保に抵抗がある。

 

独自の営業マニュアルがない企業が、ゼロから第一歩として営業マニュアルを構築する事はハードルが高く、右から左にという訳にはいきません。また理解すべきことを理解すると同時に覚えるべきことを暗記したかを簡単なテスト問題やクイズ形式にて<インプット管理>し、同時に、営業という“サービス”の出荷前検品としてロールプレイングによる<アウトプット管理>が存在しなければ、せっかくの営業マニュアルも浸透しません。

 

営業マニュアル

分厚い営業マニュアルが埃を被ってレガシーになってしまうのは、実際に自社営業組織内で運用する為の仕組みまで設計されていない事が大きな要因です。

 

そこでソフトブレーン・サービス株式会社が産学共同研究の中で導き出し提唱している「共進化モデル(CoEVOLVEモデル)」のコンセプトに基づき、
① アセスメントデータを活用した「現状分析」
② リモート環境下でのOJT指導としての「協同的体験」
③ ベテラン・優績者のノウハウやコツの「可視化・言語化」による独自営業マニュアルの作成
④ 独自コンテンツの組織内でのリアルタイム共有としての「組織化」
⑤ テスト問題や営業ロールプレイングによる「学習」管理
⑥ 効果性を数値データ化するための「検証」

 

という一連のサイクルを回し方について様々な場面での問題点の解決策を解説いたします。
特に本セミナーでは、世界203ヵ国で利用され、日本国内においても1万社以上の導入実績を誇り、世界最大の人材育成研究機関「ATD」のプラチナパ―トナーにも選ばれている、弊社ユームテクノロジージャパンのセールスコンサルタントを講師として、多くの企業でボトルネックとなる④組織化→⑤学習の部分で「コスト削減・効果/効率の向上」を実現するテクノロジー(UMU:ユーム)もご紹介いたします。
UMUは、一方的に知識を与えるインプット学習よりも、アウトプット学習を促す思想で、パフォーマンス向上・組織内ナレッジ共有・学ぶ文化の醸成に貢献しているプラットフォームです。個社別の営業コンテンツや事例等のノウハウの格納先になるだけでなく、上司不在でもスマホを使った隙間学習や、「AIコーチング」による一人ロープレなどができます。
セールスパーソンの売上向上に繋げた実績が数多くあり、当日は④組織化→⑤学習の部分の具体的な実現方法だけでなく、UMUを活用し新人営業が2位と10倍の差をつけ1,000万円の売り上げをあげた事例なども合わせてお伝えいたします。
時代に即した人材教育の体制を整えたいとお考えの経営者・人材育成担当者・営業幹部の皆様ぜひご参加ください。

 

開催詳細

開催日時:2021年10月14日(木)10:00~11:30
開催形式:Zoom
費用:無料
お申し込み方法:受付は終了いたしました。

 

 

登壇者情報

野部 剛(のべ たけし)
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長
一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事

早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。
2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。
(著書)『営業は準備力: トップセールスマンが大切にしている営業の基本』
『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(ともに東洋経済新報社)
『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)等がある。

 


小野寺 二朗(おのでら じろう)
ユームテクノロジージャパン株式会社 ラーニングコンサルタント
2011年ソフトブレーン入社。SFAと営業教育を掛け合わせ企業が持つ営業課題を解決するソリューション提案を実施。
2015年シナプスイノベーション入社。基幹システムと生産管理システムを合わせ製造業における幅広い経営課題についてソリューション提案を実施。
2020年よりユームテクノロジージャパンに参画。「テクノロジー」×「学習の科学」で世の中の学びを変えるパフォーマンスラーニングを提案。

 


私達UMUは、企業様向けに研修のオンライン化やリモート学習の無料相談会を毎日実施しております。
また、常に最先端のテクノロジーと学習情報をアップデートしておりますので、お困りごとや、追加で必要な情報のご要望などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

▼各種お問い合わせフォーム
https://umujapan.co.jp/contact/

▼無料相談会の予約ページ
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