【これで安心】マネージャー研修実施の3つのポイントや注意点|おすすめマネジメント法も

マネージャー研修は、経営役員やリーダー層など、管理職のための研修を指します。

マネジメントを行う立場として知っておくべき知識は多く、研修を通して学んだ内容を現場でいかに活かしていくかが重要です。

この記事では、マネージャー研修で学ぶべき4つの内容について詳しく解説します。

最後まで読めば、管理職対象の研修におけるポイントや注意点を押さえて、より実りのある研修を実施できますので、ぜひお読みください。

マネージャー研修で学ぶべき4つの内容

マネージャー研修学ぶべき内容は、下記の4つに集約されます。

  1. マネージャー(管理職)の役割や必要性・体感
  2. 部下や後継者の指導・育成
  3. 組織やチームの形成と活性化
  4. 経営知識・スキル

各項目について詳しく見ていきましょう。

 

1. マネージャー(管理職)の役割や必要性・体感

まず、マネージャーや管理職の役割とその必要性について学ぶ必要があります。

特に新しくリーダー層に就いた場合は、スキルや知識を持ち合わせない人が多く、管理職に求められる要素の理解と把握が最優先です。

マネジメントの本質や目的から、マネージャーの責任範囲や軸のある行動など現場で活かせるポイントまで多岐に渡ります。

同時に、マネージャーの在り方を肌感覚や体感として理解することも必要です。

管理職としてやるべきことが明確になると、研修の目標も自動的に整理されます。

2.部下や後継者の指導・育成

リーダーと呼ばれるポジションに立つ人は、部下や後継者の指導・育成を担当します。

現場ですぐに役立つ実践的な内容も大切ですが、部下を育てる上での考え方を最初に学ぶ必要があります。

「教える」「ほめる」「叱る・指導する」「報告させる」といったコミュニケーションについては、個人の特性も考慮して取り入れられると効果的です。

戦略的な人材育成を行うために、個人のパフォーマンスを高める環境づくりも意識しましょう。

3.組織やチームの形成と活性化

部下の育成やマネジメントだけでなく、組織形成やチームビルディングも管理職の大事な仕事です。

チーム内における個人のパフォーマンスの最大化ができれば、相乗効果でチーム全体や企業全体における成果が期待できます。

チーム内外の活性化対策として、他部署と効果的に連携する方法も、マネージャーの役割のひとつです。

4.経営知識・スキル

マネージャーや管理職は、経営に関する知識やスキルも必要です。

自分のチームと企業全体の数字を意識することで、成果として還元することができ、組織のトップのマネジメント能力がアップすると、チーム全体、しいては企業の底上げが可能です。

一部署の主任であっても、将来の経営層というキャリアパスを考慮し、経営に関わる学習内容を研修に取り入れると良いでしょう。

広い視野での生産性や成長には、経営数字に強い人材の育成が必須で、マネージャー研修の内容としても最適です。

企業研修を基礎から学びたい方|まずは無料請求

企業研修がわかる!お役立ち資料3点セットをダウンロードする

マネージャー研修実施の3つのポイント

では、実際にマネージャー研修を実施する上でのポイントを紹介します。主な要点は下記のとおりです。

  • マネージャー研修の目的を明確化する
  • マネージャー 研修の費用を決める
  • 研修後の評価やフォローを確立する

各ポイントについて詳しく見ていきましょう。

 

マネージャー研修の目的を明確化する

マネージャー研修を実施する目的を明確化しましょう。研修の目的やゴールが曖昧なままだと、参加者がどこを目指して学習を進めればよいか混乱して、得られる効果が減ってしまいます。現場のヒアリングや現在の管理職との面談などから課題を抽出し、解決に役立つ研修内容を選びましょう。

問題解決に向けた人材育成の手法や、現場での施策などが一例です。具体的なアクションプランや教育計画の制作を行うワークショップスタイルも、着地点が明確で取り組みやすいでしょう。

 

マネージャー研修の費用を決める

マネージャー研修には費用がかかるため、予算にあった研修にすることも重要です。目的に合った研修内容を構築し、研修期間を決めます。次に、受講対象者や規模に応じて、会場や外部講師などの費用を決める、という手順がわかりやすいでしょう。

マネージャー研修の目安相場としては、20人未満の規模で3万〜30万円ほどです。1日の研修で100万円近くかかるものもあります。実際の研修費用は、内容や規模、講師の外注などの条件によって異なるため、明確な予算の立案が必要です。

発生する時間やコストを節約できる有益なツールである研修動画。UMUの記事『研修動画の作り方と4つのメリット|研修動画制作の流れも解説』では、研修動画を作成するメリットや動画の種類、制作時の注意点などを解説しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

研修後の評価やフォローを確立する

研修は実施するだけでは十分とはいえず、研修施後のフォローアップが重要です。現場に戻ったら、研修での学習内容を忘れてうまく取り入れられないことも往々にしてあります。

一定期間後のフォロー制度を作ることで、研修内容の実践と定着を図れるでしょう。また、実践できているかの評価基準を設けると、学びを活かそうというモチベーション向上にも役立ちます。せっかく時間をかけて学んだ知識を活かせるよう、現場での取り入れ方も考えながら参加すると効果的です。

 

UMUの記事『研修効果を効率的に高める術!研修の効果を測定・分析する5つの方法』では、研修効果とは何か、測定や分析が難しい理由などを解説。また、具体的な測定・分析方法や研修効果を高める方法も紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

マネジメント研修おすすめ実施方法

ここで、マネジメント研修のおすすめの実施方法を3つ紹介します。

  • 社外研修・セミナー
  • 社内集合研修
  • オンライン研修・eラーニング

各研修方式の特徴について詳しく見ていきましょう。

 

社外研修・セミナー

社外で実施される研修やセミナーでは、日常の業務だけでは学べないマネジメントスキルや知識が学べます。自社以外の管理職の人とのつながりも生まれ、視野を広げる機会にもなるでしょう。

デメリットとしては、研修時間や場所が決まっており、その時間は現場を離れる必要がある点です。研修に参加することでチームや部署に影響が出ないよう、配慮や対策を行いましょう。また、研修参加費用の確保も必要になるため、経費として計上できるか打診しておくと安心です。

 

社内集合研修

社内の集合研修は、自社の社員に特化した研修内容が実践できます。社外研修と異なり、自社の課題や現状に合わせた研修を開催できるため、業績向上や事業拡大に必要な要素をピンポイントで効率的に学べるでしょう。

ただ、社外から講師を招いて実施する場合はコストが発生するため、予算が取れるかどうかで内容が変わってきます。また、研修資料や会場手配などの手間がかかるため、日常の業務を圧迫せず準備を進められるかも重要です。

 

社内研修に導入できるものとして、コミュニケーションゲームがあります。ゲームといってもテレビゲームやスマホゲームではなく、研修に参加する者同士が、コミュニケーションを自然と図れるように促すためのものです。UMUの記事社内研修で使えるコミュニケーションゲームとは?おすすめ3選を紹介』では、社内研修で使える「おすすめのコミュニケーションゲーム3選」を紹介。さらに、コミュニケーションゲームを用いるメリットや導入しやすいケースも併せて紹介ているので、ぜひご覧ください。

オンライン研修・eラーニング

オンライン研修やeラーニングは、インターネットとパソコンなどのデバイスを使って学習するスタイルです。LMSなどの学習システムによって、場所や時間を問わずに研修に参加できるため、現場業務への影響を最小限に抑えられます。繰り返し履修できるため、苦手の克服や知識の定着にも有効です。

ただ、個人で受けるため、社外研修のように人との接点が増えるなどのメリットは期待できないでしょう。また、日常の仕事が忙しいと、なかなか研修が進まない可能性もあるため、スムーズな進捗をサポートする対策も必要です。

 

UMUの記事『社員研修はオンラインでも可能!面白い研修にするコツ&必要なツール』では、社員研修をオンラインで行うメリットやデメリット、必要なツールなどを紹介。またオンライン研修を面白くするコツも紹介してるので、ぜひ合わせてご覧ください。

マネージャー研修プログラムの注意点

マネージャー研修プログラムに参加する上で、注意したいポイントもあります。研修を受講することで、学習内容を最大限活かすためにも、次の3つの点を押さえておきましょう。

  • 研修参加を目的にしない
  • やりっぱなしにしない
  • 参加者の目的を明確にしておく

それぞれ詳しく説明します。

 

研修参加を目的にしない

研修に参加すること自体が目的にならないように注意しましょう。研修立案の段階では、マネージャー層が身につけるべき知識やスキルを分析し、ゴールや着地点が明確になっています。そこには、課題解決に向けた具体的な行動計画や、管理者としての改善事項などがあるはずです。

研修に参加することがゴールとならないよう、研修後のフィードバックや振り返りのタイミングを含めて計画すると良いでしょう。あくまでも研修実施の目的は、日々の現場での成果にあることを忘れずに、マネージャー研修に参加することが大切です。

 

やりっぱなしにしない

研修を受けっぱなしで終わらせないようにしましょう。先ほども少し述べましたが、研修で学んで終わりではなく、学習内容は現場のチームや組織の成果向上や活性化に役立てるものです。せっかく研修で得た知識を無駄にしないためにも、研修後の計画まで具体的にしておきましょう。

研修後のレポートやアンケートの作成とともに、振り返りを定期的に行うことも有効です。実際に現場で行かせているか、部下やチームメンバーからフィードバックをもらうとわかりやすいでしょう。

 

参加者の目的を明確にしておく

研修に参加すると決まったら、事前に目的を明確にしておくことも大切です。研修自体の目的と同様に、受講者個人の目的を決めておきます。具体的な目標があると、意識的に研修に参加でき、学んだ知識やスキルも積極的に活用できるでしょう。

また、研修が終わったあとに理解しきれなかった部分について、追加で質問や相談がスムーズに行え、必要な学びを深められます。直属の上司や社長などから、定期的にフィードバックをお願いして、研修成果を検証することも有効です。

 

マネージャー研修に役立つ資料を無料配布

マネージャー研修では、経営役員や管理職といったマネージャー層に必要な知識やスキルが学べます。現場でマネージャーに求められるのは、リーダーとしての正しいあり方です。

オンライン研修システム「UMU」の公式ウェブサイトでは、現場のマネージャー活動に役立つ資料を無料配布しています。効率的な学びを通して、現場に活かし成長と成果を実現するためには、点で学ぶよりも一連の流れとして継続的に実践することが重要です。その方法について資料「どれだけ学べばパフォーマンスにつながるのか?」で解説していますので、下記リンクよりダウンロードしてください。

企業研修を基礎から学びたい方|まずは無料請求

企業研修がわかる!お役立ち資料3点セットをダウンロードする

まとめ:マネージャー研修で正しいあり方を学ぼう

マネージャー研修では、マネジメントの知識やスキルをはじめ、在り方や肌感覚といった抽象的な内容も扱われます。多岐にわたる業務で日々忙しく活動している管理職向けの研修は、内容に応じて最適な実施方法を選ぶことも大切です

オンライン研修システム「UMU」は、マネージャー研修にも適した機能を搭載しています。個人の学習進捗から、受講者同士のコミュニケーションまで管理職の学習をサポートできる新しいラーニングツールです。公式サイトから無料トライアルが可能なので、ぜひ試してみてください。

 

UMUの記事『コミュニケーション研修の目的とは?研修に取り入れたいゲーム3選』では、社内での交流をより深めるために行われるコミュニケーション研修はどんな目的で行うのか、またどのような内容にすればいいのかを詳しく解説。またコミュニケーション研修で定番の人気ゲームまで紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。

 

UMUコラム一覧に戻る
  • まずはコレから!

    人材開発におけるAI活用がわかる

    初めて資料3点セット

    人材開発におけるAI活用がわかる資料3点セット

    AIで企業の業績を向上させる学習プラットフォーム「UMU」の特徴や実績、UMUで実現できることがわかる資料です。
    人材育成でUMUのAIを活用した効果が数字でわかる企業事例、ユーザー様からの評価をご覧いただけます。学んだことを定着させ、現場実践に活かせる成果に繋がる学びのあり方・実現方法を理解できます。